• ベストアンサー

リフォーム工事で後悔したことは?

リフォーム工事を予定しています。 後悔したことなど、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.15

>リフォーム工事で後悔したことは?      ↓ ◇モデルルームを見学したり、現物の比較検証で結局はコマーシャル&PR訴求と同じく費用まで「新築そっくりさん」に成ってしまった。 ◇一部、リフォームを実施部分や購入した設備機器を使用しましたが、何となくデザインとか配色で違和感や新鮮さが感じられず、代わり映えがしないとのチョッピリ不満も・・・ 戦争ではないが、逐次投入は非効率&不経済(費用対効果)な実感がしました。 費用や工期、家族間での意見相違・迷いから⇒遣り残し部分や追加工事を残しては、かえって後日に割高で制約の多いリフォームが待っている。 ◇耐震や外壁の強度アップや美化は満足してますが、床の間や仏間については、リフォームのビフォアーとアフターで比較して矛盾しますが、リフォームで歴史を感じる品格と言うか重厚さが少し安っぽいイメージに成った。 ◇施工前の確認と工事中のメーカーさんや作業者との打ち合わせや気付いた点の問い合わせや要望で遠慮は禁物、現場・現物・現実にてチェックと改善をお願いしたのが、後後のやり直しや不満の防止とミニマム化に繋がり良かった。 最後にtepitepi 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、快適で満足されるリフォームが実現できますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (38)

回答No.39

壁紙をケチったことです。 ちゃんとしたものにすればよかった。

  • cpcs284
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.38

見積もりとったあとにいろいろとプラスされて かなり高額になってしまいました。

  • glz2014
  • ベストアンサー率1% (1/78)
回答No.37

のちのちDIYを調べているうちに 自分でもできるじゃねーか・・とおもったことです まぁ手間もかかるし、プロと同じにするのは難しいか、プロ以上に時間がかかりますが 楽しみながら自分でやればよかったと思います

回答No.36

外壁の塗装をしましたが、サンプルとは違う出来だったことですね。

  • ichigen1
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.35

キッチンをリフォームしました。 キッチンは北にあるため、暗くなりがちなので壁紙を一番明るいホワイトを選びました。 最初はよかったんですが、汚れがすごく目立つので失敗したと思いました。 汚れが落ちやすい素材ではないようなので、落とすのに苦労しています。

回答No.34

見積もりは本当に要注意した方がいいです。 予想以上に取られて泣き寝入りすることが多いので慎重にするべきです。

回答No.33

予想より高くて出来が微妙だったことです

回答No.32

お金に余裕を持つべきだと友達から聞いたことがあります。予想より高くなることがあり得るので

回答No.31

金額が予算以上に膨らんだことがあります・・・。 正確な見積もりは必須ですよ。

回答No.30

会社の実力を見誤らないために資格の有無、見積もり、質問に正確に答える業者など 備えておいた方が良いと思います。 あとリフォームは意外と一人でもできます格安で。

関連するQ&A

  • リフォーム工事ってこんなものなのでしょうか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在中古住宅のリフォーム工事中の者です。 それに関して腹が立っているのですが、私は結構考えが厳しいところが あるので、本当に怒っていいものかどうか…と悩んでおります。 以下について怒っているのですが、リフォーム経験された皆様、 これは良くあることでしょうか?怒らない方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。 1:工期が1ヶ月押している。その連絡はつい最近までなし。 2:そもそもの工程表が誤っていて、終了時期を1ヶ月早めにしていた。   (6月1日完成と工程表ではなっていたが、実際の予定は7月1日。    しかし、実際には押しているので8月1日が完成) 3:内部リフォームと外部リフォームをお願いしており、   内部リフォームが終了し、外部も車は置ける場所ができてから   引越しする予定でした。引越し予定日はリフォームに入る前から   知らせていました。   そして予定通り引越ししたのですが、外部リフォームが一切されておらず   今日から始まりました。   そのため、「車は邪魔なので路駐してきてください」と言われた。 4:内部リフォームでミスがいくつかあり、指摘するまで気づいていない。   その手直しをお願いしていたが、お願いしていた期日を過ぎても   連絡がない。こちらから連絡したが、まだ手直しされていない。 5:とにかく報告・連絡がない。 何回か苦情を言ったのですが改善されませんので、もしかするとリフォーム業界では こういうことは日常茶飯事で、私が神経質すぎるのか?とおもいはじめました。 どなたかご意見お聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • リフォーム工事

    リフォーム工事で工事前より悪くなった部分があって、手直しを求めたのですが、手直しは出来ないので5万円値引くと返事が来ました。 工事代金は、完成から1ヶ月以内なんですが、まだ払っていません。 手直しをしてもらってないので、まだ当方は工事完成と思っていないのですが、リフォーム会社は、工事完成していると考えている様です。 1ヶ月以内に支払わないと遅延損害金を請求するし、5万円の値引きも白紙にもどすと言われました。 5万円の値引きでは納得できません。20万ほどの値引きをしてもらえば、即支払っても良いと思っています。 工事前より悪くなった部分が5万円なのか20万に値するか平行線で、日にちばかり経過すると遅延損害金が増していきそうで、早く解決したいと思っています。 A.こういう状況の場合、どういう解決方法が考えられますでしょうか?いろいろな方法を教えてください。 B.工事前より悪くなった部分がいくらかという事では平行線なので、この一連のリフォーム工事で体を壊してしまったので、慰謝料請求は出来ますか?またいくら位慰謝料請求できますか?その慰謝料と相殺で工事代金を支払うという事は出来ますか?

