• 締切済み

Excel2007でセルのスタイルについて質問です

ご覧いただき、ありがとうございます!! 社外から貰ったExcelデータに、色を付けて、再配布したいのですが、 Excel 互換性チェックで、「このブック内の一意のセル書式の数が、選択したファイル形式でサポートされる上限を超えています。一部のセル書式は保存されません。」というエラーが出ます。 これを無視して、OKをクリックして閉じても、変更した書式が設定されません。 いろいろ調べたところ、.xlsを.xlsxにして保存すれば解決すること、 もしくは、セルのスタイルのユーザー定義を削除するか、 標準を選択すればいい事までは分かりました。 保存形式を変えるのは避けたいので、スタイルを消そうと思ったのですが、 画像のように、大量に設定されています。 セルのスタイルをあけると、(1)の状態で、一番下までスクロールしたのが(2)の状態です。 しかも、ユーザー定義が消えるのか、試しにやってみましたが、 一つのスタイルの上で、右クリック、削除としても、消えません。 また、標準を選択しようにも、(2)のとおり、「良い、悪い、どちらでもない」の項目自体が 表示されていません。 どなたか、解決策がお分かりの方、いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

>標準を選択しようにも、(2)のとおり、「良い、悪い、どちらでもない」の項目自体が表示されていません。 という現象を再現する事が出来なかったため、確実に解決出来ると断言する事は出来ませんが、以下の様な方法を試してみて下さい。  (「良い、悪い、どちらでもない」の項目が無い理由は、おそらく、その「社外から貰ったExcel」ファイルが、Excel2003以前のバージョンで作成されたものであるからではないかと思います)  まず念のために、色付けを行う前の「社外から貰った状態のままのExcel」ファイルのコピーファイルを、バックアップとして保存して下さい。  それと、 >これを無視して、OKをクリックして閉じても、変更した書式が設定されません。 という件の、設定されない書式に関しては諦めて、別の形式のスタイル設定にするか、別の書式の設定方法に変更する様にして下さい。  万が一、Excel2007を使用して、そのスタイルの設定を.xls形式で保存する事が出来たとしましても、再配布先のパソコンの中にExcel2007以降のバージョンが使用出来ないものがある場合には、おそらくはExcel2003以前のバージョンしか使用していないパソコンでは、そのスタイルを再現する事は出来ないのではないかと思われますから、設定するだけ無駄になるのではないかと思います。  ですからまず、「このブック内の一意のセル書式の数が、選択したファイル形式でサポートされる上限を超えています。一部のセル書式は保存されません。」というエラーを無視して保存する事で、設定されない書式を設定しているスタイルを全て削除して下さい。  次に、再度そのファイルを開いて下さい。  次に、[ホーム]タブの「スタイル」グループの中にある[セルのスタイル]ボタンをクリックすると現れる、[新しいセルのスタイル]という選択肢をクリックして下さい。  すると、「スタイル」ダイアログボックスが開きますので、「アクティブ セルに設定されている書式」欄のチェックは全て入っている状態で、新たな書式は何も設定せずに、そのまま[OK]ボタンをクリックして下さい。  これで、ユーザー定義のスタイルの中に、[標準]スタイルと同じ書式を設定するスタイルが設定されます。  次に、削除したいスタイルが設定されている全てのセルを、漏らさず含んでいるセル範囲を範囲選択して下さい。  そして、その選択した範囲内にあるセルに対して、表示されなくなっている[標準]スタイルの代わりとして、先述の[標準]スタイルと同じ書式を設定するユーザー定義スタイルを設定して下さい。  次に、再度そのファイルを開いて、"ユーザー定義の"スタイルを、"1つずつ"削除して行く事で、残っている設定した"ユーザー定義の"スタイルを全て削除して下さい。  尚、 >しかも、ユーザー定義が消えるのか、試しにやってみましたが、一つのスタイルの上で、右クリック、削除としても、消えません。 との事ですが、それは本当に「選択したユーザー定義のスタイル」を削除出来なかったという事なのでしょうか?  「削除したユーザー定義のスタイル」の名称が表示されていた位置に、「似た様な名称の別のユーザー定義のスタイル」の名称が繰り上がって表示されていただけという事はないでしょうか?  そして、ユーザー定義のスタイルの"定義"を全て削除し終えた後で、「.xls形式で保存する際に注意表示が現れないスタイル」もしくは「スタイルを使わない単純な書式設定」によって、色付け作業を最初からやり直して下さい。(「アクセント ○」とか「○%-アクセント」といったスタイルは使用不可)  因みに、色付け作業を行う際には、[数値フィルター]機能を利用されると便利ではないかと思います。  まず、色付けを行うセルを含んでいる"列を"まとめて範囲選択して下さい。  次に、「編集」グループの中にある[並べ替えとフィルター]ボタンをクリックしてから、現れた選択肢の中にある[フィルター]をクリックして下さい。  次に、各列の1行目のセルのところに現れた「▼」印のボタンをクリックすると現れる選択肢の中から、[数値フィルター]を選択し、塗りつぶす色毎に、塗りつぶしの対象となるセルのみが表示される様にして下さい。  その上で、表示されているセルをまとめて範囲選択してから、書式設定等でまとめて色付けを行えば、スタイル機能を使うまでもなく、色付けを行えるのではないかと思います。

cat-cat14
質問者

お礼

残念ながら、解決には至りませんでした(>_<) 何か別の方法がありましたら、 ぜひご教授ください。 回答ありがとうございました!

cat-cat14
質問者

補足

>[標準]スタイルの代わりとして、先述の[標準]スタイルと同じ書式を設定するユーザー定義スタイルを設定して下さい。 ここまでは出来ました。 ただやはり、他のスタイルが削除できなくて、先へ進むことができません。 > 「削除したユーザー定義のスタイル」の名称が表示されていた位置に、「似た様な名称の別のユーザー定義のスタイル」の名称が繰り上がって表示されていただけという事はないでしょうか? たぶん、そういうことではないと思います。 一番最後のスタイルを消しても、同じに見えるスタイルが次も表示されます。 あふれ出てて表示されないのかと、何度もやってみましたが、 やはりいつまでたっても消えませんでした…。 もし、他の方法があれば、ご教授いただけると幸いです。

• koko88okok
回答No.1

> ユーザー定義が消えるのか、試しにやってみましたが、 > 一つのスタイルの上で、右クリック、削除としても、消えません。 添付図が小さいのでハッキリしませんが、ある数値以下~ある範囲の数値~ある数値以上 などの規則性のある数値によってセルに色分けされている場合は、「条件付き書式」によって色分けされている可能性があります。 「条件付き書式(基本編)」 http://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting.html

cat-cat14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件付き書式はなにも設定されていないようなのです…。

cat-cat14
質問者

補足

koko88okok様のご回答には直接関係がないのですが、 質問本文に追記ができなかったので、こちらに記述します。 無事、解決しましたので、参考サイトのリンクを貼っておきます。 ★解決方法★ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7297027.htmlに記載されていた、 何かのシッポ in ブログ様のVBAを標準モジュールにはりつけて実行することで解決しました! http://shippo.sblo.jp/article/34905445.html