• 締切済み

古いパソコンのソフトを使いたい

パソコンを新しくしました。 以前、使用していたパソコンにインストールされれいるソフトのCDRomを紛失してしまい、しかしそのソフトを新しいパソコンで使用する方法をご存知でしたら 教えて下さい。 旧pcのHDDを取り出して、外付けケースに入れるなどができるでしょうか?

みんなの回答

noname#196873
noname#196873
回答No.14

技術以前にそのアプリケーションのEULAではほかのパソコンへの導入を認めているんですか? プレインストールされたアプリケーションでほかのパソコンへの導入を垣根なしに認めているものはとんと聞いたことがありません。

回答No.13

知識があれば出来る可能性もありますが、ここに書くくらいならば無理ですね                                                                                                                                                                   

• kita_s
回答No.12

デバイスドライバ(プリンタとか)の類ならばメーカーHPでダウンロードできることができますが、一般的なアプリケーションソフト(Officeとか)の場合はソフトによります。 例えば、CDを入れてインストーラが立ち上がり、インストールするようなタイプの場合は8割がたCDが無ければ再利用できません。これは、OS自体にそのアプリを動作させるためのプログラムを書き込む必要があるからですが、これはユーザーがオリジナルのCDを使用せずに行うことは不可能です。 それでも、中にはフォルダをコピーするだけで動くソフトもあります(フリーウェアなんかは割と動く)。 まずはフォルダをそのままコピーして試してみて、ダメならメーカーサポートに連絡してみましょう。サポート内容によってはCDだけ購入(大抵有料です。本体買うよりはずっと安いですが)できます。ただ、ソフト自体が安価(1万円以下)な場合はCD単体での購入はできないことも多いです。

• nekonynan
回答No.11

それは、ソフトによるとしか言えませんね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

回答No.10

無料で済ませるなら、CD-ROMを探すしか方法はないでしょう。 有料でも良いなら、メーカーに問い合わせしてみてください。 交渉次第では、ただで手に入れられるかもしれません。

• self--
回答No.9

xxx.iniやxxx.cfgのようなファイルに環境をセーブするようなソフトなら、 旧PCからフォルダをコピーするだけで動くものもあります。 バイナリで書かれている物は編集が難しいですが、アスキーで書かれているものなら編集出来ます。 フリーウエアによくあるタイプです。 ですが、シェアウエアの場合難しいと思います。 レジストリごとコピーしインストールパスなど書き換えれば動く可能性もありますが、 項目が多岐にわたる場合大変だと思います。

• yama891
回答No.8

できます。それは、古いソフト・メーカーへの、ネットサービスで、アップグレードをします。

• ueshita123
回答No.7

フリーソフトとかだったらコピーするだけで使えますが、市販のソフトとかだと、コピーしただけでは使えませんし、増設HDDにしても動きません だからCD-ROMを探すか、買うか、借りるしかありません

• yomyom01
回答No.6

>旧pcのHDDを取り出して、外付けケースに入れるなどができるでしょうか? そんな事してもインストールは必要

回答No.5

CDのインストーラが必要です。