• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メールについて

会社のPCに最近、迷惑メールが届くようになりました。だいたい「アイコラたくさんあります!」とか、そういった内容なんですが、どうやって届くようになったのか さっぱり分からないんです。身に覚えがあるわけでもないし、すごく気持ち悪いです。 どうにかして受信しないようにしたいんですが、何か方法はないものでしょうか? メールの最後にはご丁寧に、「このDMが、ご不要な方に、送信されておりましたら、深くお詫び申し上げます。当メールはスパムではありません。以後拒否の方には再送信されません。今後当DMが不要な方は、大変お手数をお掛けいたしますが、From欄を拒否されるメールアドレスにして、返信して頂ければ、一週間以内にそのメールアドレスへの送信を停止いたします。 」 と書かれています。 返信したほうが良いものでしょうか? (でも怖くて一度も返信したことはありません。) どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数66
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#1785
noname#1785

まったく同じ内容のメールが、私のところにも送られてくるようになっています。 一昨日からです。 女に送ってどうするよ~!とか思ってたんですが。(^^;; 私は、送られてきたアドレスが自分で管理しているドメインの物なので、一時停止などが自由にできるため、試しに返信してみました。 一週間まって再度送られてくるようであれば、一度半月ほどアドレスを停止するつもりでいます。 自由のきかないアドレスであれば、返信するのはやめておいた方がいいと思います。 メーラーの振り分け機能等を使って、無視を決め込むのが一番安全でしょう。 ホームページで管理用アドレスとして公開しているので、海外からのDMもひどいし、ウイルスメールもわんさか来て困ってるんですよね~。 この質問が締め切られてなければ、本当に停止されるかご報告しますね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も一昨日送られてきました。 ほんと女に送ってどうするんでしょうね~(笑) ドメイン管理も大変ですね。お察しします。 がんばってください(^^)。 しばらく締め切らないでおきますので、結果が出ましたら、報告をぜひお願いします!! ありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

受信メールの対策については、他の回答者さん達がお答えしてるので、情報漏洩の点で、少し書きます。 メールアドレスなどの漏洩として、スパイウェアの存在も考えられます。一度調べてみてはどうでしょうか? 情報を送信し続けるソフトが、潜んでることがありますよ。私も調べてみてびっくりしました。 AD-Awareと言うスパイウェア検出削除ソフトがあります。英語ソフトですが、直感的に操作が解り易いです。 (無料です)

参考URL:
http://www.lavasoftusa.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スパイウェアですか??そんな恐ろしいものがあるんですか…!知らなかったです。ネットは怖いですね。ちょっと調べてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.7
noname#1785
noname#1785

No.4の者です。 一週間待つ必要もなく、新しいスパムが来ました。 やっぱり返信しても無駄なようですね。 メールアドレスが生きていることを、教えるだけのようです。 この内容のメールは2種類のアドレスから来ています。 Gold@***.**.jpとsilver@***.**.jp。 フィルタリングかけた方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか~!返信しなくてよかったです…。 さっそく振り分けすることにします。でも慣れちゃえばどうってことないのかもしれないけど、ちょっとうざったいですよね。 本当にありがとうございました!お手数おかけましました。m(_ _)m

  • 回答No.6
  • pc001
  • ベストアンサー率57% (4/7)

懸賞などに自分のメールアドレスを書いて送ったりすると迷惑メールが届く事が 多くなります。もしも懸賞などにE-メールアドレスを書く欄があれば、 無料で取得できるホットメールなどのアドレスを書くと良いそうです。 あと、メールアドレスは絶対に返さないほうが良いです。「このアドレスは使われているみたいだからもっと送ろう」と思われてしまうようです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。今まであまりトラブルに遭った事がなかったので、意識が低かったようです。 今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>返信したほうが良いものでしょうか? 皆さん仰るように、返信はしないで下さい。 下記、「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」のHPから「spamの被害に遭い始めたら(概要)」が参考になると思います。 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会   ↓ http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html spamの被害に遭い始めたら(概要)   ↓ http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam.html

