• 締切済み

二重人格ですか?

私は去年の1ヶ月間、リスカやアムカをしていました。だけど、止められ精神科で薬を貰い。今はしていません。 だけど、毎日、毎日、したくてたまりません。どうしてだめなんだろうといつも思っています。 だけど、他人のリスカやアムカをみると、可哀想だなって思う日もあるのです。 それで、二重人格は記憶を共有しているのですか?それとも別々の記憶があるのですか?

みんなの回答

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.2

リスカや嘔吐は応酬系の快楽が得られるそうです。

回答No.1

わたしはリスカとODを止めてちょうど3年です。 止められたきっかけは主治医に 「止めるものも止めないと、治るものも治らないよ。」 という一言でした。 それでナニクソと思って、止めたら気がついたら3年になっていました。 他の人のあとを見る機会もあるけれど、わたしと同じ辛さを持ったんだって思います。 今はわたしは、したいとは思いません。 自分の傷跡は消したいのだけど、消したくありません。矛盾ですね。 ある程度は目立たなくはしたのです。 リスカもODも止めたら、次第に病気の方も良くなってきました。

関連するQ&A

  • 私は、二重人格?

    私は、二重人格? いきなりですいません。 はじめまして。 私は、中一です。 小学5年の時、友達の影響かもしれませんが、 二重人格になりました。 まとめると。。。 ・妄想ではない ・私を合わせて2人の人格が存在する。 ・もぅ一人は男性(14歳) ・一人自称は『私』から、『俺』になる。 ・記憶は共有できる。 ・それぞれ特技や性格は正反対。 ・頭の中で話もできる。 こんなもんですかね? 親友は多重人格です。 私と親友は小学校の時から友達で、 4年のときくらいから、親友は打ち明けてくれました。 親友の中には、親友も合わせて、三人居ます(皆女) 家庭は、お互い虐待などありませんが、過激なストレスなどがあります。 お願いします! 私達はこれからこの人格達とどうやって生きていけば良いですか? 家族にはお互い内緒にしています。 精神科には行きたくないです。 でも、いずれ、制御ができなくなったら、 まわりにも、迷惑がかかるので、辛くなる時がくるかもしれません。 どうすればよいですか? 長々と、すみませんでした。 回答待っています。

  • 彼女が二重人格です

    こんばんわ かなり困っているので回答をお願いいたします 僕にはつきあって1ヶ月の彼女がいます。しかし鬱病と診断され、さらに二重人格でもあるといいます。 ちょっとしたことでも、どんどんふさぎ込んでしまうのです。過去にはリストカットや首つり自殺まではかったと聞きます。僕とつきあってそういうことも少なくなったと言います。 どうも話を聞いていると母親に原因があるような気がします。今まさに首をつらんというときに母親にみつかったのですが、何も言わずに何もせずに知らん顔で立ち去ったというので驚きです。 今回の質問はそのことではなく、昨日ちょっとしたことで彼女を傷つけてしまいました。自分としては、冗談めかしていったつもりが彼女はそのことで深くふさぎ込んでしまいました。 どんなメールしても、「私といても楽しくないよ」といったメールが返ってくるだけです。そしてそのうち頭が痛くなったから他の人格が出てくるかもというメールが届きました。まさかとは思いつつメールをまつと本当に他の人格のようなメールが来ました。 彼女曰く、その人格はめちゃくちゃ暴力的だといいます。僕はその人格(名前はゆみちゃんだそうです)を怒らせると彼女の体を傷つけるような気がして慎重に会話をしました。今は寝ちゃったようです このようなケースは初めてなので正直とまどっています。でも彼女と別れるつもりは全くありません この先僕は彼女が鬱になったときどのように接すればよいでしょうか?? またゆみが出てきたときも同様にどうしたらよいでしょうか?? 彼女はすでに精神科に通院しており、薬ももらっているようです また二重人格は治るのでしょうか??彼女は19歳です。 わかりにくい文章になってしまいましたが回答お願いいたします