  • リフォーム工事について!

    リフォーム工事について教えて下さい。 台風の被害に遭い、2階の壁の内容工事 をする事に、なりました。部屋が3つあ るのですが、3つ共、鍵がありません。 職人の方が工事をして居る時に他の部屋 に入るのではと子供が嫌がっていますが 何か扉に鍵を掛けられるのでしょうか? 皆様は、どうされているのでしょうか?

  • リフォーム工事中のペット(猫)について

    近々、3LDKのマンションのリフォーム工事を予定しております。 リビング隣の和室1室と玄関から廊下、リビング、ダイニングの壁をリフォームします。 リフォーム業者さんからは、押し入れの解体や壁を剥がす(?)時と、ビスを打ち込む時に かなりの音が出ると言われました。 我が家には3匹の猫が居るのですが、やはり工事中はペットホテル等に預けた方が良いのでしょうか? 2匹はともかく、1匹が動物病院に連れて行くだけでも元気がなくなるような猫なので、一週間程とはいえ知らない所に預けるのはとても心配です。 以前、病院に入院した時は、手術は無事に済んだもののご飯を全く食べなくなり、一度自宅に帰されたくらいです。 どこかに預けても、ストレスで病気になるのではないかと心配で、どうすれば良いか決められません。 それよりも工事の大きい音の方がストレスになってしまうでしょうか? こういった性格の猫がいるご家庭でリフォーム工事を経験された方がいらっしゃいましたら、 どうかお知恵を拝借させて下さい。

    • ベストアンサー
  • リフォーム工事中に住み続けるのは無理?

    リビングと隣の洋間の壁を無くしてリビングを広くするリフォームを検討しています。 2部屋だけの話なので、その2部屋に入らないようにして、工事中も住み続けるつもりでいましたが、リフォーム工事中はとても住めないというような話を聞きました。 工事には2週間ほどかかるそうなのですが、やはりウィークリーマンション等借りで家を出ないといけないのでしょうか? ちなみに、平日昼間は全員家を出てしまうので無人の状態になります。

  • 時間のたったリフォーム工事の補償について

    5年前 天窓と出窓の上にらんまをつけてもらいました。リフォーム工事をして2年目に天窓すぐ下のクロス下がかびており、すぐその会社にきてもらったところ「これは結露のせいだ」との回答でした。最近になり雨漏りが両方からあり、知り合いの建築関係の人にみてもらったところ、両方ともありえない取り付け方をしており、このままだと雨漏りどころか屋根 壁ともに腐るといわれました。工事をしてもらった会社(横浜市営地下鉄の駅近くに展示ルームを持っているリフォーム会社)に連絡をとり現場をみてもらいましたが、これはありえない工事をおこなっていると認めながらも5年経っているため補償は全く行えないと誠意のない対応でした。お金を支払ってすこしでもよくしたいと思ってリフォームしているのであって、だれが壊してほしいと頼んだのでしょうか。補修工事に100万円以上かかる予定です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • リフォームの工事遅延について

    リフォームの工事遅延について 去年の10月にトイレのリフォーム、外構5か所のリフォーム業者(個人事業主)と工事請負契約書を締結しました。 (工期の完成日だけが空白です…) 工事代金は業者の希望 により全額を収めました。(約150万) 10月中にトイレ、外構2か所の工事は終わりましたが、メインの残り3か所がいまだに終わってません。 メーカーとの交渉や、コロナ禍での部材不足等が理由です。 連絡が取れない事はないのですが、「少しお待ちください」ばかりで… しかし業者のアクシデントがあり工事が出来ずに本日まで手付かずです。 (コロナにかかってしまい入院。その証明書までラインで送ってきました。) 業者に工事をそろそろ進めてほしいと依頼していますが、他の工事の遅れもあり明確な回答が得られていません。 アクシデントとはいえ、こちらには非が無い事もありかなり苛立ちが出てきました。 遅れは仕方ないですし、こちらは工事さえしてくれればいいんです。 しかしドライに考えれば約束事を守れない、しかも全額支払っている(払ってしまった自分が悪いのですが…)相手を、すぐに明日からでも工事を始める手立てがほしいです。 詳しい方、ご教示願います。

