• 締切済み

人にMacを薦める時。

ネット上でMac購入を人に薦めたいのですが、Macを所持してなくて店頭で数分触った程度しかMac経験が無いので一般的なPCに対する利点がわかりません。 実際に何か月以上Macを使用している人に質問です。 windowsに対してMacの優れていると思うところ、何と言って薦めたらwindowsPCでなくMacを買う可能性が高いと思うか教えてください。 一世代以上古いMacの情報でなく最新のMacと最新のwindowsの体験談的な比較情報が知りたいです。

noname#194073
  • Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.5

1、楽しい 2、余計なおせっかいがない 3、操作が直感的。設定が比較的簡単 ただし「人にパソコンを薦める」というのは、「その人はあなたを頼る」ということであり、「困ったらあなたが助ける義務を持つ」という意味なんですよ。それを理解した上で薦めましょう。後から聞かれて答えられる自信がないのなら、人に薦めるのはやめましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• coco005
回答No.4

Macを2004年から使用しています。 現在はOSX10.8.5搭載のiMacを2台所有しています。 私自身はMacを使用することに対してとても満足していますが、 質問者様自身が使用したことがなく、 また、薦められる方の人も使ったことがない状況なのでしたら、 私は薦めない方がいいと思います。 当たり前ですが、使うのは購入した人自身ですので、 使う人自身がその良さを自分で調べたりしなければ、 使いこなせないと思います。 (使うのに難しいわけではありませんが。) 一応利点としては、外付けHDDにOS、日頃使っているソフトなどを インストールしておけば、万が一内蔵のHDDが故障した場合、 外付けHDDから起動できるところです。 (市販ソフトであれば2台にインストール可能な場合) 実際に私も外付けHDDにOSと仕事用のPhotoshopなどをインストールしており、 内蔵HDD故障の際はそちらから仕事の続行ができるように 準備しています。 アプリケーションの削除はそのアプリをゴミ箱に捨ててしまえば それで終わりというのも簡単な事と思っています。 (アンインストーラーがあればそれでアンインストールしますが。) OSのアップグレードが簡単にできます。 MacはでハードもOSもAppleで制作しているので、 OSアップグレード時にドライバを探さなくてはならない事がありません。 その代わり対応しない機種も出てきますが。 OSアップグレード代が無料の場合が多く、費用が掛かっても ¥1300ほどだったりします。 以上メリットを記載しましたが、 使う人によってはデメリットも多くありますので、 やはり他人にMacを薦めるのなら、質問者様自身が薦めるべき利点を 経験して、使い方をわかっているべきではないかと思います。 薦めて購入した後でここがダメだと言われても、 知らなかったでは済まないと思うので。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kuma-gorou
回答No.3

Mac の最大のメリットは、OS レベルでカラーマネージメントに対応している。 Mac OS X には ColorSync という色変換のエンジンが含まれており,画像のカラープロファイルを読み込んで色をデバイスに合わせて処理してくれる点にあるので、デザイナー・写真加工・印刷を専門に行うプロが好んで使う。 そう言う事とは、無関係なら、対応ソフトの多さ、扱い易さで、Windows。 メリット、デメリットも分からずに、闇雲にMac を薦めるのは如何かと・・・

質問者

お礼

ありがとうございました

• bunjii
回答No.2

>ネット上でMac購入を人に薦めたいのですが、Macを所持してなくて店頭で数分触った程度しかMac経験が無いので一般的なPCに対する利点がわかりません。 知らないのに薦めるのは止めましょう。 それより、ご自身でMacを購入して堪能されたら如何でしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました

• a-ccom
回答No.1

>Mac購入を人に薦めたい >店頭で数分触った程度 自分が持っていないのに人に勧めようと思っている動機は何でしょうか?例えばMacで対応していないソフトを使いたがっている人に、いくらMacの良さを伝えても無駄ですから。 ひとつ言えるのは、他のwindowsパソコンにはない洗練されたデザインがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました