定期預金の満期後について

このQ&Aのポイント
  • 来月、定期預金(5年・福利)が満期になりますが、金利が0.4から0.06に下がるそうです。
  • 銀行からは「変額個人年金保険」を勧められましたが、自分なりに調べてみましたが私の様なド素人の無知がやる事じゃないと判断しました。
  • 資産運用についても考えましたが、主人が稼いだお金を損したくない思いが一番です。定期預金を続けるのが賢いのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期預金の満期後について

来月、定期預金(5年・福利)が満期になりますが、金利が0.4から0.06に下がるそうです。  銀行からは「変額個人年金保険」を勧められました。お話は魅力的な部分もあり、リスクもありと言う感じでもちろん即決はせず。 自分なりに(デメリットな部分重視で)調べてみましたがとてもじゃないけど私の様なド素人の無知がやる事じゃないと判断しました。 (だからこそ勧められたのだろうか…?) それをキッカケに資産運用について少し調べてみましたが、ローリスク-ローリターンは「国債」なのかなと言う考えです。 しかしながら、主人が汗水垂らして稼いだ大切なお金、絶対に損はしたくないのが一番の思いです。 ならば、また定期預金にして5年なり寝かせて置くのが賢いのかな…と思うのですが、どうでしょう…。 国債でも損をする事もありますよね? お金の事は知人にもあまり相談出来るものではないのでこちらで聞いてみました。

noname#229680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.7

今、金利0.4%くらいで、元本保証の固い運用を目指すなら、「個人向け国債の変動10年」一択だと思います。 10年と言っても、1年過ぎれば途中解約可能です。途中解約しても、元本保証で利率は長く持つとだんだん高くなって、10年持てば(今の利率なら)0.48%です。 また、正規の利息とは別に、購入時に証券会社からキャッシュバックがあることが多いです。例えば、野村證券て500万以上買うと、キャッシュバックが0.4%つきます。なんで一年後に即解約して、0.4%(税引き後)の一年定期だと思ってしまっても良いか。 とりあえず、定期預金の満期毎に、その時点で全国の銀行から最も利率が高い定期預金のキャンペーンに乗り換え続ける、という運用と同程度の利息が、乗り換えの手間、銀行破綻(ペイオフ)のリスク、なしで得られると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 国債のキャンペーン比較サイトなるものを見てみました!預ける所や金額によって色々違うのですね。 1月は0.48…買うなら今と言う気がしてきました。 一応、満期になる定期預金は600万なので、500万国債・100万ネット銀行と言う分け方も考えていましたが、これなら全額国債でも良いのかも…と迷うところです。 夫とも良く相談し、1円の損も無い様にベストな選択をして行きたいと思います。 でも、2月になったら0.48より下がってしまうかな…?と言うのは誰にもわかりませんね。

質問者

補足

rabbit_catさん すみません、個別に補足質問させて頂きたいのですが、500万以上であれば変動10年が最適でしょうか? 条件として、何かあっても1年以内に解約する事はなく、我が家は特別児童扶養手当を受けている家庭なのでマル優の対象になる様です。 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

• rabbit_cat
回答No.8

とりあえず、個人向け国債を買うなら、基本的には変動10年が思います。 もし今後、金利が一定あるいは上昇するなら、今、変動10年を買って3年や5年で途中解約しても、固定3年や固定5年を買うよりも受け取る利息はかなり上です。 もし、今後、金利が今よりも相当下がる、とすれば、固定3年、固定5年、のほうが有利になる場合もありえますが、その可能性はかなり低いように思います。 http://money-lifehack.com/asset-management/730

質問者

お礼

記載のサイトにも目を通してみました。 とてもわかりやすく説明されていますね。 財務省のサイトに購入シュミレーションもあったので、3年・5年・10年でやってみましたが、明らかに10年が得ですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

• rcc123
回答No.6

まず、年金保険ではお金は増えません。 保険と預金は別です。 定期預金が一番安全です。 ネット銀行の利息がいいです。 今なら新生銀行が5年で0.45%です。 次に利息がいいのが個人向け国債。 5年もので、0.2%程度。 個人向け国債は1年経てば解約できます。 しかも中途解約しても 元本割れしません。 従って、損はしません。 ご安心を。 元本は国が保証人なので安心と言えば一番安心でしょう。 一番利息が低いのが普通の銀行。 低すぎて、普通預金並みで話になりません。 新生銀行はいいですよ。 パソコン操作もわかりやすいし。 100万以上預ければ、 振込み手数料が月5回まで無料だし。 銀行は1000万までは、 破綻しても元本と利息は保障されます。 ま、銀行が破綻することは まずありません。 新生銀行が一番いいのでは。 いま、低金利なのでどこに預けても あまり増えません。 せめて、金利は1%にはなってほしいですが? 無理でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット銀行の金利ランキングなどを見てみました。新生、あおぞらに並びオリックス、セブンなどがなかなか良い利率ですね。(トップは静岡銀行でしたが聞いたことないです) 今までネット銀行を利用した事がなく対・人間では無い事や通帳が無い事、セキュリティ面での不安などがありました。 しかしながら、今は地銀に預けた所で雀の涙以下の利息…ネット銀行を利用する人が増えているのも当然の流れなのでしょうね。 国債に関しての不安も無くなりました。一年経てば解約しても元本割れしないのは、定期預金よりも安心ですね! ネット銀行と国債を合わせたやり方を考えで見たいと思います。

