• ベストアンサー

首と顔と手の色

メイクするときに首と顔の色は比べると思うのですが 手の色も考えますか? 私は家事やら仕事やらで手を酷使するためか 手の色が悪いです くすみというか色素沈着というか… 元々色白なので首と顔色を合わせても手の色が悪いため 少し不自然に見えるかもと思いました こういう場合皆さんはどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 基本手はあまり関係ないです。 手元を顔に持っていくと確かに目立ちますが、 通常は、首と顔の差になってきますので ここが合っていないと、かなりの違和感が出ます。 勿論、顔色が首より明るいと顔だけ浮いて見えます。 まだ首より少し落としたトーンの方がマシだと思います。 首が本来のお色に近いと思いますので そちらで合わされたほうが無難だと思います。 ご参考になれば幸いです。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございました 手はあまり意識しないのですね 参考になりました

その他の回答 (1)

• makikao
回答No.2

こんにちは。 自分だったらファンデを塗るのに手は気にしません。 手は手で何かお手入れをします。 どうしても気になるなら手の甲にコントロールカラーとかファンデを塗ってしまうとか。手洗いの時大変そうですが。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございました お手入れしても改善が難しいくらい手を酷使するので 悩んでましたが,皆さんは手は別個で考えるのですね 参考になりました