• ベストアンサー

スピーカーなどの言い方

ライブハウスでオケを使用して歌うとします。 専門用語といいます音楽関係者のなかで『スピーカーからボーカル以外の音が大きすぎるので下げる』ことをなんといいますか。 アンプ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.3

こんにちは! 用語ではなく、何をどうして欲しいのかを明確に伝える事の方が大事です。 「このスピーカーから出てる音のボーカル以外をもう少し下げて下さい」って言えばOKです。 知ったかぶりして意思疎通がうまくいかなくて調整が二度手間になるよりよっぽど良いです。 わかったフリする奴よりわからない事をわからないと言える奴の方がよっぽど格好イイですよ^^ ちなみに専門的に言いますとライブハウスでスピーカーというと観客に向いているスピーカーの事なのか自分がオケ等を聞く為にある足元のスピーカーの事なのかわからないので、外の方を「外音」、足元のを「モニター」なんて言い方をする事がほとんどだと思います。(足元のは「コロガシ」なんて言う人もいます。) 外音と中音(モニターを使って聞く音)は別の調整をしているので、どっちのスピーカーをどうしてほしいのかをしかり伝えてくれないと調整する側はイラっとします(笑) あまりわからないなら事前に調整してくれる方にそう伝えておいた方が色々考慮してくれると思うので言っておきましょう。 と勝手にライブハウスで歌う前提で書いてしまいましたが、参考になったら嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分がライブハウスを使っていた時は モニターのヴォーカルのかえり以外音量を全体的に下げてください と伝えてました

回答No.1

バック音楽のアンプゲイン下げて                                                                                                                                                                                                     

関連するQ&A

  • PA用スピーカー選びについて

    現在、自宅では家庭用のスピーカー、アンプを使用しているのですが、若干ライブ音楽等を聴くときに不満があるので、新たにPA用システムを買おうかと思っています。 アンプはプロ用のたとえば、アムクロンの製品などを検討しております。 それで、スピーカーについてお聞きしたいのですが、 以下三種類であるならば、ホームユースであることを考えた場合(10畳くらい)それぞれのスピーカーはどんな音でしょうか? ・JBL JRX115 ・YAMAHA S115V ・ElectroVoice Eliminator i Series 日本にはなかなかレビューがないのですが、海外の掲示板やレビューを見ますと、どれもコストパフォーマンスが高く、評価も良いようです。 当方、求めます音楽性として、 ・ライブ音楽(女性ボーカルもの)の再現力がある ・中高音の再生にも優れている 以上よろしくお願いいたします。

  • このアンプ、どんなスピーカーが合うの?

    最近、新しいアンプを購入しました。 nuforceのIA-7Eというデジタルアンプで、クリアでパワーのあるアンプです。 現在、シアター用途で使用中のモニオのRS6につないだところ くっきりはっきりのクリアな音で、音離れの良い爽やかなシステムとなったのですが、ボーカルの余韻等も少なく少しあっさりし過ぎているようにも感じます。 このアンプに合わせて、予算20~25万まででスピーカーを購入したいと思っているのですが、皆様ならどの製品が良いと思われますか? 好きな音楽のジャンルですが、ロック、ポップス、テクノ、ファンクなど…かなりとっちらかった感じですが… 中でもロニーディオのようなロックから柴田淳などの女性ボーカルまで、ボーカルを魅力的にリアルに聴けたら嬉しいです。 ですが、もしこのようなデジタルアンプではボーカルものは絶対合わないとなると あるいはアンプの買い替えも考えなければいけないのでしょうか… 皆様、ご意見ございましたらどうぞよろしくお願いします。

  • アンプおよびセンタースピーカーとリアスピーカーについて

    つい先日、兄からスピーカーを二つもらいました。そこで、以前から興味があったホームシアターをつくってみようかと思うのですが、アンプ選びとその他のスピーカー選びで悩んでいます。 ホームシアターということで映画を見るためのものなのですが、音楽もよく聞く為(むしろ音楽の方が多いかも)AVアンプはどれがいいのかよくわかりません。 音楽のジャンルはクラシック(バイオリン、オケもたまに・・・)とJPOPです。映画のジャンルは特に決まってないです。質問をまとめますと 1.AVアンプはどういったものが良いでしょうか?(具体的に教えてください) 2.センタースピーカーとリアスピーカーはどのようなものが合いますか? 3.もらったスピーカーはほとんど買ってから放置していたものらしいのですが、調べてみるとスピーカーはある程度鳴らさないと良い音にならないとわかりました。 長い間、放置していたものでも、ある程度鳴らした方がいいのですか? 書き忘れましたが、もらったスピーカーはiQ9というスピーカーです。アンプやその他のスピーカーの予算は特に考えていませんが(というか相場がよくわかりません)分相応のものがいいかなと思ってます。音響関係は初めてなので入門的なのがあればいいなと思っていますが、そういうのはないのでしょうか?

