• 締切済み
  • 困ってます

ファンのいらないCPUの動向

ファンのない静音のPCを作成するにあたり 最近のここらへんのCPUがよくわかりません。 ファン無くても最高の性能のものにしたいのですが 調べた範囲で出てきた名前として Pentium-M Pentium4-M celelon-M LVC celelon via eden via eden-N via antaur みんな違うcpuのシリーズらしく、またviaはグラフィックが弱いなど聴きますが 性能などの面でご意見あるいは 参考になるURLなど教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • 回答No.4

Turion 64が低熱でいいみたいです。 まだマザーの選択肢が少ないようです。 個人的にはサーバ用マザーが出てほしい。探してもみつからないです、

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/ad/sycom/review/silentmaster.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 静音化したいのですが、CPUファンについて。

    ウィンドウズXPにて、ペンティアム4 3.2GのCPUを使用してますが、 とにかくCPUファンの音がうるさいのです(;>_<;) 今のところ、LGA775のソケット対応で、静音化するためのCPUファンを捜しているのですが、おすすめの商品などありましたら教えてください。 予算はとくにありません。 それとも思い切って水冷にした方がよいのでしょうか?

  • intel純正CPUファン交換

    intel純正CPUファンを利用していますが、このCPUファンだけを静音タイプのファンに交換出来ますでしょうか?また、9cmとか12cmファンとかに変更出来ますでしょうか? CPUは、Pentium4 2.6C(FSB800)を使用しています。

  • 水冷CPUファンはどのていど静かですか

    宜しくお願いします。 デスクトップのパソコンを買おうと考えていますが、マウスコンピューターの下記のページからカスタマイズを見てました。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html CPUファンの所に     > LGA 1155用 CPU FAN [ 標準 ] >[静音] 水冷CPUクーラー (高い冷却性能と静音性を両立/LMシリーズ対応)オススメ と、有りますが、現在使っているパソコンは、せっせとCPUファンにこびりついたゴミも取って、その上に背面のカバーを外して尚かつ扇風機をくっつけて回していますが、それでも日中はかなりの轟音と申しましょうか、爆音と言った方が良いのでしょうか、、、まあ、そういった具合でして、出来れば静かなパソコンに憧れているのですが、本当に「高い冷却性能と静音性を両立」なのでしょうか。 また、当然当たり外れもありますが、一般的に耐久性はどんな感じなのでしょうか。 また、私はたいしてパソコンを酷使はしませんが、予算が折り合えばi7をとは思っているのですが、i5とi7では、発熱もそうとう違ってくるのでしょうか、また、電源も、350/500/700Wと有りますが、350wでも事足りる場合だどして、その場合350wが発熱は一番少ないのでしょうか、それとも目一杯使わない大きい方が余力があるので発熱とか騒音は、出来ればそちらの方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 回答No.3

消費電力が小さくファンレスが可能なCPUとしては、Mobile AthlonというCPUもあります。 EDENとくらべてCPUが別売な分、マザーボードの相性問題等は有りますが、かなり熱量は小さいけれどもCPUのコアはAthlonそのものなのでかなりのパフォーマンスがあります。 また、大変高価なPentium-M等に比べるとかなり安いです。

参考URL:
http://jpctips.no-ip.com/parts/CPU/CPUindex.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アスロンですか、大飯ぐらいの印象があったのですが モバイル用もあるんですね。 ありがとうござます。

  • 回答No.2

>ファンのない静音のPCを作成するにあたり という事は、CPU以外でも、 ・グラフィックカード ・電源 ・マザー上のファン ・ケースの給排気ファン これらも全て排除しないとダメですね。 更に >ファン無くても最高の性能のものにしたいのですが これなら、ケースに投資するしかありません。 {参考} http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/01/23.html これなら、Pentium4も使えますし、高速なビデオカードもなんとかファンレスで使えます。 価格は14万円ほどです・・・・私なら使いません。 性能にこだわらなければ {参考} http://www.oliospec.com/windows/index_mini_itx.html 完全ファンレスで手頃な製品です。 ご参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熱設計・・難しいですね。 ケースは自作で、電源はユニット電源を購入して やろうと思っています。 グラフィックはそこそこの性能があればよい。最高のもの を作ろうってちょっと語弊がありました。そこそこの性能でファンレスを構成したいなって位です。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

