• ベストアンサー

スピーカーなどの言い方

ライブハウスでオケを使用して歌うとします。 専門用語といいます音楽関係者のなかで『スピーカーからボーカル以外の音が大きすぎるので下げる』ことをなんといいますか。 アンプ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.3

こんにちは! 用語ではなく、何をどうして欲しいのかを明確に伝える事の方が大事です。 「このスピーカーから出てる音のボーカル以外をもう少し下げて下さい」って言えばOKです。 知ったかぶりして意思疎通がうまくいかなくて調整が二度手間になるよりよっぽど良いです。 わかったフリする奴よりわからない事をわからないと言える奴の方がよっぽど格好イイですよ^^ ちなみに専門的に言いますとライブハウスでスピーカーというと観客に向いているスピーカーの事なのか自分がオケ等を聞く為にある足元のスピーカーの事なのかわからないので、外の方を「外音」、足元のを「モニター」なんて言い方をする事がほとんどだと思います。(足元のは「コロガシ」なんて言う人もいます。) 外音と中音(モニターを使って聞く音)は別の調整をしているので、どっちのスピーカーをどうしてほしいのかをしかり伝えてくれないと調整する側はイラっとします(笑) あまりわからないなら事前に調整してくれる方にそう伝えておいた方が色々考慮してくれると思うので言っておきましょう。 と勝手にライブハウスで歌う前提で書いてしまいましたが、参考になったら嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分がライブハウスを使っていた時は モニターのヴォーカルのかえり以外音量を全体的に下げてください と伝えてました

回答No.1

バック音楽のアンプゲイン下げて