ディスクのクリーンアップで古い復元ファイルを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • ディスクのクリーンアップの詳細オプションを使用すると、保存期限が過ぎた古い復元ファイルを削除することができます。
  • 古い復元ファイルは個々のサイズによって管理されており、どこに置かれているか確認することができます。
  • コンピュータが作成する復元ポイントは一定期間を経過すると自動的に削除されますが、設定を確認・変更する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「復元ポイント」の保存期限(?)などの関係で

「ディスクのクリーンアップ」の「詳細オプション」を使うと、   "古い復元ファイル" の削除 ができるようですが、この関係でいくつかおたずねします。 ---- 1.個々の「復元ファイル」のサイズなどを見てみたいと思うんですが、 それらはどこに置かれているんでしょうか? 2.コンピュータがスケジュールに従って作っている復元ポイント (システム チェックポイント)なんかは、次々に作られていきますし、 そういうのを全部残していたらきりがないでしょうから、 一定期間(保存期限?)を過ぎたものは自動的に削除されているんだと思いますが、 その辺の設定を確かめてみたり、必要に応じて変更したりするには、 どこでどんな風にやればいいんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.7

「C:\System Volume Information\_Restore{文字羅列}」の開き方は、別途の質問の法にてご案内しておきましたので、ご参照ください。 #2にて「_RESTOREはMeにおいての保存場所です」として置きましたが、誤解の生じないように追加説明… Meの場合、各ドライブ直下に「_RESTORE」フォルダが作成されます。 XPの場合は、System Volume Information内に「_Restore{文字羅列}」フォルダが作成されます。 その中に、更に、「RP*」フォルダが作成されます。 >いくつかのサイトを当たってみたりしたんですが、保存期間が 90 日とか、約1~3週間とかあって、今ひとつ良く分かりませんでした。 90日間が保存の限度となっています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;301224 まあ、大抵の場合、90日経過前にポイントが多数作成された事によってFIFOで削除されてしまいますけどね。 保存限度日数を設定する機能は、標準では備わっていません。(変更不可) FIFOによって、パージされた物の記録は「System Volume Information内に「_Restore{文字羅列}」内の「fifo.log」に記録されています。 「04/26/04-14:17:23 : Fifoed RP44 on drive C:\」等として。 この場合、RP44内に記録されていたポイントが破棄された事になります。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「No.841900」の方で、 「System Volume Information」フォルダの開け方を教えていただいて、 中の様子がかなり良く分りました。 あくまでも私の環境での状況ですが、ご参考までに報告しますと、 ---- ◎ 「System Volume Information」については、 「ディスク上のサイズ」は 約 1 GB なお、復元ファイル用領域のサイズは、現在は 約 2 GB ですが、 約2週間前に、「ディスク クリーンアップ」で古い復元ファイルを削除していて、 その関係で、領域がまだ満杯にはなっていない状況のようです。 ◎ 保存されている「復元ポイント」は、約2週間前から以降の 24 件 ◎ 個々の「復元ポイント」のサイズは、  ・スケジュールに従って作られる [システムチェックポイント] では、    60MB ぐらい  ・ Windows Update 時のものでは、    150 MB ぐらいのものもある  なお、上記のどちらの場合も、  最新のもの以外は圧縮ファイルになっていて、  「ディスク上のサイズ」としては、それらの半分ぐらいです。 ---- > 90日間が保存の限度となっています。 保存期限の関係は、 新しく、次の質問を立てましたので、 お分かりの点がありましたら、よろしくお願いします。 【 No.844171:「復元ポイント」の「保存期限」の変更方法は? 】 --

その他の回答 (6)

• esprei
回答No.6

professionalで試したところ、確かに拒否されました。 システムのプロパティから、リモートタブのリモートアシスタンスのチェックをはずすと、フォルダが開けるようになりました。 理由はよく分かっていないが・・・ _restoreでヒットしなかったのは、アクセスが拒否されていたからでしょうね。

tochinkun
質問者

お礼

お手数を掛けております。 ◎おたずねしました「1.」ですが、   「C:\System Volume Information\_Restore{文字羅列}」 にあるということでしたら、 普通はそれをエクスプローラで開いてみるだけのことで、 検索云々というのはあまり関係ない話なのかも知れませんね。 で、私のところでは、 リモートアシスタンスなどは外してあるんですが、 お伝えしましたように、「System Volume Information」が 開けない状態です。 開く方法については、 別途質問を立ててみようかとも思っているところです。 ---- 「1.」の趣旨を少し補足しますと、 ディスクの使用領域の割合がだいぶ大きくなってきたので、 復元ファイル用の領域は少し絞っておこうかと思ったりしてまして、 そうした時に、  ・ 個々の「復元ファイル」のサイズがこれぐらいなら、  ・ 復元ファイル用領域のサイズをこれぐらいに絞っても、    ○○件ぐらいのファイルは残して置けるんだな。 というような見当を付けられればということで、 おたずねしたものです。 ---- ◎おたずねしました「2.」ですが、 いくつかのサイトを当たってみたりしたんですが、 保存期間が 90 日とか、約1~3週間とかあって、 今ひとつ良く分かりませんでした。 いずれにしても、もし日数の方でも設定できるなら、 そちらで絞った方が分りやすいのかとも思って、おたずねしたものです。 「ディスクのクリーンアップ」で "古い復元ファイル" を削除すると、 ディスクの空き領域が増えるようですし、 ということは、 復元ファイル用領域のサイズはいじらずに最大のままにしておいても、 日数を絞ることにより余ることになる部分は、 そのままディスクの空き領域になるんだろうと思うものですから。 --

