• 締切済み
  • すぐに回答を!

手振れ補正と、安い三脚について

強力な手振れ補正機能のついたオリンパスのE-M5、E-P5、E-M1なら 本体も軽量だし、多少揺れても補正されるしミラーショックもない ということで、キットの40-150mmの範囲ぐらいなら、安物三脚でも大丈夫 なんじゃないかと思うのですが、試された方いらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数684
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.10
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

"合計で800g程度しかありません。 ニコンやキヤノンのように、大きく重い機械で 写真を撮る時代は終わりつつあります。" 非常に有意義な”回答へのお礼”、ありがとうございます。非常に軽いカメラであっても、それ以上に弱い安物の三脚だと同じことだと思いますので、他の人のために補足しておきます。 蛇足ですが補足しておきますと、フォーサーズではボケの大きさや用意されているレンズに限界があるため、私が欲する撮影がどうしてもできないんですよ。そのためにはどうしても大きくて重いレンズが必要なんです。キットレンズで足りるなら不要ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 その通りですね。フォーサーズではフルサイズと同じボケは できませんものね。ではあなたは何故35mmでよいのですか? もっとボケがほしいのであればもっと大きなセンサーになる はずでしょ。 ようするにあなたは35mmフィルムを前提とした作画しか できないということを公言しているのですよ。 たまたま、35mmセンサー用のレンズがあったというだけで 出来合いの選択肢であるのは同じです。 35mmが意図してできたサイズではなくたまたまそのサイズだった というのはご存知ですよね。 もう一度自分の取りたい写真とそれに必要な道具を0から 考えるべきでしょうね

関連するQ&A

  • 回答No.9

#6です。 勉強不足の状態での回答でご迷惑をおかけしました。 そんな私にご教授願いたいのですが、それだけ優秀な5軸手ブレ補正であるにもかかわらず、取扱説明書には『三脚使用時は[手ぶれ補正]を[OFF]に設定してください』とはっきり記載されています。 これはE-M5・E-P5・E-M1、全ての取扱説明書において共通です。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html 質問者さんが先の私の回答へのお礼で示されましたように、手ブレ以外のブレでもきっちり補正できるなら、『三脚使用時は[手ぶれ補正]を[OFF]』とはっきり指示する必要はないと思うのですが、どうしてそのように指示しているのでしょうか? 私の拙い発想だと、「三脚の揺れに対しては過補正等逆効果になる恐れがある」ということを暗に示しているのではないかと考えるのですが、何か別の理由があるのでしょうか? お手間をおかけして申し訳ありませんが、論理的に説明をお願いします。 他の回答者の方々も興味があることだと思いますので、よろしくお願いいたします。 なお、質問者さんが私のみならず他の回答者の方々をも中傷できるほど、OLYMPUSに精通されていると判断してのお願いですので、知りたければメーカーに聞いて下さい、といった返事はナシでお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそのことを知りたいので試した方を訪ねています。 少なくともヨドバシの実験では、手以外のもので 支えて機械的に揺れを与える装置でした。 振動数の問題という意見がネットのあちこちで出ている のですが、それなら電子処理で何とかなりそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

だいぶ前に安三脚に一眼レフを載せてみたことがあります。F2.8の望遠ズームをつけて合計2.5Kg程度です。三脚は1Kg程度のものだったと思います。一眼レフでも軽い広角で記念写真なら十分撮れます。 でも、大型ズームをつけた状態では2秒くらいの周期での揺れが止まりませんでした。脚は延ばしていません。目で見てはっきりわかるくらいの大きな揺れです。これ、オリンパスの手振れ補正機能で抑えられるでしょうか? レンズ交換式のオリンパス機を使ったことがないのでわかりませんが、夜景は無理かな、と思います。センサーシフトの手振れの範囲を超えているのでは? と思います。 言われている安物三脚がどの程度のものかはわかりませんけど、おもちゃみたいなものも多いので、それはさすがに無理だろうな、と想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリンパス機の本体&レンズはとても小型軽量で、 合計で800g程度しかありません。 ニコンやキヤノンのように、大きく重い機械で 写真を撮る時代は終わりつつあります。 ☆ ありがとうございました。