  • スピーカーの「ブチブチ」がうるさい

    スピーカーの「ブチブチ」がひどく困っています。スピーカーはTVを中心にから1m程度離して設置しているのですが、以前からむかって左側のスピーカーからだけ「プチプチ」「ブツブツ」と雑音が入ります。アンプの電源を入れ、無音の状態でも鳴ります。1月にスピーカーを新しくしたのですが、以前と症状は変わらず、むしろ悪くなってきているように感じます。 これは、 1.スピーカーの問題なのでしょうか? 2.それともアンプ側の問題なのでしょうか?(アンプはTV/スピーカーから2m以上は離れた場所にあります。) 3.この症状を解決する方法はあるのでしょうか? 当方、オーディオの専門知識はほとんどありません。 あまり関係ないとは思いますが、スピーカーはyamaha、アンプはsansui、CD及びチューナーはmarantz、という何も考えていない組み合わせで使用しています。 とにかくおちついて音楽を聴ける状態に戻したいので、よろしくお願いいたします。

  • アンプとスピーカーの構成について

    Pioneer A-30(アンプ)ONKYO D-152E(スピーカー)で音楽を聴いています。 聴く音楽はパソコン経由のJ-POPがメインでテレビとも接続しLIVE BD等を見ています。 アンプが初級機で音も明瞭ではないのでグレードアップしようと思うのですがLIVE BDを見るのでAVアンプとオーディオアンプのどちらが良いのか悩んでいます。 映画を見ることはないので5.1Chはいらないと思っているのですがどうなのでしょうか? また現状の構成からアップグレードするにはどのようなアンプが良いとかスピーカーが良いとかあるのでしょうか?

  • 【路上LIVEについて】

    【路上LIVEのやり方】 よく新宿西口、アルタ前、大宮の歩道橋…等で路上LIVEを見掛けます。 アンプや電源や申請等はどうしているのでしょう? 私は最近までバンドを組んでいたのでLIVEハウス等でギターボーカルをやった程度の経歴なので路上に関してはほぼ無知でして…。 ・アンプ、マイクはどういった物を使用して、電源はどこから取っているか。 ・バンドサウンドの場合、iPod等からオケを、アンプから流すのか。 ・申請等は何処の誰に申請するのか。 ・必要な物、必要な費用 ・他にも、路上LIVEをする際のアドバイス等 を教えて頂きたいです。 私のボーカル一本立ちで弾き語り(アコギ、エレキ所持)・またはオケに合わせ歌う様な感じを考えています。 因みにMYマイク、ノーパソは所持しておりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • スピーカーとアンプ

    スピーカーを探していてHARBETH 7ES-3を気に入ってしまいました。ただ持ってるのはプリメインアンプはONKYO927Aです。そこでお金がたまったらアンプも買い替えようと思うのですが、このアンプと繋げると聞き苦しいのでしょうか?今、スピーカーがないので音楽を聴けません。 また、オススメのアンプを教えて下さい。聴くのはジャズ、ジャズボーカル、フュージョンです。ジャズはトリオをよく聴いてます。

  • スピーカーからのボンッ!というノイズ

    古いアンプとスピーカーを使っていますが、左のスピーカーから頻繁に「ボンッ!」という大きな音がするようになりました。合計4台スピーカーを繋げるアンプに2台しか繋いでいないので、空いている別の繋ぎ口に繋ぎ直してみたのですがやっぱり左のスピーカーから音がします。パソコンをアンプに繋いで音楽を流すのですが、音楽をOFFにしてもアンプに電源を入れていると時々「ボンッ!」と音がします。 あまりAV機器に詳しくはないので、スピーカーの不具合なのかアンプの不具合なのかもよくわかりません。どなたかこの現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 アンプはPIONEER STEREO AMPLIFIER MODEL SA-620 スピーカーはVictor DC-V5(コンポにセットされていた18年前くらいのものです) よろしくお願いいたします。

