• ベストアンサー

リフォーム工事で後悔したことは?

リフォーム工事を予定しています。 後悔したことなど、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.15

>リフォーム工事で後悔したことは?      ↓ ◇モデルルームを見学したり、現物の比較検証で結局はコマーシャル&PR訴求と同じく費用まで「新築そっくりさん」に成ってしまった。 ◇一部、リフォームを実施部分や購入した設備機器を使用しましたが、何となくデザインとか配色で違和感や新鮮さが感じられず、代わり映えがしないとのチョッピリ不満も・・・ 戦争ではないが、逐次投入は非効率&不経済(費用対効果)な実感がしました。 費用や工期、家族間での意見相違・迷いから⇒遣り残し部分や追加工事を残しては、かえって後日に割高で制約の多いリフォームが待っている。 ◇耐震や外壁の強度アップや美化は満足してますが、床の間や仏間については、リフォームのビフォアーとアフターで比較して矛盾しますが、リフォームで歴史を感じる品格と言うか重厚さが少し安っぽいイメージに成った。 ◇施工前の確認と工事中のメーカーさんや作業者との打ち合わせや気付いた点の問い合わせや要望で遠慮は禁物、現場・現物・現実にてチェックと改善をお願いしたのが、後後のやり直しや不満の防止とミニマム化に繋がり良かった。 最後にtepitepi 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、快適で満足されるリフォームが実現できますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (38)

回答No.39

壁紙をケチったことです。 ちゃんとしたものにすればよかった。

• cpcs284
回答No.38

見積もりとったあとにいろいろとプラスされて かなり高額になってしまいました。

• glz2014
回答No.37

のちのちDIYを調べているうちに 自分でもできるじゃねーか・・とおもったことです まぁ手間もかかるし、プロと同じにするのは難しいか、プロ以上に時間がかかりますが 楽しみながら自分でやればよかったと思います

回答No.36

外壁の塗装をしましたが、サンプルとは違う出来だったことですね。

• ichigen1
回答No.35

キッチンをリフォームしました。 キッチンは北にあるため、暗くなりがちなので壁紙を一番明るいホワイトを選びました。 最初はよかったんですが、汚れがすごく目立つので失敗したと思いました。 汚れが落ちやすい素材ではないようなので、落とすのに苦労しています。

回答No.34

見積もりは本当に要注意した方がいいです。 予想以上に取られて泣き寝入りすることが多いので慎重にするべきです。

回答No.33

予想より高くて出来が微妙だったことです

回答No.32

お金に余裕を持つべきだと友達から聞いたことがあります。予想より高くなることがあり得るので

回答No.31

金額が予算以上に膨らんだことがあります・・・。 正確な見積もりは必須ですよ。

回答No.30

会社の実力を見誤らないために資格の有無、見積もり、質問に正確に答える業者など 備えておいた方が良いと思います。 あとリフォームは意外と一人でもできます格安で。