  • 境界性人格障害の彼女・・・

    1週間くらい前に付き合い始めた彼女が境界性人格障害です。 付き合いはじめる前にその事を知ったんですが・・・最初はそんなのたいしたことないと思っていました。 しかし実際に付き合い始めて、ある日彼女がとても落ちていて、『境界性人格障害とはこんなものなのか・・・』と思いました。 そこでネットなどでちょっとずつ調べていたところ、だいたいどんなものなのかはわかってきました。 僕といるときはとても明るくて元気なのでほぼ毎日会って元気づけています。 病院には前に通ってたらしいのですが、もらった薬は一度に大量に摂取し、危なかったらしいです・・・ 病院に通っても直らなかったので今は行ってないと言っていました。 僕も治ってほしいとは思うのですが無理に行かせたりはしたくないと思っています。リスカやアムカ、根性焼きの跡が痛々しく残ってます。 最近は新しい傷もなく落ち着いているようです。 このような彼女にどのように接したらいいのでしょうか?今みたいにほぼ毎日会って、つらい思いをさせないようにしてれば治るのでしょうか? また、会ってるときに落ちっぱなしになったときはどうすればいいですか?前はずっと黙って抱いてたら元気になってきたと言ってくれたのでそんな感じでいいのでしょうか? なんか文章がまとまらなくてすみません>< 困ってるので回答お願いします。

  • 二重人格って

    はじめまして 私わ21才の女性です 早速質問なんですが先程四年付き合っている 彼氏に喧嘩の最中二重人格と言われました 私わ元々喜怒哀楽が激しく 簡単に言えば気分屋の子供です 私にわ家庭の事情で親に甘えることが出来なかった為 いつもしっかりした人とか強い子だねっ言われてきました けど今の彼氏の前だと素で居れるし 幼稚になったり甘えすぎてしまっています そのせいか 喧嘩をすると口調が変わるとか 二重人格とか言われてしまいました 作ってるとか言われて正直かなりショックです 私わ作ってないし二重人格でもない! ただ自分に素直なだけなのに って涙が止まりません 私わ彼氏にもしっかりした人強い子で居ないと ダメですか? 長々すいません。是非教えてください

  • 二重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 二重人格なのでしょうか??

    自分では気にしていないことだったのですが、 このような出来事がありました。 1、自分の手帳に2ページぐらい「ごめんなさい」と   小さい文字でびっしり書かれていたのですが、   ある日手帳を見ていたら、発見して   自分でもまったく覚えていません。   でも、明らかに自分の文字でした。    なぜ、「ごめんなさい」と書いた意味もわかりません。 2、あるサイトを見ていて、私のアカウントの書き込みが   されていました。   文章は「信じてたものに裏切られるのは慣れている」と。   これも全く書き込んだ記憶がないです。    このような事があり、 友人に「最近、物忘れ激しいんだよね」と軽い感じで話したら、 「それって二重人格かもよ?」と言われてから、 気になるようになってしまいました。 自分では生活していて支障はないので 大丈夫だと思うのですが このような症状は二重人格なのでしょうか?? 知識をお借りしたいと思いまして 投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。

    あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。(多分) 彼が眠たくなってくるといつも『頭ぼーっとする』と言い、しばらくすると少し苦しそうに息をしだして人格が変わります。 最初は演技かと思ったんですが、口調や性格、声のトーン、味覚、記憶力や頭脳の能力まで別人のようになってしまい、主人格は記憶すら覚えていないようなので(副人格?は両方あり)信じずにはいられません。 その副人格によると彼の両親はあまり家庭を省みないタイプの人で、小さなときから寂しさでややその気はあったそうです。 が、3年前元カノに振られたときそのショックから逃れようと完璧に出来上がったみたいです。 で、一昨日に副人格の方と電話していたとき急にぼーっとして息苦しそうにしたと思ったらいきなり主人格にかわったんです。 今までこんなこと無かったから心配で…副人格は消滅したりするのでしょうか?? また、もしするなら食い止める方法は無いのでしょうか?? 私は主人格の彼も副人格の彼も心から大好きなんです。 心理カウンセラーなど詳しい方もしいれば是非回答お願いします。