• esprei
回答No.5

>"同じ Windows XP の環境" でのお話かどうかという点なんですが。 はい。 WindowsXPでのお話です。 #1でも明記しましたが、_Restoreのフォルダは隠しフォルダ、保護されたオペレーティングシステムファイルであるため、それを表示する設定にしないと見つけられません。 C:\System Volume Information\_Restore{文字羅列} この中に入っています。

tochinkun
質問者

お礼

#4 の方で報告しましたような状況です。 なお、 「System Volume Information」の方は、検索でヒットします。 「フォルダオプション」や「検索」での設定については、 問題なくやってますので、 「_Restore」がヒットしないのは、 何か別の理由なのかと思ったりしてるところです。 何かお分かりのことがありましたら、よろしくお願いします。 --

• Mitz
回答No.4

先に… >「System Volume Information」を開いても、どれがどのポイントに該当する物か判断は出来ません と書きましたが、確認した所、ある程度の推測が可能である事が確認出来ました。 Cドライブの「System Volume Information」内に存在するフォルダを開いてください。 「rp.log」と言うファイルが存在しますので、それをメモ帳等で開きます。 文中に、各復元ポイント名に含まれる名称が入っていますので、これにて、どれがどのポイントの物か、一応の推測が可能です。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクスプローラで、 【 C:\System Volume Information 】 というフォルダがあるのは確認できました。 ただ、それを開こうとしても、 『 C:\System Volume Information にアクセスできません。   アクセスが拒否されました。』 という画面が表示されるだけで、できない状態です。 で、2台のパソコン( 「NEC VersaPro」、「Dynabook SS」) でやってみましたが、同じ結果です。 なお、これらの OS は、いずれも次の通りです。   ・Microsoft Windows XP Professional   ・Version 2002   ・Service Pack 1 ---- 通常は、問題なく開くことができるんでしょうか? --

• esprei
回答No.3

#1です。 一つ忘れていました。 検索する時に詳細設定をする必要があります。 検索ウインドウで、左下辺りに詳細設定オプションがあると思います。 そこの「隠しファイルとフォルダの検索」と「サブフォルダの検索」にチェックを入れてから検索して下さい。 これで大丈夫かと。 その中に更にフォルダ分けされて復元ポイントは保存されています。(RP番号)

tochinkun
質問者

お礼

#1 で確認をお願いしましたのは、 まずは、  "同じ Windows XP の環境" でのお話かどうかという点なんですが。 こちらは、   Windows>Windows XP のカテゴリーですから、それが前提ではありますが。 ---- #2 のMitzさんのご説明からしますと、 一番大本の OS の話がかみ合っていないのかと思ったりもしてますが。 --

• Mitz
回答No.2

>検索してみましたが、"_RESTORE" という名前の "フォルダ" は見当たりませんでした _RESTOREはMeにおいての保存場所です。 XPですと、「System Volume Information」内に保存されています。 復元ポイントの総容量は、各ドライブ(C,D等)の最大12%になっています。 復元ポイントを格納する為の容量は、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→システムの復元タブで、各ドライブをクリックして選択し、設定をクリックすれば変更可能です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003798 数多くのポイントが作成され、ポイント格納用の容量を超過しそうになると、古いポイントが適宜自動的に削除され、新ポイント格納用に充てられます。 >それと、普通なら今から 24 時間前までの間に、最新の復元ポイント(システム チェックポイント)が自動作成されている筈だと思いますが、それなんかは、どういうファイル名になってますでしょうか? 「System Volume Information」を開いても、どれがどのポイントに該当する物か判断は出来ません。 各ポイントの名称は、システムの復元を立ち上げ、復元ポイントのカレンダー上にての確認になります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003636 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f2%2f74.asp http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040312/107920/ システムの復元に関する詳細解説がありますので、合わせてご案内して置きます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnwxp/htm/windowsxpsystemrestore.asp 以下はMe用の解説ですが、合わせてご案内して置きます。 (XPでもほぼ同等の動作をしています) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951&Product=winmilJPN

• esprei
回答No.1

1について 復元ポイントを格納しているのは_RESTOREというフォルダです。 検索すれば見つかります。 ただ、フォルダオプションの表示で、「保護されたオペレーティングシステムファイルは表示しない」のチェックをはずさないと見えません。 2について 復元ポイントの保存はファイル容量によって決められているようです。 コントロールパネルからシステムのプロパティを出して、システムの復元タブを開けると、設定から使用領域を設定出来ます。 こんな物でどうでしょう?

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみましたが、 "_RESTORE" という名前の "フォルダ" は見当たりませんでした。 esprei さんのところでは、同じ Windows XP の環境で、 それが確かにヒットしますでしょうか? それと、普通なら今から 24 時間前までの間に、 最新の復元ポイント(システム チェックポイント)が 自動作成されている筈だと思いますが、 それなんかは、どういうファイル名になってますでしょうか? --