  • リフォーム工事遅延による損害

    貸別荘を営んでおります。 1月にA社にリフォーム工事を依頼しました。 納期は3ヶ月で3月中に完成と口頭で約束(田舎の大工さんのため・・/後悔してます) 見積額330万(前金100万入金済み) 中古物件をリフォームし、4月~開業予定が工事遅延により、工事未完(約5割)のまま8月~見切り 開業・・。 予約を頂いていたお客様のキャンセル対応、約10件以上。 工期中も連絡が取りづらく、連絡が取れて、催促しても「すいません、体調を壊し・・」や「親類が亡くな って・・」などと言い、工期中2~3週間来ないのは当たり前。 10月に入り、いくら年配の大工とはいい、我慢の限界で、遅延してること、遅延のによる損害の補償 がないという理由で一方的に解約の書面を送り、他の大工さん(B社)に残りのリフォーム(約5割)を 依頼し、1ヶ月ほどでリフォーム自体は完了し、B社への払いも済ませました。 ここからが問題でして、未完のA社が未払いの工事金260万を払えと弁護士を通し、請求してきてお ります。 B社に残ったリフォーム予算で費用を払い、いい加減な対応のA社に払う費用など残っておりません。 納期を半年も遅らせ、開業も遅れ、10件以上のお客様にキャンセルも余儀なくされ、ろくすっぽ現場 にも来ない業者(A社)に払う必要などあるのでしょうか?? むしろ、開業の遅れ、予約客への返金、中途半端な建物に途中で帰ったお客様への返金、当社のイ メージ、信頼を壊されたことなどの損害をA社に請求できるでしょうか?? 本音はこんな仕打ちを受けたら、払うどころか、払ってもらいたいと思っております。 どなたか、アドバイスを頂けたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • リフォームへの苦情で工事が遅れてしまいます

    築40年のマンションを購入し、あまりに汚かったので全面リフォームをしております。 3ヶ月と長い工事になるため、工事前に上下左右の四方八方に菓子折をもって夫婦で挨拶にうかがい、リフォーム業者も粗品を配って挨拶に回ってくれました。 マンションの管理人からリフォームに関する住民の同意書もとってもらっています。 しかし、真下の住人から解体工事中に騒音について苦情があり、工事は平日16時まで&土日は作業しないように。と言われ、その後現場ではその時間を守って作業していました。 私たちが引っ越したあと、近隣とのトラブルを避けるために言うことを聞いたのだそうです。 しかしそのせいで、現状大幅に工事が遅れています。 契約では平日は9時ー17時、土曜は作業ありとなっているスケジュールで、作業時間が大きく削られているのですから当たり前です。 現場ではなんとか遅れないよう、昼休憩も小休憩もほぼナシで作業してくれているのですが、大工さんが気の毒だし、休憩をとらないと作業にミスが出たり雑になる可能性もあります。 また、現状住んでいる賃貸の立ち退き日が決まっているため、工事が延びて引き渡しが遅れれば、いまの賃貸の更新料がかかってしまいます。 リフォームマンションのローンとの二重払い中なのでそれだけは避けたいのです。 現場には私たちのことは気にしなくていいから契約通りの時間で進めてほしいと伝えましたが、下の部屋の住民から工事をしてもいい許可をもらってきてくれないかと言われました。 一度うかがってみたのですが不在で、平日は働いているので、土日にしかうかがえないのですが、会って許可がもらえないうちは工事はどんどん遅れていくばかりです。 工事が遅れて発生してしまう費用を下の方が払ってくれるわけでもないのにとても困っています。なにかよい方法はありませんでしょうか?

  • リフォーム工事が始まるにあたって、するべきこと(気を付けること)を教えて下さい!!

    今月末~来月末にかけて、リフォーム工事が始まることになりました(^^)施工内容は以下の通りです。 ★和室を根太から組み直して洗面脱衣所とユニットバスに改装 ★汲み取りトイレを水洗トイレに(内装や窓も一新) ★キッチン(1.5畳程)も根太から組み直して改装(シンクは既存のものを使用) ★電気設備(TVアンテナや照明、コンセントや専用回路の増設) 私は今はアパート住まいで、リフォームするのは夫の実家の母屋です。現在母屋に住んでいる義母はリフォーム前に離れに引越しますので、施工する家は人は住んでいない状態になります。(離れにトイレやキッチン、お風呂はありますので生活に支障はないです) 施主は私なので、毎日現場に顔を出すつもりでいるのですが(工事の具合も気になりますし…)、あまり毎日行くのもよくないでしょうか(^^;(どのみち義母が毎日現場に顔を出しそうですが) また、業者さんに「お茶やお菓子はこちらで用意するのでいりません」と言われたのですが、やはり何か用意した方がいいですよね?? 10時と15時位に、離れであたたかいお茶を入れて、袋入りのお菓子などを持っていけば良いのでしょうか… また、工事が始まる前に新築を建てる時のようにお金をつつんだりするものなのでしょうか。 他にも何かリフォーム工事が始まるにあたって(完成後のことでも)気をつける点やするべきこと、心構えみたいなものがありましたら、ぜひアドバイスいただけましたら幸いです。 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。