どれもクーラーは必要な気が… VIAのC3の低周波数クラスなら大型のシンクで対処できるでしょう 1Ghz以上はCPUクーラー必須みたいですよ 「ティーエス ヒートロニクス」の「NCU-1000」のようなデカイ製品もありますがSocket478ですね 「アルファ」や「サーマルコンポ-ネント」を探せばあるかもしれません >またviaはグラフィックが弱いなど聴きますが CPUとGPUに直接関係はない マザーボードオンボードのグラフィックは各社ともグラフィックボードに搭載されているGPUよりは貧相 「CPU」というものだけで選択しているようですが 「物欲」が勝って、肝腎のM/B(チップセット)とかRAMや電源に関しては考えてないみたいですね ノート用CPU向けM/Bは玉数が少ないので、深重に選択してください VIAのC3はSocket370の一部が対応しています 「Intel・プロセッサ」 http://www.intel.com/jp/products/browse/processor.htm?iid=jpHPAGE+up_prod_processors& 「Intel・チップセット」 http://www.intel.com/jp/products/browse/chipsets.htm?iid=jpHPAGE+up_prod_chipsets& 「VIA」 http://www.via.com.tw/en/index/index.jsp 「CPU比較」 http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html 「各種CPUのTDP一覧」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUだけでは駄目なんですね。 ご紹介いただいたURL参考に もう少し勉強してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PentiumIIIに付けるCPUファンについて

    現状使用しているCPUより速い、PentiumIII(866MHz)が手に入りましたので交換しようかと考えています。 しかし、ヒートシンクを含めたCPUファンがありません。 (手持ちにCeleron(433MHz)とCeleron(700MHz)のヒートシンクを含めたCPUファン(純正)があるのですが、どちらもヒートシンクが小さい気がします) 以下、お聞きしたいことです。 1.PentiumIII(866MHz)に、どちらかのCeleronのヒートシンクを含めたCPUファン(純正)を取り付けても問題な無いのでしょうか? 2.新しく購入する場合、ヒートシンクを含めたCPUファンンはどのような場所で販売しているのでしょうか? (田舎なのか、店頭では見かけません) 3.(当たり前のような気がしますが)PentiumIII(866MHz)より上のCPUに(もちろんヒートシンク付き)CPUファンを取り付ける場合、それ相応のCPUファンを取り付けるべきでしょうか?(※) ※現在のPentium4のCPUファンは全て大き目であり、店頭でもよく目にできるので特に疑問はないのですが、昔(PentiumIIIあたり)のCPUはよく分からず、どうなのかな?と。  今回の質問と直接関係ありませんが、参考程度にお聞かせ願いたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • VIAのCPUを使ってみたい、

    C7とか出たみたいですけど、VIAのCPUとかマザーボードってどこで買えるのでしょうか? それとC7の性能ってどれくらいか見当がいまいちつかないのですが、ペンティアムやアスロンで例えると、どのくらいなのでしょうか?

  • CPUファンをケースファンに使いたい

    ハードウェアの改造を近頃始めたのですが、ファンの交換でよく分からない点が出てきたため質問させて頂きました。 私はDELLのDimension8300(3.2G prescott)を使っています。このパソコンはCPUファンとケースファン両方の役割を1つのファンで済ませています。そのため気温が上がったり負荷をかけるとものすごい騒音がします。 マザーボードの制御で回転数が調整されるため、普通の使い方をしていれば我慢できるレベルなのですが、最高回転になったときのうるささに耐えきれなくなりました。 CPUクーラーは静かで冷却効果の高いものを購入したのですが(prescott 3.6GHzまで対応)、ケースに使うファンは家にあるものを流用したいと考えています。 「爆音ケースファン×1」→「静音CPUクーラのファン×2」にしようと考えているのですが、このような使い方をしても大丈夫でしょうか。 ----ファンの詳細---- 現在ついているファン(1台です) ・ファン…9×9cm(回転数がマザーボード制御で変わる) ・回転数…5700 RPM(最高時) ・風量……121.2 CFM(最高時) ・騒音……53.20 dBA (最高時) ・電圧……12V ・電流……1.7A 交換したいファン(同じ物が2台あります) ・ファン…7×7cm(CPUファンで回転数は一定) ・回転数…2750 RPM ・風量……22.2 CFM ・騒音……24.2 dB(A) ・電圧……12V ・電流……0.17A -------------------- これ以外の点も含めてアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーのファン

