• ベストアンサー
  • 困ってます

チェーンメール類にウンザリ!

メールアドレスが公開されちゃう掲示板に書き込んだら、それから毎日マネーゲームなどのメールがきて、いいかげん、やになっちゃいます。。。NO!DMということで書き込んでるのに。。。とりあえず「やめてください」って返信してるんですけど、何かいい対策ないでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

一度出してしまったメールアドレスに対しては 掲示板の管理者になんとかしてもらうか 自分で消す以外方法はありません。 既に届いたメールに対しては 恐喝とかの犯罪にならない程度に脅すしか ないんじゃないでしょうか? たいてい、そのようなマネーゲームでしたら 「どこどこに振り込んでください」 とか 「住所」 がいくつかかいてあります。 それをもとに、何らかの方法でやってみるしか ないですね。 「警察に被害報告を出します」とかくだけでも かなりビビるのではないかと思います。 #実際には、この程度ですと、あまり警察はうごいてくれません。現時点では・・・  将来、民事介入という話もあるらしいですが・・・ それと、もうひとつ、メールのヘッダーというのは 見ることができるでしょうか? OEですと、メール開いて、ファイル>プロパティーの 詳細にあります。 そこに、Recievved なんとか ・・・というような 記述がありますが そこに、送り元のプロパイダがわかることがあります。 こちらに被害報告のメールを出して、プロパイダから 警告を出させることができるのではないかと思います。 例) Received: from なんとかなんとか (IPアドレス) by メールサーバー名 with SMTP; 13 Sep 2000 03:42:07 +0900 この間にいくつかあることがあります。 Received: from 送信元のIPらしきもの (HELO するかも) (IPアドレス) by 送信元のSMTPサーバー名 with SMTP; 13 Sep 2000 03:42:10 +0900 Message-ID: <005b01c01ce9$2653d5c0$0e99e2d2@なんとか> From: "=?iso-2022-jp?なんとかなんとか==?=" <メールアドレス> To: <宛先のメールアドレス> Subject: タイトル Date: Wed, 13 Sep 2000 03:42:06 +0900

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます*これから教えていただいたのを参考にしてみます。本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • RYTQXS
  • ベストアンサー率45% (19/42)

そう言うところではメインのメールアドレスは 使わないでフリーメールとかを使えばいいのでは? アウトルックにそれを登録しても’メールの受信時および 同期時にこのアカウントを含める’のチェックを はずしておけばいいわけだし、、 (気になる時たまに見ればOK) フリーメールのサイトをば free mail http://www.freemail.ne.jp/ hotmail http://lc4.law5.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA >とりあえず「やめてください」って返信してるんです >けど、何かいい対策ないでしょうか?? それでやめてくれたらこの手のトラブルは ネット上で頻繁におこってないとおもふ(^^;

参考URL:
http://www.freemail.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます*フリーメールはいくつか使ってるんですが、やっぱり不便で、フリーメールの方チェックしたらやっぱりいやなメールを目にしちゃうし、とくに使ってないんですが、あまりひどいと使い分けようと思いました。アドバイス、どうもありがとうございました**

  • 回答No.2
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

最近のある一例です。 SPAM送信者 フェロモンが~・・・・・ 私 あなたは、どこで私のメールアドレスを知り得ましたか? 大至急返答してください。 あなたは、インターネット上における立派な犯罪を行なっています。 対応がなければ、警察及び諸機関への報告及び、対処をさせて頂きます。 私、2度目 反応がないようですので、警察への被害報告、及び、諸機関、プロパイダへの 報告をさせて頂きますので、何とぞよろしくお願いします。 SPAM送信者 この度は大変失礼なメールをお送りしてしまいまして 大変申し訳ございません。 二度とこのようなメールはお送り致しませんので、 今回のことは何卒ご容赦くださいますよう、 お願い申し上げます。 なお、メールアドレスは、ネット上で業者から 購入しました。 それでは、失礼致します。 どうかお許し頂くよう、お願い申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます*なるほど!って思いました。1こ1こ丁寧に教えていただいて、本当にどうもありがとうございました★