• ベストアンサー

教えて!gooの回答について

教えて!gooの回答について2つほど質問です。 1.質問して回答が一つも来ない場合、改めて質問したいのですが、 質問自体の削除はできますか? 回答が無いので"ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る"のボタンも 見当たらず、"締め切り"もできなさそうます。 "締め切り"のボタンがあったとしても、後の同じ質問と重複するので、 できれば削除したいです。 2.回答者が多い日・曜日・時間帯はいつ頃ですか? 現在の新着質問には回答数ゼロが、ずら~と(所々で1~3)並んでいます。 お分かりの方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>教えて!gooの回答について2つほど質問です。 1.質問して回答が一つも来ない場合、改めて質問したいのですが、 質問自体の削除はできますか? 回答がゼロの場合は質問者自身が質問を削除できます。 改めて、カテゴリや質問内容を変更して再質問(新規質問と同じ扱い)できます。 ※既投稿ですが参考までに下記に添付しています。 2.回答者が多い日・曜日・時間帯はいつ頃ですか? 現在の新着質問には回答数ゼロが、ずら~と(所々で1~3)並んでいます。 データーが有る訳ではありませんが、個人的な経験値やイメージでは⇒参加者[質問・閲覧・回答)が多い≒閲覧者が興味を持つ≒回答者に成る可能性が増加。 その参加者が多い時間帯は、年齢や職業でも異なるのでしょうが、休日の前の夜19:00~24:00または日曜祝日の午前中8:00~13:00頃が外出しない限りはモニター画面の前に居る人が相対的に多く、質問のカテゴリーや内容にもよるでしょうが比較的多くの回答が得れるのではないでしょうか・・・ ※ご参考 >教えて!gooの質問の削除方法    ↓ 締め切りでなく削除ですね・・・ サイトの違いがあるかもしれませんが(私の場合はOKwave利用)・・・現在の運営方式では、質問は原則ベストアンサーを選ぶ事によって(問題解決と見做し)締め切りされますが、昨年にリニュアルされてからは質問者様の判断で単純に締め切ることも出来る様に成っています。 特に、回答が無い場合は質問を削除出来ますが、回答が寄せられている場合や締め切り済みの質問の場合は→質問者が削除する事は出来ません。 ◇回答が付かない内、回答が無い場合は、マイページの質問履歴から当該の質問を選び、質問者が自らの質問を削除する事が出来ます。 ◇回答が有る場合は、現在のルール(ネチケット)では、質問を削除は出来ません。 その場合には、 (1)その時点でのベターな回答を、BA(ベストアンサー)に選び締め切る。 さらに、その質問自体を削除するには、退会やIDの変更では根本解決しませんので、運営事務局への事情説明にての強制削除を要請し承認された場合に限る(回答者や閲覧者への影響を考慮され、妥当性の判断)のではないでしょうか・・・ (2)質問内容によっては、もう少し求める解&回答が来るのを待つ(内容にもよるが、MAX1週間位だと思います)。 但し、時間経過で回答が僅少と成るので、回答者への補足欄を利用し、質問の内容の補足や回答への追加質問して、既出の回答者からの再回答を待つ&以降の回答者に絞った質問内容での回答をお願いする。 (3)回答が、誹謗中傷的なもの、ストーカー的な嫌がらせしか無い場合は、運営サイトに連絡して、質問の削除やカテゴリー変更をお願いする。 (4)お薦めしませんが、一部の利用者が行っている方法としては、退会し、再度IDを取得し、質問の内容を一部、修正や補足等のメンテナンスをして再投稿する。 ◇そのような要望やご意見は多いですが、リニュアルに伴う慣れやメリット/デメリットの部分であり、運営サイトでも絶えずウオッチングされ、より使いやすいフォーマット・方式への検討が為されているようです。 ◇質問者・回答者・閲覧者・運営サイトの英知と問題意識・使い易さの探求が、レスポンスの質量的アップ、サイト・カテゴリーの充実や利用者の満足度向上というレベルアップに繋がると思います。 これからもご意見・ご提案・ご叱正をドンドン寄せられ、一緒に本サイトのステージアップ、より良い解をより早く創出・閲覧出来る様に、これからも皆様で取り組みましょう・・・。 ※運営事務局への要請並びにFAQ(良くある質問)から、類似の質問を検索、該当項目を確認されたら良いと思います。 http://psguide.okwave.jp/guide/netiquette_amanner.html

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイページ → "質問履歴" 内で該当の質問の右側にある "設定する" を押したら "削除" の項目が出てきて、無事削除出来ました。 その後URLで更新しても、「指定されたページがみつかりませんでした。」 のエラーページ後、自動でgooのトップページに移動されました。 余談ですが、「Okwave」 と 「教えて!goo」 の同じ質問のページを開くと、 Okwaveの方が重く時間がかかります。気のせいでしょうか!? ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• octopoda8
回答No.7

削除した後ならば、同じカテゴリーでも違うカテゴリーでも、また文面を変えても変えなくとも全く問題は有りませんよ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これでスッキリしました!!

• octopoda8
回答No.6

すみません、実は私質問した事が無かったもので、削除できるという事は知っていても削除ボタンの場所は知りませんでした。 回答を付けてくれた方があって一安心です。 カテゴリーが「このQ&Aコミュニティーについて」では、違うカテに移動という訳にもいきませんね。 (3)についてはネット上からも消えますよ。

henakichi
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 >カテゴリーが「このQ&Aコミュニティーについて」では、 違うカテに移動という訳にもいきませんね。 これに関しては、同じカテゴリを選んで同じ質問をするとマズイですか? 同じカテゴリを選んで文面を少し変えれば問題ない、ということですか? もしこの質問で回答数ゼロであったのなら再度質問したとしても、 "このQ&Aコミュニティーについて"しか選択できないので。 カテゴリ選択・変更について、今一度ご回答お願い致します。

• octopoda8
回答No.4

すみません、ちょっと分かりづらい所がありました。 同じ質問を同時に複数立てるのがマルチポストです。 削除してから違うカテゴリーに立てるのは何の問題も有りません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません・・もう少し詳しく教えてください。 1."質問の削除欄"が見当りません、どこでしょうか? 2.>削除してから違うカテゴリーに立てるのは何の問題も有りません。 再質問する際の"カテゴリ選択"を変更すれば良いということですか!? この質問は"カテゴリ選択"で下記を選びました。 「教えて!goo >このQ&Aコミュニティーについて >教えて!gooの回答について」 3.また、質問の削除後はインターネット上から完全に消えますか?

henakichi
質問者

補足

お礼の2.の中の訂正です。 この質問は"カテゴリ選択"で下記を選びました。 「このQ&Aコミュニティーについて」 です。

• octopoda8
回答No.3

削除できるというのは、もうNo.1さんの回答で明らかですが、回答が付かなかった質問についてはカテゴリーを変えてみるというのも一つの手です。 専門性の高い質問などは特に。 ただし、同じ質問を複数のカテゴリーに立てるのはマルチポストという禁止事項に当たります。 お気をつけて。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁止事項には、登録者に対してだけでなく、最近乱用されていた 運営側のポイントタウンもユーザーサイドからの願いと思います。

回答No.2

こんにちは。 2番を忘れていました。 土曜日の午前と土曜日の深夜が多いと思いますよ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日初めの土曜午後の回答率は、やはり低いですよね。 土曜の深夜は案外多いのかな!?

回答No.1

こんにちは。 回答が無い場合、質問を削除する欄があります。 そこをクリックすると質問を削除出来ます。 質問が来た場合は『ベストアンサー』を決めるか 『ベストアンサーを決めずに締め切る』という欄があります。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除の仕方が分かり辛かったですが、何とか解決しました。