• ベストアンサー

DELL PCの不調

最近のPC使用環境の所為でしょうか?(室内の湿度が80%) DELL デスクトップPC(Microsoft XP pro servicepack 3)が不調です。 ログオフ時にブルースクリーンで、stopエラーになったり、起動時には今まで鳴らなかったビープ音がポンと鳴って、アプリケーションをクリックするとポポポポと連続してなります。(escキーで止めました)  次いでInt Explorer検索窓に¥が勝手に入力され、escキーで止めなければずーっと止まりません。 ウイルスセキュリティZEROと、gred Anti Virusを使っていますので、ウィルスの所為では無いと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

HDDの健康状態をソフトで診断してみましょう キーボードを交換してみましょう。

wko_vostro
質問者

お礼

何も試さないうちに“質問したトラブル”すべて解消してしまいました。丁寧な回答を有難うございました。お寄せいただいた回答は記録しておき、今後に備えます。

その他の回答 (4)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

気になる所 ウイルスソフトは二個同じ様な機能持った物 ふたつ導入したら、に有効かと考えているのですか http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E7%AB%B6%E5%90%88&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNC_ja&redir_esc=&ei=uif9T-fjNIv2mAXX_NyMBQ 競合して動作遅くなったりろくな事ありませんよ まず片側削除してみてウイルススキャン掛けて 変化がなければ 再質問だとおもいますよ

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.3

PCケース内のホコリなどの可能性はありませんか? 室内湿度80%というのも気になります、 PC内部の錆などの腐食が生じていませんか? 何れにせよ内部メンテナンスを一度行ってみた方がいいと考えられます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

HDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね? HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 あと、XPなら修復インストールという手もありますよ。 http://mikasaphp.net/winf.html

回答No.1

とりあえずトラブルの種である「セキュリティ(が)ZERO」を削除する事から 始めましょう。よくもまあ、こんなもんを導入する気になりますねw http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1459560.html キーボードのトラブルは、他のキーボードを接続してみましょう。 それで原因が本体かキーボードにあるかが分かります。消去法ですね。 ただ、ブルーバックが出るのは相当キツイ状態ですし、XP搭載PCという事は 最低でも3年は経過しているので、リカバリして様子見をした方がいいでしょう。 これで改善されなければ、部品交換修理が必要だろう。 ビープ音のパターンがどんな感じなのか。これは重要な情報です。 あと、OSのバージョンだけではなく、品番を記載しておきましょう。 例えばVostro1210みたいにね。

関連するQ&A

  • マウスの故障なのかPCなのか

    ワンクリックしかしてないのにダブルクリックになってしまうという症状が、最近急に出始めました。確率的には1/5回というところです。 これが、マウスの不調なのか、PCの不調なのかそれともウィルス等の影響なのかわかりません。何か調べる方法等はありませんでしょうか? とりあえずアンチソフトで調べた限りではウィルスではなさそうですが。

  • PCの不具合。

    ウィルスセキュリティZEROを使用しています。 最近毎日 「ウィルス自動検地が無効になっています」というメッセージがPC画面に出てきます。 その後、PCの画面が全面青色一色になり STOP OX00000050というメッセージがPC画面に出てきます。 どう対応したらいいのでしょうか。 その原因は何でしょうか。

  • 原因不明のPCの不調

    原因の分からないPCの不調があります。 まず第一に最近PCを1度目に立ち上げる際に高い頻度でフリーズします。 ただし一度リセットすると高確率で普通に起動します。 第二にPCの動作が非常に重くなります。 特にウイルス対策ソフトでPC全体をスキャンしている時に顕著に現れ(複数のソフトで発生)、ファイルやフォルダの切り替え、ブラウザのタブ切り替え等でフリーズと見まごうほどに重くなります。 こちらではPCDoctorを使用してCPU、HDD、メモリ、マザーボード等をチェックしましたが、異常は見られませんでした。 更にPC起動時にF8を押して入るチェックモードでメモリとスタートアッププログラムのチェックを行いましたが、これも異常なしでした。 しかし起動時のフリーズや、3Gメモリ、core i7搭載のPCとは思えないほどの重い動作は間違いなく異常で困っています。 不調の原因を見つける方法はないでしょうか? PC構成 CPU core i7 920 メモリ 3G HDD 1T×2 OS Win7

