• ベストアンサー

異常な車間詰めは私の被害妄想なのでしょうか。

imp0523の回答

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.20

そうですね 2メートルはつめ過ぎですね いっそ道を譲って、警察に捕まるところを鑑賞しましょう。

noname#188425
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。

関連するQ&A

  • 後のクルマに対応する義務は有るのでしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度ちょうどで走っていると 後からもっとスピードを出した気なクルマがイラついて 車間をいきなり詰めたり煽るなどの挑発行為を受けることが有るのですが こういう後続車に対して こちらがもっと速度を上げて走るなり道を譲るなりする義務は 有るのでしょうか。

  • 制限速度で走ることは妨害行為でしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気なクルマが追いついて来て こちらを邪魔にして車間をかなり詰めたりして挑発行為をすることが有るのですが 邪魔だからと言っても 制限速度で走ることは交通妨害行為と言えるのでしょうか。

  • 後ろのクルマに対してどういう思惑を抱こうが自由では

    制限速度が40キロの片側1車線の道を制限速度でダラダラと走っていると いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていて面白いんです。 それで、そのうちにイラついて こちらに対して車間を異常に詰めたり車体を振ったり蛇行したりして挑発してくるクルマが出てきて 尚更面白いのでやめられないのですが このように 後ろのクルマに対してこちらがどういう思惑を抱こうがこちらの自由ですよね。 それとも何か思惑や思考することに規制や制限て有るのでしょうか。

  • 譲ってやったのに走行妨害する訳は何ですか

    カブ90に乗って片側1車線で制限速度40キロの道を45キロぐらいで走っていたら 後ろからもっと速く走りた気なミニバンがピッタリと追走してきたので やや速度を上げて50キロで走りました。 しかしそのミニバンはもっと車間を詰めてピッタリと追走してきます。 そこでもっとスピードを上げて60キロで走ったのですが ミニバンはその分スピードを上げて追走をやめません。 そこで危険なのでバス停のスペースで左端に寄って道を譲ってやりました。 それでミニバンの後ろを走ることになったのですが 道を譲ってやったにもかかわらずそのミニバンは急に速度を落として制限速度以下で走りはじめました。 こちらが道の左端へ寄って走ると同じように左端に幅寄せしてゆっくりと走り こちらの走行を妨害します。 折角譲ってやったのに何でさっさと速度を上げて走り去らないのでしょうか。 急いでいたのではないのでしょうか。 譲ってやったのに何でこちらの走行妨害をするのでしょうか。

  • バイクを無理に追い立てる理由は何ですか。

    片側1車線で40キロ制限の道をカブ90で40キロで走っていたら後ろから大きなミニバンが追いついて来て後ろにピッタリと車間を詰めて威嚇してきたので もう少し速度を上げて50キロで走りました。 しかしミニバンも速度を上げました、そこでまた速度を上げて更に60キロから70キロまで上げました。 しかし、ミニバンも同じように速度を上げて迫ってきます。 そこで危険を感じたので道の左端に寄って道を譲りミニバンを先に行かせました。 ミニバンを先に行かせたのでさっさと走り去ってしまうのかと思ったら なぜか自分を抜いたとたんに急に速度を落として50キロぐらいで走りはじめました。 それならなぜ自分を追い立ててまで70キロも出す必要が有ったのでしょう。 50キロで走るならこちらが50キロで走った時点でそのまま追走すればいいのではないでしょうか。 たいして急いでもいない癖に無理して威嚇挑発してまでも追い立てる理由は何ですか。

  • 適当な車間距離を保ち、抜きを阻止すると問題あるか?

    たまにですが自分みたいに制限速度ギリギリで走っているクルマに遭遇することがあります。 お年寄りが多いです。 それでそういうクルマの後ろを適度な車間を保ちながら走ると自分の後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いてきて、しかも2台なので長い距離になるので対向車が気になり抜くに抜けない状態になりイラついてとても面白いのですがこのように走ると何か問題ありますか。 あまり前車との車間を空けると無理に抜いて割り込んでくるので割り込めない程度の距離を保つのがコツです。 片側1車線の道です。

  • 前車が制限速度で走ってたらどうしますか。

    例えば 片側1車線で40キロ制限の道を制限速度で走り続ける軽自動車が前を走っていたらどうしますか。 その道は追い越し可です。 邪魔だから追い越しますか。 イラつきますか。 後ろにピッタリ付いて右往左往して道を譲らせるか、もっと速く走らせようと試みますか。 それで譲らなかったら前車が違反行為だと怒りますか。 適度な車間距離を於いてそのまま後を走るのが普通なんじゃないのですか。

  • 制限速度の決め方

    ふと疑問に思ったのですが、制限速度ってどんな基準で決めるのでしょう? 家の前は片側1車線で40キロ。続く幹線道路は片側2車線で50キロ。そのまま走ってると、途中で60キロになります。 60キロの道路は時々片側3車線ですが、ほとんど2車線、右折車線がくっついて4車線になる部分もあります。これらの道路は全部歩道があり、自転車もほとんど車道を走りません。 1車線の幅で比べたら、家の前が一番広いですし、車も少なくて、1番走りやすいです。急いでいる様子の後続車を従えて制限速度で走ると罪の意識さえ覚えるほど、ヒマな道路です。 60キロ制限の道路は3車線あっても車、バイクや路駐も多いし、朝夕は車間も短くて、「激しいなぁ」という感じがします。 制限速度は安全のために決まってると思っていましたが、スムースに車が流れるように交通量に合わせて決まってるのかな、と思い始めました。 ほんとのところは、どうなんでしょうか? 徒然にご回答ください。

  • 譲る義務について

    バイクで片側1車線で40キロの速度制限の道を40キロの速度で走ってて クルマに追いつかれたら 乗ってるバイクが原付一種なら譲る義務が有りますけど 原付二種ならクルマと最高速度が同じだから 譲る義務は無いのですよね。

  • 意味無くやたらと車間詰める訳は何ですか。

    1車線の自動車専用道などで 制限速度+10キロ以内で走っているにもかかわらず 自分の後ろにやたらと車間を詰めてピッタリと付いてくるクルマがいます。 自分の前にもクルマが走っているし、路肩に寄せて譲ることも出来ません。 にもかかわらず 後ろにピッタリと付いて、どうしたいという意図なのでしょうか。 どういうつもりなのでしょうか。