  • 回答No.6

該当機種で実験したことはないのですが… 例えば歩道橋のような所で三脚を立てたとするでしょう。 そうすると、下を車が通ればその振動が三脚に伝わるわけです。 大きな車だと人間の体感としても感じることができますよね。 こういった振動は手ブレのブレとは性質が異なっています。 振動している時間の長さ・瞬間的な揺れの大きさ・逆に感じにくい細かい揺れといった要素があるので、あくまで手からのブレを対象としている手ブレ補正のロジックでは対応できないことがあるわけです。 つまり、手ブレ補正というのは手ブレには有効だけど、その他の揺れは補正できることもあれば、全く追いつかないときもあるし、逆に過補正してしまうこともあるということです。 OLYMPUSの手ブレ補正は確かに優秀だと思いますが、どんなに優秀でもその対象が手ブレである以上、拡大解釈してしまうと落とし穴にハマることもあるのです。 安物三脚というのがどの程度のものを想定されているのか分かりませんが、最低限の重量(載せる機材のほうが重いとちょっとしたことで転倒します)と耐荷重がキープできていれば使って使えないことはないですよ。 ただ、スペックに余裕がない三脚は限界までの余裕も少ないということですから、その場の状況や必要とする露光時間に応じて、使う人が気を配らないと失敗が増える可能性が高くなってしまいます。 立てる場所によって足の長さをきちんと調節する・エレベーターはできるだけ伸ばさない・ウェイトをかける・レリースを使う等々…一つ一つはちょっとした気配りでも、合わせ技にするとなんとかなることも多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ヨドバシカメラで、機械的にカメラをゆすりながら 5軸補正の優秀さを展示していました。 手振れじゃなくても良く効いていましたよ。 見てからお答えくださいね。

  • 回答No.5

先さまの回答にもあるように、三脚使用時は、誤作動防止の為、手振れ補正はOFFが鉄則。 まぁ、最近の機種では、手持ちか三脚使用を揺れの特性から判断し、三脚使用の場合は、自動で手振れ補正機能をOFFにするモノもあるので、そこのところは、使用説明書に従って下さい。(それでも、念の為、OFFにする方がより確実) 三脚使用とは無関係だが、手振れ補正は、手振れ防止機能ではない。 手振れ限界のシャッタースピードを下げてくれるだけ。 それと、オリは、センサーシフト方式。5軸補正が凄いと言ったって、キヤノン・ニコンの光学補正には適わい。 ちなみに、ハサミと何とやらは、使い方次第。 どんなに、頑丈な三脚でも、安易に使えば、ブレる場合がある。魔の1/15~1/4秒何て言葉も有るぐらい。 逆に安い三脚でも工夫次第。とは言え、安過ぎるモノは、ただのゴミ。まぁ、日中の記念撮影用ぐらいしか役に立たない。 40-150mmで、スローシャッターを切りたいなら、せめて、これ位は欲しい。 一例。 http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa535ii.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 オリンパスとニコン(キヤノン)の両方を使っている人で、 レンズ内手振れの方が、E-M1の手振れ補正より優秀っていう人は 聞いたことないです。試されたのでしょうか?

  • 回答No.4
noname#193792

既に回答が出てますが、もうひとつ。 ミラーショックは無くとも、シャッターボタンを押した振動がブレの原因となります。 リモートスイッチを使うかセルフタイマーを使ったり、三脚も足を伸ばさない、エレベーターを上げないなど工夫すれば倒れない程度のチャチな三脚でも、記念写真(スナップ写真としての)程度では使えるでしょう。 当然、手振れ補正はオフ。 夜景撮影では、物と努力と条件次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 しかし私の質問は「試された方いらっしゃいますか?」 ですので、机上の判断は求めていません。 手振れ補正をOFFする理由が理解できません。

  • 回答No.3
noname#191223

一眼で安物の三脚(3000円~4000円)を使って夜景を 撮りに行ったことありますが(露光時間は30秒前後)、 風が微風の比較的条件が良い日なら80%くらいの成功率 でしたよ もちろん足は全部伸ばしてはダメですし、固い石の上を 選ぶなどの工夫は必要ですがね 安物なら自分で買って試せばいいじゃないですか 自分なりの工夫も買って使わなければ分からないですしね 答えておいて何ですが、何でも他人に聞きすぎる人が多い ように思う カメラなんてプロで飯食ってる人以外はほとんどが趣味で やってるんだから、自分であれこれ考えるのも楽しみの 一つなんじゃないの?と思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれませんが、やったけどダメだったとかいう お話も聞いてみたいじゃないですか。 貴方は聞かれると嫌なタイプなのかもしれませんが わたしは聞かれるのも聞くのも大好きですよ。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3709/9667)

