• 締切済み

グライダーの滑走場所を探しています

グライダー(ラジコン)の滑走に適した場所を探しています。 香川県の三豊市、観音寺市でそのような場所を知っていれば教えてください。 できれば車で行けるようなところがいいです。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

#1です。 お礼を頂いたので、お礼に(参考) 私も当初はヒコーキ系で遊んでいましたが、だんだん場所がなくなるのと、ラジコンの”エスカレート”の過程からヘリに移行しました。 幸いにして河川敷が広くラッキーではあるのですが、ヘリは基本的に滑走路が不要なので助かるとは言え、やはり制約された周囲の条件は同じです。 おまけに危険度は大です。 そこでお勧めしたいのが、最近流行の「クアッドコプター」です。 ヘリよりも遙かに安定飛行ですし、別途「空撮」の楽しみも加わります。 制約された場所向きだと思います。(とは言え、やはり危険物ではありますが) 参考にして下さい。

fullmtal--
質問者

お礼

なるほどクアッドコプター調べてみました。 こちらも面白そうですね。 こちらの方も検討してみます。

• shinotel
回答No.1

これから始められるのであれば、クラブか同好の士が集まっている場所をおすすめしたいのですが。 もしくはラジコンショップでお聞きになるか・・です。 因みに地図で見た所、観音寺市の県道(?)5号線沿いに流れている川の河川敷は狭いのですか。 芝生で・・・なんて贅沢を言わず、民家が離れている、数百m以内に電車が通っていない、人通りがない、見通しが良い、道路からは離れている・・・。 そんな場所を探してみてはいかが?(クルマで乗り付けなんて論外) 「空モノ」ラジコンをやる人は、結構探し回っているようです。

fullmtal--
質問者

お礼

ありがとうございます。ラジコンショップが近くに無いので聞くことができないので投稿してみました。河川敷は広くはないです。ちょっと広いところは公園みたいになっていて人がいるので、やめておこうかなと。 また山の方でも民家があるところが多いです。 また調べてみます。