  • 緊急事態です、OSが再起動を繰り返します、助けてください。

    緊急事態です、OSが再起動を繰り返します、助けてください。 先ほど、22日の0時半位にMMOのレッドストーンをはじめ、30分後にフリーズ、再起動を試みようとCrt+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動したが、画面がセーフモードのような大きい状態になっていたが再起動をクリック、反応しないので本体のリセットボタンを押して起動したら レジストリーのエラー、破損みたいな文章が現れ、デスクトップ画面へ、再起動を繰り返す。 セーフモードで起動、再起動は起こらない、FireFox、IEで質問しようとしてもできなかったので、別のパソコンから質問しています。 レッドストーンを起動中にFireFoxを起動していた。 OSはXPsp3、FWはComodo Firewall Pro、ウイルスソフトはavast5、gred Anti Virus、スパイウエアはspybotです。 21日にgred Anti Virusを導入、avast5、gred Anti Virus、spybotでスキャン、問題なし。 20時頃にレッドストーンをやっていた時は大丈夫だった。 現在はセーフモードからシャットダウンしている状態です。 できれば再インストールはしたくないので どうか解決方法をお願いします。 よろしくお願いします。

  • PCを起動すると、換気用のファンが・・・

    先ほど、PCを起動したら、画面が点かずに、換気用のファンが「ゴーッ」と勢い良く鳴り出し、モニターの裏側の所から強い風が出始めました。 5~6分ほど、そのままの状態が続いたので、電源を切ろうと思ったのですが、電源のスイッチを一度押しても、長押しをしても、電源が落ちる様子が無かったので、PCのコンセントを抜いて電源を落としました。再び電源を入れると、今度は通常の通りに起動しました。 PCは去年の夏に購入したlenovoのデスクトップ型のPCです。 部屋に置いている湿度計を見ると、83%となっており、これは、ここ最近では見た事が無い位高い数値でしたので、湿気の所為で熱が篭もってしまったのかな、と思ったのですが・・・。 湿気の所為でそのような現象が起きる可能性は、あるのでしょうか。 もし、変なウィルス等だと嫌だと思い、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • PCが不調になり再インストールしたのですが、2日ほどたつと認証が駄目で起動できなくなります。

    PCが不調となり、仕方なく Windows XPを再インストールしたのですが、2~3日使うと 認証エラーで起動できないというようなメッセージが出て ログインしてもまた同じエラーが出ます。 確かに、再インストール時に認証キーを聞いてくるような画面は 出てきませんでしたが、インストール後に認証作業をする手順が 必要なのでしょうか?それとも、それ以外の問題でしょうか? 機種:DELL Dimension4500C

  • PCの不調の原因は?

    メモリを増設した後(時期的には偶然かもしれませんが)なんとなく全体的にPCが遅くなったような気がしていました。起動も遅くなったように感じるし、マイドキュメントやCPを開くにもDOSプロンプトで打ったコマンドの結果が表示されるのも。まぁ作業の種類によっては逆に遅くなることもあると聞いていたので、こんなものかな?と思っていましたが…。もちろんウィルスチェックもやってみました。するとファイル数が異常に多いのに気がついたのです。当然PCを使っている内にファイル数は増えていくものでしょうが、最近その増え方が急激というか…ウィルス検索してみるとなんとファイル数が8万を越えているではありませんか。OS初期時の8倍ぐらい?。最初の頃は10分もかからなかったウィルスチェックが、なんと1時間近くかかるようになってしまいました。ひょっとしてこの辺が原因か?と推測していたのですが…。それでも我慢して半月くらいそのまま使い続けましたが、ある日突然インターネットに接続できなくなりました。モデムは正常に動作してるしIPアドレスも取得できています。設定は触っていないし、むろん確認もしました。仕方が無いのでとりあえず再起動してみると…。今度はウィンドウズ自体が立ち上がらなくなりました(泣)。どうしようもなくてセーフモードで起動してみると“システムの復元”という項目があったので「ひょっとしたら」と思い復元してみたら(異常に時間がかかりましたが)その後は実に快適になりました。まるでOSの再セットアップをした直後のように… さて、ここで質問です。これらの不調は全て関連があると考えるのが妥当でしょうか。もう終わったことなのでいいような気もしますが、また次に同じことが無いとは限りませんし何より原因がわからないというのは気持ちが悪いものです。どなたか原因を推測できる方がおられましたらお願いします。

