結婚指輪はいつ購入するものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪はいつ購入するものなのでしょうか?彼との結婚予定があるけれど、まだ婚約指輪も結婚指輪ももらえていないという悩みを抱えている人も多いかもしれません。
  • 愛する彼との結婚予定があるのに、婚約指輪や結婚指輪がまだもらえていない。そんな悩みを抱えている人は意外と多いのではないでしょうか?結婚指輪はいつ購入するものなのでしょうか?
  • 結婚指輪をいつ購入するべきなのか、悩んでいる人は多いのではないでしょうか?結婚予定があるけれど、まだ婚約指輪も結婚指輪ももらえていないという人も多いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪について

結婚指輪はいつ購入するものなのでしょうか? 付き合っている彼がおりまして、今年、春辺りに結婚を予定しております。 プロポーズは昨年されて、私もOKしましたが 婚約指輪もなく、結婚指輪も、もらえる兆しがありません。 昨年、お互いに結婚指輪を購入し、交換しようかと私が話しました。 なぜかというと、彼はこれまで高額な買い物をしたことがないからです。 (彼は大変な節約家です。人によっては「ケチ」だというひともいます。) 私は、婚約指輪はいらないから、結婚指輪は欲しいかなと彼に言いました。 でも、一向に彼はそういう話をしてくれず。 指輪よりも、彼の方が大事ですし、彼さえいてくれればいいと思い 指輪なんてなくてもいいのかもしれない、と思おうとしましたが 本音は、指輪がほしいです。 好きだとか、愛しているとは言いますが、 彼の気持ちはどういうことになっているか・・・ 男心がわかりません。 私のことは、軽く見ているのでしょうか? 私には、指輪なんて高価なものはもったいないから、買わないのでしょうか。 先日、指輪がほしいと話したら 「買うよ、買います」と言われましたが なんだか、催促しているようで、かなしいです。 もし、大事な女性で逃したくない女性なら 男として、指輪を贈りたいと思うものではありませんか? 補足ですが、彼は貯金はあります。指輪を買うくらいはなんてことはないと思います。 もう、指輪の話にも触れずにいたほうがいいのでしょうか。 とにかく、むさしさでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • online39
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

はじめまして。 私は一緒に住むようになって1年半、 結婚して約1年ほど経ちます。 今はすごく幸せです。 今後も、その方と一緒に生きていくなら、 言い方に気を付けて、想いを伝えるべきだと思います。 ▼ 妻の婚約指輪と結婚指輪は結構高額でしたが、 震えながら買いました。 実家に帰るときは、必ず、私が支払います。 結納は、当初私は「やらないでいいか」と思っていましたが、 「大切に扱ってもらえていない」 と妻から言われましたので、調べました。 そうしたら、男性の家がやるべきものだと分かり、 親に何とか理解を求め、結納をやりました。 食事会に結納。 いずれもかなりの費用がかかりました。 私の家は、格式ばったことにお金を使わない家でした。 兄の結婚のときは、結納をやりませんでしたし。 また、私自身、節約家でもありますので、 できるだけ出費は押さえたい人です。 でも、妻が 「軽く見られている感じがする」 「大切にしてもらっていない」 と、粘り強く言ってきたので、結果的にやりました。 その後の結婚式も、良いホテルで頑張ってやりました。 つまり相当の費用がかかりました。 そして、その結果としては、全てやってよかったです。 今は、とても幸せです。 「あのときこうしてくれたよね。とっても嬉しかった。」 と、ことあるごとに言ってくれます。 なぜ、そういうことを、妻が強く言ったかというと、 前の結婚のときに、これらのことをことごとくやってもらえなかったそうです。 ※妻は再婚です 「軽く見られていると思った」 「とても悲しかった」 「だから、今度は、絶対にそんなことにならないように、強く言っちゃった。ごめんね。」 とのことでした。 今後も、その方と一緒に生きていくのだと思います。 ならば、言い方に気を付けて、想いを伝えるべきだと思います。 彼の口から何が出てくるかは分かりません。 でも、それは、落ち着いて、丁寧に何度もやり取りしてください。 ときに感情が出ても良いと思います。 私の場合は、それで動きました。 そういうことの積み重ねが夫婦だと思います。

fuufutomo
質問者

補足

ありがとうございます。 とても参考になりました。 教えていただいた内容を何度か読み返して、今後の参考にさせていただきます。 回答者様の奥様のように、私も自分の気持ちを素直に伝えられるようになりたいです。

その他の回答 (7)