  • 二重人格はどうすれば・・・

    あたしは今度高校生になる、15歳です。 今悩んでいることは、彼氏が二重人格になったかもしれないんです。 彼氏(K君)は去年のクリスマスに子供をかばって トラックにひかれてしまいました。片腕をなくしてしまいました。 K君はあたしに心配させたくないと言って、愚痴をこぼさずに頑張っていました。 「愚痴ってもいいよ。」と言っても「大丈夫だよ」としか言いません。 K君はみんなから頼りにされるような存在で入院してからも自分のことより人のことばっかりしてあげています。精神病にかかった人の面倒を今もしています。 誰にも自分の悩みを言わないのでストレスがたまったんだと思います。 この前いきなり人格が変わったんです。その人格が変わった人(T君)は 「Kを消してやるよ。そのほうがKのためになるんだから。」と言い、笑い出しました。K君ははじめは気づいてなかったのですが、今日気づいて「俺は消えてしまうのかな・・・。」と不安がっています。 K君には絶対に消えてほしくないけど、どうすればいいのかわかりません。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • リスカ(アムカ?)の事について色々と質問です。(長

    私は事ある事に手首…というよりは腕を切ってしまいます。 でも、切っている時の記憶があまり無いんです。おかしいですよね。別に二重人格では無いと思います。多分。興奮してるからかな? 私は元々いじられキャラで、脇とかお腹とかコチョがしに弱いんです。(というか全身…?) 私は嫌がっているのですが、相手にとってはそれが面白いみたいで。しつこいです。それがストレスになってよく友達とか、物に当たってしまいます。それを避けるため、嫌な現実を少しでも忘れる為にリスカをしてしまいます。 それと、私は気づかないうちに人を傷つけてると思うんです。その自分への仕返しです。 まとめると、 ・切っている時の記憶が無いって、二重人格だからでしょうか? ・リスカのメリット、デメリットを教えて下さい。 ・私が切っている所はリスカですか?アムカですか? ・傷跡が残るらしいですが、やって後悔はしますか? 今日は深く切りました。血が出てきました。綺麗でした。痛くなんか無いです。楽しいです。カッターナイフを押し当てるとピリピリして気持ちいいです。 ちなみに、構ってほしくてやっているのではありませんから。むしろほっといてくださいって感じです。

  • 二重人格??

    私の彼の話です。彼は18歳です。 この前彼からこんな告白をされました。 自分の中にもう一人の自分がいると言うのです。 ・そのもう一人は確実に自分と同じ人格、名前も同じ。でも彼と性格や考え方は正反対。 ・もう一人とは会話もできる。もう一人は彼の口を借りて話してくる。でも一人で居る時にしか現れない。 ・一人で居る時に話しかけてくる。人が居ると恥ずかしがって出てこない。 ・学校の相談や、人間関係の相談を親身に聞いてくれる。自分が思ってもいないようなことを言うので、他人と話している感覚。 ・もう一人の自分は、自分より冷静で考え方も大人びている。イライラしていると、なだめてくれる。 ・もう一人は物心ついた頃からいる。彼は世の中の人間がみんなもう一人の自分がいると思っていた。小さい頃からもう一人とよく話していた。 …というように、彼は自分が普通だと本気で思っていたようです。私が『それ変だよー』と言ったら驚いていました。ショックがる様子はなかったです。 これって二重人格のようなものなんでしょうか?(言葉を知らなくてすみません) でも二重人格とか言うと、テレビで見ていると、年も性別も全く違う人格が現れるように思います。 特に普通の生活に支障はないそうです。私も一緒に居ても何の違和感も感じません。むしろ彼はもう一人と話すのは自分に新しい価値観ができるので刺激的だといっています。 過去の質問をご覧頂けると解ると思いますが、彼は精神的に少し弱いところがあります。 特に心配はしていないのですが、皆様から見たらどう思われるのかを伺いたいです。