• ベストアンサー

通帳の振込先を知るには

通帳を見ていたら、振込先が不明のところがあり、どうしても知りたい場合、その金融機関の窓口に聞けば、詳しい振込先を教えてくれるのでしょうか?

noname#206454
noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 振込先が不明のところがあり あなたの通帳ならば、あなた自身が振り込んだことになりますが、 通帳に記載されている受取人の表記を見ても、誰か思い出せないと言うことでしょうか? ならば、その口座のある支店へ行って事情を説明して下さい。 その場ですぐには分からないでしょうけれど、数日後までには調べて貰えると思いますよ。 ただし、有償でのサービスかも知れません。 また、異例的な依頼をしますので、 例え、通帳を所持していても、本人確認の書類が必要と思われます。 そのあたりについては、各金融機関によって微妙に異なりますので、 まず、事前に、口座のある支店へ直接電話して尋ねるのがスムーズです。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが口座を持っている銀行に事情を話して尋ねれば、基本的には調べてくれます。 但し、あなたの銀行(A銀行)が、振込人が振込みを行った銀行(B銀行)に調査を依頼し、B銀行が調査する、という手順になるので、少し時間がかかる場合が大半です。(2日~1週間) また、B銀行で振り込んだ人が、B銀行にとって只の通りすがりの客であったり、振込人が判明しても、振込人が自分の連絡先等をあなたに教えることを拒んだ場合は、回答拒否で返事が来てしまうが、そうなれば残念乍らどうしようもありません。 いずれにしても、先ずはあなたが口座を持っている銀行に、「心当たりがないので、その人に連絡先を調べてほしい」とお願いするところから始めましょう。