  • スピーカー漂流 遭難救助お願いします

    スピーカーについてお教えください。 宜しくお願いします。 私は20年前よりAVが趣味で110インチのスクリーンに プロジェクター、AVアンプ、7.1chで専用部屋と言う環境で ひたすら映画を観てきました。 その間にプロジェクターも数台変更し、AVアンプもグレードアップしていきました。 ブルーレイが出てきてからは 映像が格段にアップし、とりあえず映画鑑賞に十分浸れる環境になりました。 スピーカーのメインはB&Wの9NTで映画を観る分には十分でした。 (今でも映画だけなら満足しております) 数年前より音楽も久々に聴きたくなり、以前聞いていたCDを引っ張り出しては AVアンプで聴いておりましたが 音楽を聞く時間が映画を観る時間より上回ってくると その音がだんだん満足いくものでは無くなってきて ちょっとづつストレスというか 本当の音楽はもっと素晴らしいはず、と考えるようになってきました。 その後は、時間が取れれば秋葉原や新宿、横浜の ショップに行って少しづつスピーカーの音を 聴いて回りました。 あるときダリのヘリコン400MK2で 女性ボーカルを聞かせて頂いた時、とてもうっとりするような歌声、音で いいスピーカーだなと正直思いました。 (そのころは主に、女性ボーカル、ジャズ、ポップスを聴いておりました) ただ、私にとっては実売50万は高価な買い物ですのですぐには買えません。 とりあえず500円貯金で目指せ50万円です。 コツコツと貯金をやっているうちに、ふと今のスピーカーB&W9NTの本当の音は どんな音なのだろうという思いが沸々と湧き上がってきました。 当初、購入したときは非常に評価の高いモデルだったからです。 それを今まではAVアンプでしか鳴らしておりません。 9NTをちゃんとした、オーディオアンプで鳴らしたらどうなのだろう! そこからはショップに行っては、アンプを聴くようになってしまいました。 そして自分の好みはアキュではなくてラックスマンだなとなり 思わずスピーカーより先に、ラックスマンの550AXを購入してしまいました。 9NTで鳴らすと今までには聞こえない音が出てきて 今まで聴いてきたCDを1枚1枚聞き直しておりました。 しかし、愚かな私は9NTでは満足できませんでした。 ダリのようなうっとりするような音ではなかったからです。(当たり前) それからは550AXとダリの相性を探る日々です。 ショップでそのマッチングで聞くと女性ボーカルなどは、なかなか良く聞こえます。 やはりダリかなと思っていると、 ショップの方がこれも聴いてみますかとマッチングしてくれたのが、 B&W805Dでした。 スローテンポジャズボーカルとミデアムテンポのポップスボーカルを アンプは550AX、スピーカーはダリ400mk2とB&W805Dで それぞれ聞かせて頂きました。 ジャズボーカルはダリがしっとりして艶があり聞きやすく疲れない。 ポップスはB&Wのほうが解像度が高く、音がクリアーでキレがありピシッと決まる感じ。 正直こちらも気持ちが良いし捨てがたいと感じました。 どちらも良いスピーカーなのは間違いないと思いますが 聴く音楽によって自分が好ましいと思うスピーカーが異なるとは 悩ましいことです。2台購入するお金もありません。 上記2台の好みの特徴を合わせて2で割った感じ (音や声に艶や響きがあり、解像度が高く、クリアーでキレがある。そんなのあるのかな?) そこで本題です。 長々と読みずらい文章を読んで頂きありがとうございます。 下記の中でどれが私がスピーカー漂流から救われる最短距離のでしょうか? 予算は50万前後です。 またAVのメインスピーカーにも使用します。 スピーカーどうしの間隔はスクリーンがあるので260センチ離れます。 スピーカーの後ろは暗幕でデッド状態です。 (1)ダリ ヘリコン400MK2を購入しスピーカーコードやアクセサリーで好みに近ずける。 (2)B&W 805Dを購入しスピーカーコードやアクセサリーで好みに近ずける。 (3)違うスピーカーを探す (4)50万ではそんなスピーカーは無い (3)の場合はお勧めのスピーカーを教えていただけるのでしたらお願いします。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。 正直、自分でもだんだんわからなくなってきていて アンプのせいかスピーカーのせいか 相性のせいなのか 自分の好みの音が、しっとりなのかメリハリなのか 混乱の中にいるようです。 もしご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • スピーカー

    昨日スピーカーについて質問したものですが、スピーカーから音を出すには、アンプとレコーダーがいるということですが、レコーダーはパソコンとかでも良いのでしょうか パソコンで音楽再生→スピーカーから音が出るという感じなんでしょうっか。

専門家に質問してみよう