  • 文字が走ります。

    文字を入力している途中で、突然、同じ文字が走り出し止まりません。ESCキーを押していると、とりあえず止まりますが、手を離すとまた走り出します。結局、そのページを閉じてまた最初からやり直すしかありません。走る文字はその都度違いますが、変換のためにスペースキーを押したあと、走っているような気もします。でもいつも突然のことなので定かではありません。ウイルス?それともパソコン本体かキーボードの不調?でしょうか?入れているセキュリティーソフトで検索しましたが、ウィルスは検出されませんでした。キーボードはワイヤレスなので、電池の交換はしてみました。考えられる原因を教えてください。宜しくお願いします。

  • PCを買ったらすることとは?

    ノートPCを買いました。Dynabook。 5年前に買ったソーテックのデスクPCが今まで使ってきたもので、特に使い始める前に設定っぽい設定もせずネットを使い始めたのですが(それでもWindows起動時のPW設定やOffice、ネット接続はしてあります)、今回のDynabookには結構自分で設定してから使い始めてね、というものが多い気がしました。 質問1:最近のPC販売はこんな風なんでしょうか? 会社でPCを貸与されたときにWindowsログイン時用とBIOS用のPWを設定したので、今回も設定しました。 あと、ネットの設定とアンチウィルス設定はしないとと思っています。 アンチウィルス設定で今まではウイルスセキュリティZeroを使っていましたが、店頭に行って確認するとこれはIEの保護をしてないとのこと。他バージョンではしているみたいですが。 ということはこれまでの保護設定は不備があったということでしょうか? 質問2: 今もっているZeroを利用し、WindowsDifenderを併用しセキュリティを守ることはできますか? それとも他のものを買ったほうがよいですか、その場合どれがお勧め? 質問3: PWは以上の2つ以外、かけた方がよいものはありますか? 質問4: HDからリカバリーできない場合に備え、DVD/USBでリカバリメディアを作ったほうが良いらしいのですが、一番安くて手間がかからない方法はありますか?電気屋に行ったらDVD8.5GBx5枚が1000円以上して、高いなと思ったのですが。Dynabookの付録ソフトにはDVDかUSBに保存する形式でつくると書いてあって、他の難しい方法は自分で思いつきません。 よろしくお願い致します。

  • 中古パソコン購入の際のノートンアンチウイルスについて

    ソニーVAIO PCG-Z1/Pを中古パソコン店で通販購入しました。 初めて起動したらノートンアンチウイルス?(恐らくそう読むのだと 思います)が出てきました。 これってお試し版か何かなのでしょうか? 私は以前ウイルス対策を何もしておらず、PCをウイルスで駄目にしてしまいました、今回はウイルスセキュリティZERO 3台用を購入して それをインストールしてみようと思っています。 起動されるノートンアンチウイルスはアプリケーションの追加と削除 で削除してから、ウイルスセキュリティZEROをインストールした方か 良いのでしょうか? そもそも何故ノートンアンチウイルスが出てくるのでしょうか? どなたかPCに詳しい方ご教授下さい。 お願いします。