結婚生活で大切な優しさの見極め方

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活において優しさは重要ですが、ただ優しいだけでは不十分です。優しい人と装っている人の違いを見極めるためには、相手の言動や態度を注意深く観察することが必要です。
  • 優しい人は真心からの思いやりや配慮を持ち、相手の気持ちを理解しようとする傾向があります。一方で、装っている人は優しさを演出するために行動することがありますが、本心からの思いやりがない場合があります。
  • 優しさを見極めるためには、相手が他人への思いやりや優しさを示しているかどうかを確認することが有効です。また、相手が自分の幸せや楽しみを考えることができるかどうかも重要なポイントです。結婚を考える際には、相手の優しさだけでなく、その他の要素も考慮することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しさ見極めるコツ。

結婚(同居)してからガラっと変わってしまう人と変わらない人。 根っから優しい人と、装ってる人の違いを見極めるコツはありますか? 結婚生活は優しさだけじゃやってけないけど、こわい人は嫌。料理にグチグチグチグチ、掃除とか何かとグチグチグチグチ。でも自分はしないとか。 勝手に遊び歩く人。 結婚するか考えてる彼氏は、 ・真面目に働いてる ・私も働いて貯金や旅行代を稼ぐ(旅行に行きたいので) ・たまにグチを言うことといえば私の服装くらい(嫌だったけど、もう慣れた。ある意味助言だからたまに参考にする。) ・料理の味にはうるさくない ・独り暮らししているし、一通り身の回りのことはできてる 昔友達が言いました。"それって楽しいの??"その頃の付き合いは相手にのめり込んでて、でも冒頭にあるような内容の相手で(他にも色々あります)結婚前提に一緒に暮らして居たんですが、麻痺してて"楽しいかどうか"なんて考えることも忘れてました。 今は普通に楽しいなと思うことに気付きました。 結婚にポンっとすんなりとは踏み切れなかったのですが、"あ、こういうのもありなのかな?"普通に楽しいのも決め手になるかな?って。 前の付き合いでは優しいけど同居したら、只の適当な人でした。言葉の暴力とかもあったし、面白い人だったんですが、"自分が楽しいか?"って考えると何か違ったなぁって。 彼を知る人に"優しそうだからいいじゃない"って結婚をプッシュされると、いやぁ優しいだけじゃね~優しい人はいっぱい居ると思うし…って思いました。

noname#193521
noname#193521
  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚すると多かれ少なかれ関係性は変わってきます。 長く付き合ってから結婚しても、喧嘩が耐えなくなるでしょう。 やはり生活を共にするには、最初はなかなか足並みがそろいません。 彼だけでなくあなたも付き合っていた頃とは変わるはず。 ひとつずつ乗り越えていくしかありません。

noname#193521
質問者

お礼

どれだけの期間付き合おうと、一緒に暮らすのとは問題になってくることが全然違うんですね。 1つずつ乗り越えて行くのも、一向に乗り越えられないんじゃ疲れていくけど、1つずつ進んで行ければ問題なさそうですね!

その他の回答 (11)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.12

>面倒くさがりは私の感覚だとどうしても嫌な人に入らないので(^^; いいことですね~ 結婚する相手は、相手の欠点がいやじゃない人がいいらしいですよ。 きっと、面倒くさがりな人は大丈夫なんですね。 わたしの場合も、 仕事や趣味に夢中な人、カタブツな人は大丈夫、むしろ歓迎なので。 何でも程度の問題ですけどね。 ある程度までは長所、ある点を超えると欠点。 「欠点がゆるせる人」って、 自分に対してゆるしている欠点でもあると思います。

noname#193521
質問者

お礼

なかなか質問を締め切らない私に再度再度の回答ありがとうございます。 凄く同感です! 相手の欠点が嫌じゃない人ですね~なんか分かるような気がします。 あんまり疑っていないで、取りあえずは信じようと決めたのですが、それで私と彼はある程度似てるような気がするんです。 確かに程度問題ですね、度を超えたら欠点になりますよね。あんまりキチキチも息苦しいとかありますもんね。 バランス感覚が良い人っていいですよね。 何を欠点と思うかっていうのも人次第ですよね。 私も仕事に夢中な人、カタブツな人は大丈夫です! 自分に対して許している欠点だからこそ許せるのは絶対あると思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