人間が手に持っている時のブレかたと、三脚の振動は動きの特性が違うので三脚使用時に手ブレ補正を有効にしないで下さいというのがメーカーの言い分です。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001202

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してらっしゃらないのですね ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1484/4426)

手ぶれ補正を万能と思い込んでいる方が少なくないようだけど・・・ 現在の技術レベルでは、人が手でカメラを構えた状態でのブレを補正するためのアルゴリズムで動作する。 「三脚使用時には手ぶれ補正をオフにする(カメラの説明書にも書いてある、常識レベルの話しだよね)」というのは、三脚の持つ固有振動(どんなに高級な三脚であっても、材質や構造によって発生する微弱な振動は避けられない)には対応できていないための現状における”宿命”みたいなもの。 同様に水中撮影も、手持ちのブレとは違う水の流れによるブレがあることから、手ぶれ補正は逆効果になる可能性が高い。 三脚に関しては、露骨に「安物買いの銭失い」となる(大きなお世話だけど、カメラに対して貧弱な三脚を使っているお方を見ると「コイツ、カメラの基本を分かっていないな」と・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。でも試されたわけではないのですね。

関連するQ&A

  • OM-D E-M1の補正機能

    E-M1には、オリンパスとパナソニックのレンズデータが入っているので、 各種収差補正がカメラ内部処理で行われると聞きましたが、 歪曲収差も補正されるということなのでしょうか? また、その補正はM.ZUIKOだけでなくZUIKO_DIGITALレンズでも 有効になるのでしょうか?梅レンズが松レンズ並みになると いうことでしょうか? オリンパスの人に聞いたのですが、イマイチはっきりしないので・・・ よろしくお教えください。

  • OM-D E-M5 Mark IIとE-M1の比較

    一眼レフカメラの購入を検討しています。目的は登山(雪山含む)の風景写真です。動物等の動く被写体は撮りません。オリンパスの以下の二機種で迷っています。軽量化を考えると(1)ですが、価格が上がります。ボディのEM5とEM1の機能差について、風景写真を撮る上で、メリデメを教えて下さい。 (1)OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO (2)OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット よろしくお願いします。

  • 300mmの開放で手振れ補正が機能しない

    Canonの一眼レフ本体に「TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」装着し絞り優先で300mmで「開放絞り」で撮影したところ「手振れ補正」が機能せず。完全オート撮影したところ「手振れ補正」が機能します。三脚を使用しても甘いですね。 今冬に雪の中で野鳥を撮影していたところ、石段の上にレンズを落としてしまい、その影響で故障したのか?仕様なのか?教えて頂けたらと思います。 買って13ヶ月で落としてしまったので、保証が無く当時見て貰いませんでしたが、もし故障なら買い替えた方が良さそうですね。

  • ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。

    ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。 当方ニコンのデジタル一眼レフを買う予定です。 そこで質問なのですが、手振れ補正は絶対に必要な機能なのでしょうか? 当方コスプレイヤーでして、もちろん自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 単焦点レンズやF値通しの明るいズームレンズ等、欲しいと思うレンズには手振れ補正がついていないので、悩んでしまいまして… 皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • Canon EOS 5DMarkIIの手振れ補正

    CanonのEOS 5D MarkIIに手振れ補正機能はついているのでしょうか、詳しい方ご教示願います。

  • 手振れ補正、レンズ側とボディ側どっちが良い?

