• ベストアンサー

★リモコンの接点復活方法は?

リモコンがすぐにダメに成ってしまいます。 効果的な、接点復活方法はありますか? 新しいリモコンは入手しにくくて、しかも凄く高価なのです・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

私はアルミホイルで復活させました。 インターネットで検索して見つけた方法ですが、 リモコンのふたをあけて、ゴム部分と金属部分の接点の 間に、小さく切ったアルミホイルを挟みました。 それだけで感度がかなり改善されましたね。

その他の回答 (18)

回答No.8

カバーを開けてグリースを塗りましょう。それでダメなら専門の人に任せた方が……

gusin
質問者

補足

嘘っぽい回答では?・・・・・・・・・・・

• oiodio
回答No.7

お店に電話して聞いてみるのはどうでしょうか。 そのテの質問にも丁寧に教えていただきました。

回答No.6

電気電子系に長けている人に 修理を依頼するのが一番だと思います 身内にいませんか??

gusin
質問者

補足

いません・・・・・・・・・

回答No.5

重曹を溶いた水を染み込ませた綿棒でこすってみてはどうでしょうか。

回答No.4

前の回答にもいりますが、接点復活剤の購入をオススメします。

gusin
質問者

補足

スイッチを分解してからの話ですね?・・・

• saorinm
回答No.3

リモコンの送信側と受信側が指紋などの汚れがあると 反応が悪くなることがあります。 乾いたタオルなどでよく拭くと接点が復活することがあるので 試してみてください。

回答No.2

接点復活剤がホームセンターなどで安価で売っていますのでそれを使うといいかもしれません。 いろんな電気系類につかえるの結構便利ですよ

• okani
回答No.1

修理屋さんに行くといいと思います。

gusin
質問者

補足

結構、お金を取られそうですね?・・・・・・・・・・・・・