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すごくタメになりますね。 知らないことばかりです。 さっそく熟読して、どう対応するか考えてみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.3
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  私の所にも要らないDMがたくさん来ます。  何度もしつこく来て煩わしい場合は、受信拒否設定をしましょう。  どのメーラーにも必ずその機能はついています。  もし送信者のアドレスが毎回変わり、それが難しい場合は振り分け機能を使ってみてはいかがでしょうか?(これも大抵のメーラーについている機能だと思います)  必要なメールは受信フォルダ以外に自動移動(振り分け)させるようにします。 すると、受信フォルダには必然的に要らないメールだけになりますね。  会社での話ということなので、後者は難しいかもしれないですが(^^;  会社の場合における、個人での対策といったらこれくらいかもしれません。  あと考えられるとすればDMを依頼しているページに行って、「営業妨害だ!」と訴えてみるとか...(^^;  一番良いのは、取引用アドレスと、公開用アドレスを分けて、取引用は取引相手以外には公開しないようにする事なのですが。 そうすればDMに紛れて重要なメールを見落とす事はありません。  メールへの返信の件ですが、二通り考えられます。   1.純粋にDM停止の為   2.そうやって反応のあるメールアドレスを収集している。  そのメールの主がどちらのケースかはちょっと分かりかねます。  ん~、あまりアドバイスになっていない気もしますが...(^^;  参考になれば幸いです(.. 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、送信者のアドレスは毎回違いますね。同じ文面というのも、見たことありません。 毎日くる、という訳ではなく週に1~2通くらいなので、無視しようと思えば無視できるのですが、何しろ会社なので心臓に悪いし、万が一会社に迷惑をかけたら大変!ということで、これ以上状況が悪くならない方法はないかな、と思った次第です。 アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.2
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)

アドレスを変更するというのが一番良く、確実な方法です。 複数の先にアドレスが漏れている可能性があり、どんどん増えて行く傾向が強い(絶対なくならないです)と思います。 ちなみに、『返信~』のメールに返信したことはあります。『この種のメールを送られる』と困りますと書いただけのものですが、同じアドレスの所からは2度と送ってきませんでしたヨ。但し、送り返す時には、ユーザー情報の名前を書き換えた方が良いでしょう。ここに本名が記載されていてそれが判ると面倒なことになるかもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドレス変更ですか…う~ん、相談してみます。 返信ですが、やっぱり少し恐ろしいのでやめておきます。でも返信するときには参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)

お使いのメーラーで受信拒否の設定はできませんか。 返信は絶対してはいけません。メールアドレスが生きている ことが相手にばれて、ずっとずっと送られてくることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受信拒否の設定をしてみます。たぶん「迷惑メール一覧に追加」というやつですよね。ありがとうございましたm(_ _)m。

関連するQ&A

  • 迷惑メール

    gooのフリーメールに迷惑メールがいっぱい来るんですけど・・・ 特にUGのものが。 かなり困ってます。 ※今後当DMが不要の方は以下のURLアクセスし拒否を希望されるメールアドレスを入力してください 一週間以内に当DMの送信を止めます http://www.lime-jp.com/refuse/ ※当DMは特定商取引法に関する省令に基づいて作成しています と書いてあるのですが、これはこのURLにアクセスしても大丈夫なんでしょうか? なんだか嫌な予感がしてまだアクセスしてないんですよ。 私こんなの申しこんでないし、こんなサイト見にいったことないし・・・ 変な料金とか取られませんよね?

  • iモードの迷惑メールに対処する方法は?

    iモードに訳のわからないDMがたくさん送られてきて困っています。 メールアドレスは電話番号@docomo.ne.jpではなく、きちんとアルファベットに変えてあります。 今のところメールアドレスを変えたくありません。 ドコモの迷惑メールに対する対処法を見てみましたが、指定アドレス受信許可、指定アドレス受信拒否、インターネットメールのみ受信拒否、iモード間のみ受信拒否など、いろいろありますが、どの方法もいまいちなのです。 自分に一番合った対処法は指定アドレス受信許可なのですが、この場合10件のアドレスしか登録できませんので不便です。 送られてきたDMに「送信しないで下さい」と断りの返信を出したら危険でしょうか? DMの中には不気味な内容のものも含まれていますし、送信先のアドレスもおかしなアドレス(ドメイン名が無いなど)で返信できるのかどうかわかりません。 DMに載っているURLにアクセスしても外国のサイトだったりして、どうしたら良いのかわかりません。 iモードに詳しい方、使いこなしていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 迷惑メールが

    ヤフー携帯の懸賞サイトに応募したら出会い系の迷惑メールが1日30件位ます。受信拒否が20件しか出来ないのですが、来ないようにする方法はありますか?メールアドレスは変えたくありません。サイトに送信しても、配信拒否の欄がなくて、文章をメールしても、変わりません。何か方法はありますか?メールアドレスを変えるしかないですか? 毎日削除しています。