回答No.5

信用組合への出資。 どこ出資するかによるが、おいらは年5%前後の配当貰ってるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞きました。5%!銀行の金利では考えられない数字ですね。 こちらで色々な意見が聞けて良かったです。 堅実な道を選んで行きたいと思います。

• ymzimss
回答No.4

国債投資の大きなメリットとしては「安全な投資先」であるということです。 元本の保証は日本国政府が行っており、銀行や証券会社が国債を買った場合、仮にその金融機関が破綻したとしても債券は100%保護されているので安心です。 国債への投資は「国の財政破綻リスクがあるから危険な投資」という論調を見かけることもあります。 しかしながら、「円資産」という日本政府の信頼の元で存在している「円通貨」という上では一番安全な資産といえます。日本人が日本の国債を買わなくて、外国人投資家にどう売るのかと思います。日本人が日本国を買い支えしなくてどうするのかと。 なぜなら、仮に日本が破綻する場合、日本の通貨である円は一気に価値を失うからです。国債が怖いから定期預金で運用するという話も聞きますが、円が紙屑になった段階で円定期の価値もなくなっています。要するに完璧に安全なものは無いということです。 日本という国が潰れる日は、ご自分が死ぬよりも早く到来するのか。国債で損をする、何と比べて損をするのでしょうか。こんなことを考えることや、株価とにらめっこするのも面倒であれば、日本国債を買っておくのが賢明だと思います。

質問者

お礼

国債のメリットをわかりやすく説明して頂きありがとうございます。 国が潰れるか、自分が死ぬのがどっちが先か…それは私が死ぬ方が先でしょうね。 満期になってもとりあえずは焦らず国債の事ももっときちんと勉強してみます。 こちらで頂いた意見をまとめて、堅実な道を選んで行きたいと思います。

• trajaa
回答No.3

その資金は、いつの時点で必要になるのか明確になっているのでしょうか? 文面からすると年配の方でしょうか? 例えば、若いお子さんがいて10年後に独立の資金として必要だが、それまではその資金を必要とする事は無いのが確実だ と言うように「その資金を長期間必要とする事がない」のが明確であれば、個人年金保険も良い運用先になります それと確認が必要なのが、その保険の満期(期間)と中途解約時の取扱(中途解約の際に手数料が発生するのか否か)ですね 契約期間中に運用成績が宜しくない場合には中途解約すると元本割れするリスクはあります しかし、満期時には年金という形で給付を受けてトータルでは元本分ぐらいは貰える筈 ※この点、商品によって年金給付の額が掛け金の一定割合を保障するモノと、一切の保証が無いモノがあります <-満期時の運用成績が悪かったときの扱いはどうなるのか?要確認 まぁ5年程度の中期間を安全確実にとか、いつその資金が必要になるのかハッキリしないと言うのであれば 変額個人年金保険は、勧めできないモノになります

質問者

お礼

ありがとうございます。 資金の使い道は今のところ明確ではありませんが、一般的な家庭事情とはちょっと異なる為(子供の事情です)、もしこの資金が必要になるのは私か主人が病気になった時だと思います。なのでいつそれが訪れるかはわかりませんね。(私は40代、主人は今年50です) 勧められた保険の満期は15年、中途解約した場合は「解約返戻金額は解約日末の積立金額となり最低保証はされません」とあります。商品名は「ソニーライフ・エイゴン」の「ダブルアカウント 運用成果受取コース」です。 こちらで頂いた意見をまとめて、堅実な道を選んで行きたいと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

元金が保証される資産運用はありまえん リスクを恐れるのであれば 「定期預金」が堅実です。 いろいろ進められるのは銀行が儲かるから取り扱う銀行にはリスクはない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃ、何を薦めても銀行は損をしないですよね。ホイホイ乗っかていたら…と思うとゾッとします。 こちらで頂いた意見をまとめて、堅実な道を選んで行きたいと思います。

• aokii
回答No.1

ご主人が汗水垂らして稼いだ大切なお金、絶対に損はしたくないのが一番の思いでしたら、 住信SBIネット銀行(プレーオフ最長10年フラット型)(繰上満期日2015年1月28日)年利0.85%

質問者

お礼

ありがとうございます。 住信SBIネット銀行は調べる中で良く目にしました。利率がとても良いのですね。 今は地場銀行ですが、ネット銀行も検討してみたいと思います。