    CPUファンを交換すると、「CPU Fan function error」なる表示が出て、起動しません。AMD AthlonXP2000+の純正CPUファンを、静音仕様にサードパーティに変えて使っていました。このときは問題ありませんでした。よりグレードアップしたものを譲ってもらったので、それに変えるとこのような表示が出ました。変換コンバータを使って大径のファンにして風量アップ・・、ということも試した見たのですが、同じようなエラーが出ました。ためしに、ファンの電源は別にとって、純正のファンの電源をマザーボードのファン電源のピンにつないでみたところ、ちゃんと起動しました。このときCPUの温度はむしろ純正のものを使ったときより十分低いです。ファンの性能に依存しないでエラーが起こっています。これはなぜなのでしょう?ピンのところで識別しているのでしょうか?相性が逢うまでファンをいくつも買って試さなければいけないのでしょうか?

  • CPUファンのおすすめを教えてください

    パソコンのファンの音が気になるので静かな物に交換しようとしているんですが、下のパソコンで冷却性能があり、静音性が高いおすすめのCOUファンを教えてください。予算は6000円までです。 マウスコンピューター製パソコン (CPU)インテルCore 2 Duo E6400 (CPUファン)CPUクーラーLGA7752600rpm         /4pin(PWM)MCJ-9525EP (ケース)マイクロATXタワー (VGA)GeForce7600GT PCIe 256MB

  • パソコンのCPUの性能と温度について

    パソコンのCPUの性能と温度について こんにちは さっそく質問なんですが、最近自作デスクトップPC(Windows7)にグラフィックボードを増設しました。 それ以前にCPUをCeleronからPentium4に交換したんですが、増設前はWindowsがやってくれるパソコンのパフォーマンス評価でCPUの評価が4.1だったのに対し、増設後は1.7と著しく性能低下した結果でした。そりゃ何かの間違えだろうと思い、Celeronに戻して評価してみたところ、増設前、後ともに2.5でした。これはPentium4がグラフィックボードとの相性が悪いんでしょうか。  また、CPUの温度なのですが、増設後、BIOSでPentium4の温度確認をしました。そしたら88℃を超えていました。その時は初回起動だし色々負荷がかかったのかと思い、次の日に起動してすぐにBIOSで温度を調べました。そしたら50℃を超えていました。起動しただけでそこまで温度が上がるものなのでしょうか。グリスもぬってあるし、ファンも回っています。ただ、少し気になるのが、Pentium4でCPUに負荷がかかるとき、CPUのファンから「キキキキキ・・・」と音がするようになっていました。(Celeronの時は大丈夫だったのですが)ファンからの異音がPentium4の性能低下の原因なのでしょうか。性能低下とはいっても、Celeronを使っている時よりは快適に感じます。ただ、起動はCeleronより遅いです。あと、5時間ぐらいつけっぱなしにすると電源が落ちます。 まとめますと ・Pentium4の性能低下の原因 ・CPU温度の異常の原因 ・今回のWindowsのPentium4の測定結果は間違いなのか です。 これらの現象の原因はなんでしょうか。教えて頂けると幸いです。 文章が汚くてすみません。 PCのスペックです ベアボーン ASUS T2-P マザーボード P4P8T グラフィックボード GFX5200-P128C BIOS アメリカン メガトレンド Ver08.00.09 CPU Pentium4 3.4Ghz (Celeron 2.0 Ghz) OS Windows7 Home Premium よろしくお願いします。

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • cpuの違いについて

    DELLのCPUが、インテルPentium(R)Mプロセッサ1.40GHz とIBMのCPUが、インテルPentium4プロセッサ3GHzなのですが、 性能的にどちらの方がグレードが高いのでしょうか? 速さはさほどかわらないのでしょうか? 教えてください。

  • 互換CPUの比較

    65番のs-holmesさんの質問と重複するところがあるのですが解決していないので質問させていただきます。 アプリケーションや拡張カードなどに「Pentium・・」相当以上などといった表記がりますが、Celeron/566の場合、Pentiumのどれに相当するのでしょうか?CeleronはPentiumからグラフィック性能を落としたものだと聞きましたが、そのグラフィック性能の点から見ると、Pentiumシリーズのどのランクに相当するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUについて

    PentiumとかCeleron、それにMとか4とか付いてるのってランク付けするとどれが良いのでしょうか?同じPentium4でもモバイルって書いてあるのとないのではやはり性能が違うのでしょうか?それとインテル製以外のCPUはどうなのでしょうか?パソコン初心者なので(インターネット観覧出切る程度)詳しい方ご教授願います。