• ベストアンサー

邦画のCMについて

-___の回答

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.3

そうですね。邦画の製作費をワーナー・ブラザースが出資しています。作品によっては、製作は別会社で、ワーナー・ブラザースは配給のみというのもあります(その場合CM冒頭でWBのロゴが出るかどうか分かりませんが)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC_%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88_%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3#.E4.BD.9C.E5.93.81 2000年前後からでしょうか、ハリウッドのメジャー各社は、世界各国でその国の映画を製作するようになってきました。日本でも日本映画の製作を行うようになり、興行的には失敗する作品も多かったのですが、何度も繰り返すうちにコツを掴んできたのか、また邦画の興行成績が伸びてきた背景もあり、最近はヒットする作品も出てきてますね。 (↓は2010年の記事) https://globe.asahi.com/feature/100222/02_1.html

Prometheus2012
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい説明を有難うございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ペンギン物語ぃぃぃぃ!!

    WB(ワーナーブラザーズ)さんのアニメのビデオで、 「ペンギン物語 きらきら石のゆくえ」 というものがあり、そのアニメのOP、というかテーマソング的なものが最初に流れるのですが、その曲の名前が分からなくて、ずっと悩んでいます… どなたか分かる方がいらっしゃったら、どうかお教え下さい!! よろしくお願いします!!

  • 邦画でよく「○○制作委員会」とあるのは?

     ここ最近の邦画でしばしば制作者が「○○制作委員会」となっていることがあります。  この制作委員会とはどのようなメンバーからなっているでしょうか。また一般的な映画会社やプロダクションが中心となる形態と異なるようなのですが、このような形態がとられるのはなぜなのでしょうか。

  • なぜハリーポッターがUSJに?

    映画「ハリーポッター」シリーズの制作会社は、ワーナーブラザーズなのに、なぜユニバーサル系列のUSJにハリーポッターエリアがあるのでしょう? 確か、本国アメリカ・フロリダにあるユニバーサル・オーランド・リゾートにも同エリアがあるそうなんですが、ワーナーとユニバーサルは提携しているのでしょうか。

  • 全く面白くなかった邦画を教えて下さい

    タイトル通り、全く面白くなかった邦画を教えて下さい。 最近、邦画をレンタルするのですが 外れまくっているため、参考にさせて頂きたいのです。 「なんでこれが映画化されるの?!誰か止めなかったの?」レベルの作品をお願いします。 個人的な趣味や主観があるので、人それぞれだと思うのですが タイトル名と、面白くないと感じた理由を 書いて頂ければ幸いです。 僕のみた面白くないと感じた映画は・・・ ・「走れイチロー」 観る前から期待はしていなかったのですが想像以上でした。 映画館で観てしまったため、出るに出られず辛さは倍増でした。 すべてのエピソードが浅はかで、薄っぺらく、今のところNo1です。 ・「白い犬とワルツを」 遺骨問題でした。共感するにはまだ若すぎました。 ・「踊る大捜査線~レインボーブリッジを封鎖せよ~」 単にバタバタしていただけでした。 被害者が罠で十文字に縛られていた事に、何の意味も無かったところがミソです。 織田裕二の魅力だけが救いでした。 ※これらを面白いと感じた方、作品を貶してしまって申し訳ありません。

  • 内容に自身がないからしつこく宣伝する? 最近の邦画。

    内容に自身がないからしつこく宣伝する? 最近の邦画。 こんばんは。 どうもTVなどで邦画の宣伝が多すぎると感じています。 特番及びCMなど。それと出演者が他の番組でアピール。 TVCMでは試写会の後のインタビューで、 ・大泣きしている人。 ・「明日から人生変わります」などと軽く言う人。 どうも気に触ります。 昔の「ぬえの泣く夜は恐ろしい」程度で良いと思うのですが。 ●内容に自身がないからしつこく宣伝しているのですか? 最近の邦画は。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 映画関係の会社について

    映画を見るたびに疑問に思うのですが、たとえば・・ ワーナーブラザーズや、パラマウントのオープニングの次に、ドリームワーク、や日本ヘラルドなどなど、配給会社の名前なのでしょうか、それとも制作会社?何で会社の名前がいろいろ出てくるのかわかりません。映画関係の会社に詳しい方、教えていただけますか?

  • CMに外国人

    西洋人しか出ていないCMを最近よく見かけますが、CMを制作する人はどんなことを思って西洋人しか出ないCMを作るんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • あなたの好きなCM、嫌いなCM

    あなたの好きなCM、嫌いなCMを教えてください。最近のものでも、以前のものでもけっこうです。更に、そのCMが好きな理由、嫌いな理由も明記していただけるとありがたいです。 私はCM制作に携わっている者ですが、最近当サイトにてあるCMの表現が不愉快だという質問をいくつか見かけました。それがきっかけで、CMの発するメッセージを、視聴者側はどう受け止め、感じているかを知りたいと思った次第です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの間に入る一瞬のCM??

    以前からずっと疑問に思っている事があるのですが、CMを見ていると、本当に一瞬なんですが、CMとCMと切れ間に別の会社のロゴや違うCMの初めの部分が出る事ってありませんか?1秒もないようなアッと言う間なので、気づきにくいですけど。。。あれは編集の時の残り?なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • スズツ?(おかしいCM)

    お世話になります。 最近,「手術」が「スズツ」としか聞こえない保険のCMをよく見ます。 確かに発音が難しいとは思うんですが,制作サイドが「これでよし」としてるのも納得できません。 それなら例えば「オペ」とかと言えばいいと思うんですけどね。 このように「おかしい」とか「納得できない」CMありませんか?

    • 締切済み
    • CM