    キャノン製デジカメ愛用者です。  昨今のデジイチの手振れ補正はキヤノン、ニコンはレンズに、ペンタックス、ソニーは本体についていますが、実のところこれはどちらが良いのでしょうか? また高級レンズ(ボディ)ほど補正効果は高いのでしょうか?  補正効果、信頼性、使い勝手が同じならレンズを多くそろえると高くついてしまうキヤノン、ニコンはNGとなり、 早めにボディ側手振れ補正のメーカーに乗り換えたくなります。 少なくとも私は以下の点が気になります。 レンズ側:1、本来あるべき光軸が若干だがずれる。       2、多くのレンズにIS(VR)をつけると価格がべらぼうに高くなる。 ボディ側:1、重いCCDを動かすことは慣性質量が高く動きの早い手振れには追従が難しい。つまり補正効果は低い。       2、ファインダーではぶれ補正加減が見えないので、効果が低い。 詳しくご存知の方にそれぞれの長所短所を詳しく教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフにおける「手ブレ補正」、写真の残し方

    子供が成長し、写真をきれいなものを撮りたいと思い、とうとうデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。EOS Kiss X2 ダブルズームキットを買おうと思っているのですが、ひとつ気になったことがあります。レンズ内手ブレ補正機能と本体内手ブレ補正機能ではどちらが良いのですか?カメラのことはよく知らないので思ったのですが、今まで普通のデジカメしか使ったことないので本体にあるのがあたり前と思っていて、EOS Kiss X2 ダブルズームキットにはレンズにしか手ブレがないのでそう思ったら何か不安になりました。goo教えてを読んでいたらレンズ内の方がちゃんと手ブレ補正を認識できるから良いと書いていましたが、実際どうなのでしょうか?  それと、全然違う話になりますが、皆さんは今までSDカードなどで取った写真はどのように保存していますか?私は最終DVDに保管しています。パソコン内にもいちよ置いています。DVDに保管しても破損なのでみれなくなるのが心配なので外付けHDDなどに保存した方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジカメの手振れ補正について

    デジカメを買おうと思っております。 用途はオークションに載せる画像を撮影するためだけです。 そこで悩んでいるのですが、画像のブレをなくすには手振れ補正機能は必要でしょうか? 以前使用していたデジカメ(COOLPIX 3100)ではブレが結構発生します。 特に商売目的で使用するのではないので、1万円以下で探しています。 何かよいカメラはありますか? よろしくお願いします。

  • オリンパスの一眼デジカメで手ブレ補正について

    今、オリンパスのデジタル一眼のE-420を考えているのですが、手ブレ補正が付いていません。それでE-520も考えているのですが。 手ブレ補正機能ってどのくらいの頻度でどのような時に使うのでしょうか? 自分はカメラについては全くの初心者ではないですが、中級者までもいきません。フィルム一眼のAFやマニュアルとかを使ったことはありますが、手ブレ補正を使ったことはありません。(フィルム一眼にその機能ってありましたっけ?すみませんその程度の知識です。) 一応、フィルム一眼の時には手ブレしやすい時などの知識はありますが、デジ一眼では手ブレ補正は他にも色んなところで使える、とかあったら知らないので教えて頂きたいと思い質問しました。 ただ手ブレ補正が付くとかなり楽になるとか、どうしても付けた方が良いのかとか分かりません。 とりあえず、何でも良いので、デジ一眼を安く買おうと思ったので考えているのですが。メーカーはオリンパスが良いのですが。 あと、420と520で手ブレ補正以外にも全然質や機能が違うとなるとちょっと考えすことになるのですが。。(値段が比較的近いので) 一応そういう感じなので、特になるべく良い画質のものを、というのはありません。ただ420が手ブレ補正がなくて、手ブレ補正がある520と多少しか変わらないなら420にしようかと思っています。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 手振れ補正機能付きレンズについて

    始めまして。 この前デジタル一眼を購入して、色々と写真を撮って楽しんでおります。 そこで質問なのですが、手振れ補正機能付きのレンズってあるじゃないですか。 手振れ補正の威力ってどれぐらいなのでしょうか? 確かに、ぶれの大きさとかとかでも変わってくると思いますので、一概に言えないとは思いますが。 木陰などの三脚をいちいち出して手振れ対策をするほど暗くない場所の撮影や、夕焼けの撮影などで威力を発揮するなら購入してみようかと考えているのですが。 焦点距離にもよりますが、大体1/60ぐらいならぶれないと言われていますが、どのぐらいのシャッタースピードぐらいまで落とせるものなんでしょうか? ちなみに、カメラはニコンを使ってますが、お勧めのレンズとかありますでしょうか? ご教授願えれば幸いです。