  • Yahooのフリーアドレスの迷惑メール

     Yahoo!のサーバーから送信されたものではなく、 送信者が別のメールアドレスから送信し、 返信先のみをYahoo!メールに指定、した迷惑メールが 届くのですが なんとかする方法ないでしょうかね?  Yahooに問い合わせた所 下記のような回答をもらいました。  深刻な問題としてとらえているが、 送信者が別のメールアドレスから送信し、 返信先のみをYahoo!メールに指定しているような 場合は、送信をYahoo! JAPANで 停止することができません。

  • 迷惑メールについて

    今まで入って来ていた迷惑メールは全部拒否したりしてたんですが最近の迷惑メールが送信元が自分のアドレスになっているんです。ですから送信元と送信先とが同じになっているんです。これはどうしてでしょうか?だから返信をすると自分に返ってきます。これは相手に私のメールを勝手に使われているからなのでしょうか?拒否したら自分のアドを拒否していることになりますし。何か対策があったら教えて下さい。やはりアドレスを変更するしかないのでしょうか?

  • 迷惑メール

    ヤフーのメールですが迷惑メールとして振り分けられてくるメールの中にいつもしつこく送信してくるワンクリック詐欺の業者がいるんですがなんとかなりませんかね?ヤフーにも報告はしてるんですが。なにしろ送信のアドが毎回違うので受信拒否の設定もできず困っています。最近は頭にきたので配信停止のアドに汚い言葉を枠内一杯にならべて返信してますが疲れます。削除する今までの方法しかないのでしょうか?

  • 迷惑メール

    迷惑メールなのですが、 同じ内容のメールが、送信元アドレスを変えて いっぱい送られてきます。これでは何件も メール拒否してもおなじことですよね・・・。 メールアドレスの変更以外に 対処法はあるのでしょうか。

  • 迷惑メールの有効な排除の仕方は?

    Yahoo!メールです。 HPを開設し、サイト専用のメールとして使っています。とあるウェブリングに参加し、メーリングリストもやっているということで加入すると、毎週金曜日に送られるというメールの代わりにスパムが届くようになりました。最初に届いた時の文句が妙で、迷惑だったら迷惑メールのファイルに入れてくれとわざわざ書いてありました。そのメールアドレスでスパムをもらうのはそれが初めてで、迷惑メールのファイルをまだ作ってないのを知っているかのようでした。 それから毎週金曜日と火曜日には必ずスパムが数通まとめて来ます。必ずその曜日なので、同一人物なのではないかという気がします。まるでスパムの百科事典みたいで、ここで相談されているスパムは一通りもらってます。Yahoo!のウィルス対策と、受け取り拒否とフィルターをまめに使っていますが、むしろだんだんエスカレートしてきて、最近では不正な操作だとかで受け取り拒否ができないアドレスも来ます。 そのうちひどい被害を食らいそうな気がして不安です。なにか有効な対策があったら教えてください。

  • 迷惑メールに振り分けられる理由は?

    現在HPでメールフォームのCGIを使っているのですが、そのほとんどが迷惑メールに振り分けられてしまいます。 受信メーラーはGmailを使っています。 根本的にどういった理由で?というか原因で迷惑メールと判断されてしまうのでしょうか? 当然ですが、スパム的な事や大量送信などを行っているわけでは無く、普通のお問い合わせの確認用返信メールがスパムと判定されてしまいます。 こういった事情にお詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。 とても困っております…。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールについて困っています!!

    こんにちは 迷惑メールについてお聞きしたいのですが、 いつからかよく分からないのですが、メールに迷惑メールが100通以上届く様になってしまいました。 一応、迷惑メールの欄に移動しているのですが、嫌なので配信停止できるのは少しずつしてきましたが・・・一部のメールだけはいまだに届きます!!「3社なのですが、どう見ても、同じ会社の様に見えます。」 出会い系みたいなメールで配信停止をしてくださいとメールを送っても、新規会員様「後は、ゲスト様」となってまだ届きます。 それも嫌なので送るのをやめてくださいと送ったところ、10ポイント足り無いので10ポイント分100円払ってから退会の手続きをして下さい!とのことでした。 なんで?と、思いましたが、払ってメールが来なくなるなら払った方がいいのでしょうか? ただ、100円払ったら、本当にメールを止めてくれるのでしょうか? それともアドレスを変えてしまったほうがいいのでしょうか? 出来ればメールアドレスは変えたくはないし・・・ 何か良いアドバイスがあれば教えてください! お願いします。