• ベストアンサー

4年前のパソコンはもう古い!?

こんばんは。  私は4年前に購入したPentium(3)500M・xp(Pro、98(se)よりアップグレード)のpcを使用しています。知人によると「もうこのPCは古い」とのこと。人間でいえば幼稚園もしくは保育園の年少組でまだ小っちゃいです。それなのに古いなんて・・・まだがんがん動いてますよ。なぜ!? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

PCの性能アップは日進月歩です。 購入時点で最上位機種であった物でも、一年も経てば、普及価格帯の機種がその性能を超えている場合もあります。 30~40万クラスでないと実現できていなかった機能が、一年も経てば20万台の物が当然のように備えていたりします。 数年も経てばあらゆる部分が陳腐化し、もはや現在の環境には対応出来なくなっていてもおかしくありません。 市販のソフトがPCのスペック不足で走らない。 外部機器の規格が変わり、性能を生かしきれない。(USB1.1→USB2.0等) 最新のOSの必須環境を満たしておらず、新OSへのアップグレードが行えない等… ですが、要は使用者の判断ですので、自分の要求を実現出来ているのなら、古いから、なんて気にする必要はありません。 ですが、使い方によりますが、そろそろHDDにガタが来る時期ではあります。

wata11
質問者

補足

Mitzさんご回答ありがとうございます。   もし、ハードディスクに『ガタ』がきて、そして新しいハードディスクと交換、PC付属のリカバリーディスクでちゃんとリカバリーできるのでしょうか?

その他の回答 (16)

• mitunai
回答No.7

メーカー品であればできません。自作の物でもマザーと一緒に交換しないとペンフォーに移行はできないですね。  ペンフォーにしたいのであれば、買い換えるか、新たに自作ですね。

• renton
回答No.6

5年経てば減価償却で廃棄もできるので、今は人間の年齢で言えば40~50代くらいでは? 60を過ぎて、定年を迎えてもがんばって仕事をしている人もいるくらいなのでまだまだ使えますよ。 ただ、長年使っていれば徐々に壊れやすくなるのも事実。 その時代の交換できるパーツも徐々に少なくなって来ています。 壊れて動かなくなるまで使ってあげてください。

• higejii3
回答No.5

言いたい人には言わせておきましょう。 あなたの使用方法で問題ないならばそれで良し! そういうこと言う人は大抵ベンチマークテストの数字に一喜一憂してるだけで、実際はPCの能力の半分も使ってないなんてことがあります(足突っ込むと大変、と経験者の私)。^^; 3Dのゲームや動画の処理なんぞをやろうと思ったらかなりつらいかもしれないが、それで無ければ充分、買い替えはいろんな事やってて処理がきついかなと思うようになってからで充分。 踊らされたらメーカーやベンダーなどの思う壺、他人の言葉に踊らされることは無いですよ。

• Zawaja
回答No.3

コンピュータは3ヶ月経つと新機種が発売されるくらい進化の早い業界です。 なので現在の最新機種に比べると4年前のコンピュータはどうしてもスペックが劣ってしまうのは事実です。 一つの例として、ムーアの法則というのがあります。 18ヶ月から24ヶ月経つと半導体の集積度が倍になるという法則なのですが、これに当てはめると4年経てば4倍以上のメモリを搭載してるコンピュータがあってもおかしくないということですね。 なので、人間の寿命とコンピュータの寿命を同じ時間軸で考えるのはまずいかも知れません。 ただし、今使用しているパソコンに、最近発売されたような高スペックを要すソフトウェアを使わないならば、問題なく使えるのは事実だと思います。 現在のパソコンで、重いとか使いたいのにスペック的に使えないソフトウェアがあるとかいう問題が特にないならば、別にパソコンが古いと言われても気にしてなくても大丈夫ですよ。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383A0E383BCE382A2E381AEE6B395E58987.html
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 人間で言うからいけないんですよ。(笑) パソコンで言えば中年です。 ただ、おっしゃる通り、まだ動いていて、 特にストレスを感じないのであれば買い替える必要はありません。 パソコンの進化に振り回されて買い換えを急ぐのは愚の骨頂です。 大事に使ってあげて下さい。

回答No.1

使い方によると思います。 確かに、その性能のPC5万円で買う新品よりも性能が低いです。 しかし、会社で使用している私のPCも同じスペックですが何の問題もありません。 さすがに最近の3Dゲームとかはほぼ出来ませんが、エクセルやインターネット閲覧 程度は使っててストレスはたまらないです。

wata11
質問者

補足

kazeninaritaiさん早速のご回答ありがとうございました。  私は思うのですが、Pentium(3)よりPentium4へのアップグレードはできるのでしょうか?