  • kiku26
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.8

私も式、婚約指輪はなくても構わないと話していましたが、 残業とか頑張ってくれて、結婚資金とは別にお金をためて婚約指輪をくれました! うちも両家が式をあげてって感じでした。 確か、式の3ヶ月ぐらい前に買いました(入籍済み) ゼクシーを参考にしてました。 私たちも婚約期間は4ヶ月でしたが、スムーズに結婚できましたから焦らず頑張ってください! ちなみに下見は母と行きました(笑) ゼクシーを読み二人で目星をつけたお店に、、

fuufutomo
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます! やはり、3ヶ月くらい前には準備しないと、という感じはしますよね。 ご報告が遅れましたが、お蔭様で無事に買ってもらえることになりました。 しかも、70万円程の指輪を買ってくれることになりました。 婚約指輪は要らないので、結婚指輪です。 ダイヤがたくさんついている物です。 でも、彼のその気持ちが嬉しくて 彼からの想い(愛)を受け取ったら、指輪への執着が消えました。 なので、安い指輪をふたりで制作することにしました。 今は、ダイヤは手に入らなくて、よかったと心から思っています。 ダイヤは、物ですが、 彼の愛は、お金では買えませんね。 私なりに彼の愛に応えたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#3です 他の方の回答を見させていただきまして 結婚指輪の場合 指輪の交換ですので 基本的にはお互いの指輪をお互いに購入しあう、というのがありますので 買ってあげる。という言葉よりは お互いに購入しあいましょうね。と言ってみてはどうですか? そんなことを言いながらも(そうかと納得しながらも) お店での支払いの時に 男性のお客様の指輪のお支払 女性のお客様の指輪のお支払 もしくは折半でおいくらになります。と言う事は まずないです プライドがあれば男性の方が支払いします その後の会話はお店の中ではわかりませんけどね 現金で準備される もしくはカードでのお支払いがほとんどですよ

fuufutomo
質問者

補足

2度目のご回答ありがとうございます。 とても嬉しく読ませていただきました。 結婚指輪は贈り合うという考えもありますね。 昨年、彼にそのように提案しましたが、一向に指輪の話がでてこずに 先日、自分から言い出した次第です。 彼の場合ですが、折半しようね、と決めたら、折半になると思います。 「僕が払うよ、いいよ。」とはならないのは確かです。 そういう彼を選んだの私ですね。 なんだか女性として、すごくかなしいです。 大げさかもしれませんが、むなしいというか、泣いてしまいました。 自分が男性だったらと考えると、好きな女性、生涯を共にする女性には 指輪は贈ると思います。むしろ、多少無理をしてでも贈りたい。自分の想いを指輪と共に贈りたい。 結局、私がほしいのは、たとえ安物であったとしても、彼が自分で選んでくれて 考えてくれた、そんな想いの詰まった贈り物がほしいのかもしれません。 なんだか、婚約破棄?しようかという考えもよぎります。 そもそも、指輪をもらっていないので、婚約しているという実感も何もありません。 ただ、結婚までの段取りが進んでいるような状況です。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#211666
noname#211666
回答No.6

結婚指輪は必要ですよ。 ケチケチしてる男はあとで大変ですよ。 結婚式もしないつもりなんでしょうか? 指輪ないなら結婚しないくらい言ったほうがいいですよ。

fuufutomo
質問者

補足

ありがとうございます。 彼は結婚式はしなくても良いと思っているようですが、 彼のご両親の意向でするつもりのようです。 節約家なのは、尊敬できますが、ケチでないことを祈りたいです。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.4

彼がなかなか指輪を買ってくれないのは、ケチだからだけではなく 単にいろいろ見て回るのが面倒だからではないでしょうか? 多くのカップルは一緒にいろんなお店を見て回って決めると思いますが、 好きな指輪を予め見つけておいて、後日彼を連れて行き「これがいい」と言うのが 手っ取り早くていいかも知れません。 ちなみに私はそうしました。 もしも彼が金銭的な意味で指輪を買いたくないと言うなら、 1万円くらいの手ごろなものもあるので、それくらいの金額のものを提案してみてはどうですか? 指輪って無くても結婚自体はできますが、やっぱり必要だと思います。 結婚指輪をすることで、精神的に旦那と繋がっている気がします。 仮にもしも1万円も出したくないということでしたら、ハッキリ言って問題ありです。 なんでも金額で決まるわけではありませんが、やはり気に入った指輪を買ってくれるというのは 嫁として迎えるにあたり大切に考えてくれるからだと思います。 結婚指輪の話が進まないということは、結婚式や新婚旅行は予定されてないと勝手に予想します。 失礼な言い方ですが、それではあまりに扱いが雑で酷いと思います。 結婚後も生活費のお金をちゃんと入れてくれるのか、心配でもあります。 あなたが指輪なんかより彼と結婚したいというならそれでいいと思いますが、 結婚指輪すら買ってくれない男性が、将来子供の為にお金を出してくれるとも思えません。 指輪だけが問題ではなく、お金に対する考え方を話し合う必要があるかと思います。

