解決済み

WiMAXどうですか?

  • 困ってます
  • 質問No.8414901
  • 閲覧数779
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 87% (424/485)

当初はwilcomを考えてましたが、ここで広告してるwimax 2999円/月は悪くないと思ってます。

・通話も可能なのでしょうか?

動画も見るため、wilcomの場合は自宅でのwifi環境が必須となります。しかし私は現行のふれっつ光を解約希望です。
・wilcom+ふれっつ
・wimax
どちらがいいか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 5% (1/17)

エリア内でも室内では繋がらないです。サポートセンターに問い合わせたところ、アパートの半径500m以内にアンテナがあると言われましたが、窓際に端末を置いて切断と接続の繰り返しで、苦肉の策でベランダの外に端末を出して、Wi-Fi通信エリア内で使用してましたそれで2~3Mbps(YouTubeの動画再生がハイクオリティでは途切れるレベル)
街中で平均5~7Mbps環境の良いとこで10~14Mbps程度です。月額料金が安いところは、それなりに制約があります(初期費用が高い、2年縛り等)

auのスマホWiMAX端末は更に繋がらない役立たずです!今だに機種変更した為無駄金を毎月払ってます。2+対応機種が出始めると思いますが不明です。

色々悩みましたが、iPhone5s(au)でテザリングとBIGSIMをL-04Dに入れて運用しています。IIJmioの980円プランで500MB分LTE高速通信出来ます。みおぽんというアプリで通信の切り替えができ、通常200bps、大きいデータをダウンロードする時切り替えています。このプランにWi2 300のWi-Fiフリースポットが使い放題ですので、大容量データや動画はそちらでダウンロードするのも手だと思います。
お礼コメント
over_the_galaxy

お礼率 87% (424/485)

ありがとうございます。
申し訳ない言い方ですが、失敗談の方が参考になるものです。
投稿日時 - 2014-01-05 20:06:17

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/11)

可能ならばwimax+携帯電話(PHS) がいいと思います。

wimaxはフレッツ光ではできない、wimaxを持ち歩いて外出先でネットができます。
(ノートpc、タブレット、スマホなどネットを見るための機械は別に必要)
ただ自宅での速度などは試してみないとわからないことがあるので
無料のtry wimaxでレンタルし試せば良いと思います。

wimaxは2999円より安いキャンペーンをしているところはあります。
フレッツ光よりは安くなるのではないでしょうか。

通話はwimaxだけでは厳しいと思います。
他の方も指摘してるようにスマホのアプリを使用したりすることになるでしょう。
そしてwimaxは携帯電話やウィルコム(PHS)と比べると場所によって繋がりにくい印象があります。
いざという時にwimax自体に繋がらないと通話ができません。

なので通話は別にした方が安全と思います。

やはり、まず質問者さんが考え始めている通り
wimaxをレンタルしあらためて考えてみれば良いと思います。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 1% (1/63)

視聴する動画にもよりますが、容量の大きい動画などを見るなら光回線は残しておくべきだと思います。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 4% (21/452)

通話はできません。携帯じゃないですから。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 36% (8/22)

初めまして

通話は、WiMAXでアプリ使えば可能だと思いますけど
通話品質はあまりよくないです。
又、WiMAXは安価なものだと月額もう少し安くからあります。
ただ、WiMAXはエリア内であっても屋内になるとかなり電波状態が悪くなります。

動画を見るのであれば、フレッツはあった方が宜しいかと思いますが
WiMAXは、通信料の制限がない・安価なのが魅力ですが
どうしても動画を視聴するとなると、ロード時間が気になるかもしれません。
お礼コメント
over_the_galaxy

お礼率 87% (424/485)

ありがとうございます。
フレッツ+wifiは残した方が良さそうですね。
投稿日時 - 2014-01-05 20:09:39
  • 回答No.13

ベストアンサー率 23% (14/59)

WIMAX使っています。
自宅内では、問題なく快適に使えています。

外出時もルーター持ち歩いていますが
ちょっと地下に入ったり、ビルの高層階になると入らないことが多いです。

外出先であまり使わないなら、自宅での電波状況調べて
問題なければ、快適に使えるのではないでしょうか?
お礼コメント
over_the_galaxy

お礼率 87% (424/485)

ありがとうございます。
レンタルしてテストしてみます。
投稿日時 - 2014-01-05 20:08:43
  • 回答No.12

ベストアンサー率 1% (1/56)

WiMAXエリア圏内ということで申し込んだら接続できず家から数百メートル先でしか使えませんでした。

なので1日であきらめてEMOBILEのルーターに変えてもらいました。

こちらは室内でも普通に使えてます。
お礼コメント
over_the_galaxy

お礼率 87% (424/485)

ありがとうございます。
事前確認する方がいいようですね。
投稿日時 - 2014-01-05 20:07:53
  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/10)

WiMAXは室内では電波が弱いです

よくエリアを確認した方がいいと思います
ちなみに私はWiMAXですね
お礼コメント
over_the_galaxy

お礼率 87% (424/485)

ありがとうございます。
エリアもさることながら、室内使用の確認もする方がいいようですね。
投稿日時 - 2014-01-05 20:07:13
  • 回答No.9

ベストアンサー率 3% (2/64)

私はWiMAXを使ってますが無線だし速度も問題ないです。
価格.com経由がよかったです。
お礼コメント
over_the_galaxy

お礼率 87% (424/485)

ありがとうございます。
室内使用は事前に確認する方がいいようですね。
投稿日時 - 2014-01-05 20:03:45
  • 回答No.8

ベストアンサー率 4% (12/278)

wimaxは家でメインで使うにはやや不安定ですね。
私はwimaxをメインで使うのは断念しました。
2990円も2年間だけですしね。
お礼コメント
over_the_galaxy

お礼率 87% (424/485)

ありがとうございます。
げげ、2年経ったら値上げですか?つまり2年経ったら解約ということですね。
投稿日時 - 2014-01-05 20:03:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 7% (41/532)

WiMAXとウィルコムは、分野・種類が違います
なので、WiMAXでは通話は不可能です。

WiMAXとは、ADSLや光回線など、ネット回線の一種です。
本体は携帯電話より小さい端末です。

簡単に書くと、
プロバイダとWiMAXルーター間を無線で送受信し、
WiMAXルーター間とPCなどをこれまた無線で送受信するもの、です。

WiMAXに入るのなら、ふれっつは解約してもいいでしょう。
出来ることが被っているので。

WiMAX(1)は、公称40Mbpsですが、どんなに条件がよくても15、
1以下もありえますし、そもそもエリアによってはつながりません。

ちなみにWiMAXは、プロバイダによって、
色々値引きサービスなどを行っています。
(BIGLOBE @nifty RcCouponなど)

もう少しWiMAXについて、
色々ネットで調べる事をお勧めします。
お礼コメント
over_the_galaxy

お礼率 87% (424/485)

ありがとうございます。
wimaxルータ~PC間はひょっとしてwifiなのでしょうか?
私はwimax本体がスマホのような機能になっていると思ってました。
投稿日時 - 2014-01-05 20:01:38
16件中 1~10件目を表示