Windows Live メールの添付データが文字化けしてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Live メールの添付データが文字化けしてしまう理由を解説します。
  • Windows Live メールで添付データが文字化けしてしまう原因について詳しく説明します。
  • Windows Live メールの添付データが文字化けしてしまう問題の解決方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live メール の添付データ

Windows Live メール の添付データが文字化けして先方に送られて困っています。文字化けせずに送られる相手もいます。 なぜか教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

RFC2231の問題か、添付ファイルの MIME Type の問題か、分割送信しているか、ってところかな? 添付ファイルを確実に届けたいなら、以下の注意点を守ってください。 ・分割送信の設定はOFFに。  (参考: http://okwave.jp/qa/q6992311.html ) ・添付ファイルはZIPで圧縮し、ZIPのファイル名は半角英数で。 ・送信ファイルサイズは1MB前後を上限に。  (大きいファイルは、CD-Rなどで郵送とか、SkyDriveなどのファイル共有サービスを利用) ・HTMLメールじゃなくてテキスト形式が無難。

hikakan74
質問者

お礼

分割送信、テキスト形式に直してみました。 大丈夫そうです。助かりました。 ありがとうございました。