fuufutomo
質問者

補足

ありがとうございます。 式の話はでているのですが、指輪の話がなかなかという感じで 彼が本当に疎いだけならいいのですが やはり、高額なのが気になっているのかもしれません。 以前、ふたりでデパートに指輪を下見しに行ったんです。 そのとき、「買える?」と尋ねると 「買えるよ」とは言っていましたが、「買ってあげる」とは言っていませんでした。 彼にとっては高額なので、買うのにも勇気がいるというか怖いのかもしれません。 「気に入ったのを選んだらいいよ」と言っていただけに なかなか指輪の話がでないので、結局は買いたくないのかなーと心配しています。 彼が言うように、私も指輪は気に入ったものがほしいです。 こんな言い方は、わがままに思われるかもしれませんが、 1万円の指輪なら、自分で買います。 結婚指輪は、特別な物だと思うんです。 ある程度きちんとしたものを戴いて、それを見て、彼の妻として生涯ふたりでがんばっていこう そんな絆を感じたいというのが本音です。 1万円の指輪を結婚指輪にしたら、毎日左手の薬指を見て、なんとなくかなしくなると思いませんか? 結婚指輪以外で戴いたなら、嬉しいと思いますが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 通常は結婚式が決まってからですね 余り早く準備しますと傷が付いたり変形しますので 挙式の3か月とか2か月前でも大丈夫ですよ

fuufutomo
質問者

補足

やはり2ヶ月は余裕を見ておいたほうがいいですよね。 式も予定しているので、そろそろ指輪を準備しないといけないです。 お忙しいところ、ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私は初デートで彼と指輪を買いに行きました。 私は指輪はいらないと言ったのですが 彼がどうしても欲しいと言って買いました。 なので私がいらないと言っているのに買った彼は、 別に男として指輪を送りたくて買ったのではなく ただ彼が欲しくて買っただけですよ。 あなたは欲しくても彼はいらないと思っているのかもしれません。 彼の本音を聞いてみてはどうでしょうか?

fuufutomo
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと目からうろこでした! たしかに、結婚は「指輪」が当たり前という考えがありました。 彼は、別に要らないのかもしれません・・・(私としては哀しいですが)。 指輪は、結婚してからでもいいのかも、とも話していましたし・・・。 となると、買ってくれないのかな、と心配になります。 物に対して、あまり興味がないというよりも 彼は「もったいない」とかそういう気持ちが強い人ではあります。 独身で家計簿もつけていますし。節約が楽しいみたいです。 なんだか、気落ちしますね。 お忙しいところ、ご意見本当にありがとうございました。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

結婚指輪って、作ってもらうので時間がかかりますよ~ 数週間~数ヶ月。入籍に間に合うといいですが。 とりあえず、結婚相手です。もうすぐ家族です。 あなたがココに書いた事をそっくりそのままちゃんと話さないと。 結婚するのにむなしい気持ちだなんて。 指輪がどうのというより、なんでも話し合えないとね。

fuufutomo
質問者

補足

ありがとうございます。 先日、指輪が出来上がるまで、数ヶ月掛かると伝えたのですが うーん、そうなんだー と言っていました。 そういうことに疎い彼です。 でも、男性がそういうことに興味なかったり、疎いのはわかるのですが、 これから結婚する女性とのことなので少しは調べたりとか・・・努力してくれないのが かなしいんです。 なんだか、自分だけ考えている気がして・・・ そんなことはないのかもしれないですが。 付き合って、一度も何か物をもらったことがありません。(私は、あげています) デートも割り勘です。 相手のご両親にご挨拶に伺うための新幹線代(数万円)も自分の分だけですが私が払いました。 はじめての挨拶なら、自分で払うのもわかりますが 2度目の挨拶で、彼の意向でまた伺うことになったにもかかわらずです。 私は、彼にこれから、お金にかんしてどう接していったらいいのでしょうか? なんでも言えるようにならないといけないのかもしれませんね。 お忙しいところ、ご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 婚約指輪をもらっていないのですが。

    一昨年冬に、長年付き合った彼にプロポーズされ、昨年秋に結婚式を挙げました。一緒に暮らすようになって毎日幸せなのですが、実はまだ入籍していません。 なぜ入籍したくないかと言うと、ほんとに私のわがままで恥ずかしいのですが、まだ婚約指輪ももらっておらず、結婚指輪も購入していないからです。 結婚式の準備をしている頃に、「指輪ほしいんだけど・・。」って言ったことがあって、そのとき彼は「考えておく。」って言ってたので、結婚式までには用意してくれるのかなって期待していたのですが、結局何もなく、結婚式でも指輪の交換はしませんでした。その後も、何度か指輪ほしいなーって言ってみたりしたんですが、どうもそんな気はないみたいなのです。 私は指輪そのものがほしいというより、贈ってくれる気持ちがほしいので、本当に1000円のおもちゃでもかまわないのです。なので、これ以上催促して指輪を買ってもらうようなことはしたくなくいです。 そして何より、指輪を贈る気のない彼の気持ち、どういう心理なのかを知りたいです。 ちなみに彼は貧乏ではなく、どちらかというと自由になるお金はたくさん持ってるほうだと思います。ケチな人ではないけど、とても恥ずかしがり屋ではあります。 入籍については、私が嫌がっているのを彼は察していて、私が入籍しようと言うのを待っているみたいです。指輪をもらうまで入籍したくない、というのは私の女心の意固地でしかないのは分かっているのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか?やはり指輪はあきらめて、早く入籍した方がいいのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • 結婚指輪と婚約指輪について

    世間知らずで恐縮なのですが、結婚指輪と婚約指輪ってどう違うのですか??あと、プロポーズした時に渡すものなんでしょうか??あと、結婚するどれくらい前にプロポーズをするものなんですか??詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう