• ベストアンサー

PCの不調

ブルースクリーン、フリーズ、突然の電源切れ等が 頻繁におこります そこで質問なのですが 上記のエラー、電源を切った後に再度立ち上げた際に お気に入りの並び順が変わる、デスクトップの色が違うものになっている ショートカットの並び順が変わっている等の現況が起きるのですが 何が原因で起こりうるのかお分かりになる方がみえましたらよろしくお願いいたします。 ※ウイルスソフトは使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196873
noname#196873
回答No.10

>お気に入りの並び順が変わる、デスクトップの色が違うものになっている >ショートカットの並び順が変わっている等の現況が起きるのですが ユーザープロファイルの読み取り不良というより、レジストリの更新不良ですね。 更新の途中で電源が絶たれた場合、Windowsでは多くの場合、デフォルトで用意されたレジストリエントリが読み込まれることになるでしょうから、お気に入りやショートカットはJISコード順になったり、デスクトップの色もデフォルト状態に戻ったりすると思います。 >※ウイルスソフトは使っております。 正確ではありません。ウィルス対策ソフトです。意味はわかりますが。

KUGUTUTUKAI
質問者

お礼

質問内容に対し知りたい状況をご説明していただきました事 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.25

私はメモリの交換で、同様のエラーが直ったことがありますよ。

回答No.24

お金があるならば買い直しを推奨します。                                                                                                                                                                                                  

• goozozo
回答No.23

ハードのクラッシュでも同様の問題おきますよ。リカバリしてみては?

• alien5
回答No.22

どんなパソコンで何年になるのかとかが書かれてませんが、 マザーボードが壊れているのか、メモリーがおかしいのでしょう。

回答No.21

状況的に酷い不調だと思うので、リカバリーをしてみて すぐに同じような状態になってしまうようでしたら新しくパソコンを 購入された方が良いと思います。 念の為に全てのケーブル、電源ケーブル等も含めグラフィックボード、メモリーなど を抜き差ししてみて様子を見てみると良いかもしれません。 例えば強い振動などを与えてしまうと、メモリー等見た目に変化が無くても抜き差しすると 不調が直ったという事も稀ですが、私はありました。 物理的に壊れていなければ直ると思いますよ。

• popn1016
回答No.20

ブルースクリーンの時に下部にエラー表示が出ると思います。 0x000000Eのような奴です。それをメモしておいて、 ブルースクリーン エラー名 で検索をかけてみて下さい。 一般的に、 ブルースクリーンが出だしたら、重要なファイル等だけ早めにバックアップを取っておいた方がよいです。立ち上げるごとにリスクが高まりますので、バックアップを取ってから作業をした方が安全です。

回答No.19

修理に出した方がいいと思います

回答No.18

私のPCも昔,頻繁な電源切れが起こったことがあります。 原因は落雷による電源装置の故障でした。修理に出したら,保証期間が過ぎていたこともあって,結構な修理代でした。修理代によっては新しいPCの方がお得かも…

• amicho
回答No.17

BlueScreenViewと言うソフトを入れてみてください。 こちらのソフトはブルースクリーンになった原因を表示するソフトなので そこから原因が分かるかもしれません。 BlueScreenViewの説明のURLを張っておきます。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/
回答No.16

とりあえずブルースクリーンになる場合重症なので、中を見てみる必要があります。 修理に出すことをおすすめします。