お礼ありがとうございました。 >男女関係で言う面倒なことや、手柄ってなんでしょう?? たぶんだけど、積極的であること、柔軟であることかなあ、と思います。 自分から誘ったり、許容範囲を広げるなど・・ 昨今、受け身で頑固な人がふえていると思うので・・・

noname#193521
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 う~ん、この部分がまだ分からないままです(^^; 質問しときながらですが、"優しい人"って難しいですね(^^; まぁでも知りたかったのは金メッキか本物の木材か?です。木材の人でも多少よく見せたいとかあるでしょうし、それと金メッキを見極めたいですね。 面倒なことや手柄というと、ただ面倒くさがりとかも居ますしね(^^; 面倒くさがりは私の感覚だとどうしても嫌な人に入らないので(^^;

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

けっきょくは、自分と釣り合う人が、長続きするんだと思いますよ だれも完璧な人はいませんから、 「中身まで金か?」といえば、全員NOです。 極端に言えば、 金メッキの人と、本物の木材の人がいるだけです。 上っ面だけの人は、人間として薄っぺらいし、 面倒なことは相手にやらせて、手柄だけ自分のものにしたがります。 「縁の下の力持ち」が出来る人が、優しい人だと思います。 けれど、優しい人に花を持たせてあげることを忘れないで下さい。 優しさにあぐらをかいていれば、その優しさも、栄養がなければしぼみます。 優しさは、どっかから無尽蔵に湧いて出てくるものではなく、2人の間を循環するものなんです。

noname#193521
質問者

お礼

私は彼と釣り合ってないと思うことがしばしばあります。 普通のやり取りでも、彼の気持ちが読めなくて怒らせてしまうことがよくあります。 私が鈍感か、コミュニケーションが下手なせいだと思います。 でも本当に怒る理由が分からないので"どうして怒るの?"とか聞いています。そうすると理由を言われるので、"ああそうかと思ったりします。" このやり取りが面倒くさい人は、その内別れるでしょうね。 釣り合う人しか合わないんでしょうね。釣り合うかは相手が判断することですね。お互いがお互いを判断して答えが一致したら、見合うってことですね。 優しさにあぐらをかいているかもしれません。 というか、恩返しの方法が分かりません。会うのは臆病で会えません。 生きてるうちに恩返ししたいけど、会おうと思えば会えるのに、躊躇してしまう。 (彼のことじゃありません↑) この人は本物の木材に見えるけど、正直分かりません。相手の気持ちなんて分かりません。 自分に自信が持てないからいけないと思います。人前に堂々と出れないので。 男女関係で言う面倒なことや、手柄ってなんでしょう?? そういう場面がないですよね? また会いに来てね。と言われたのに、会いに行くのにためらっています。 お世辞かもしれないしと思っています。 でも生きてる内しか会えないのに、と分かっています。

  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.9

結婚って楽しいことばかりじゃないですよ。というか大変なことや辛いことのほうが多いです。ではなぜ結婚するのか。ひとりの方が気楽で楽しいっていう理屈も大きく外れていないと思いますし。なのになぜ結婚するのか。それは人間ひとりで生きていくことが出来ない生き物だからと思います。優しいだけじゃとおっしゃってますが、あなたに対して親や兄弟など御身内以外で優しい方はどれだけおられますか。あなたと真剣に向かい合って優しさで包んでくれる人なら信じてみてはいかがでしょうか。

noname#193521
質問者

お礼

私も結婚のイメージは大変そうって常々思ってます。楽しそうとは思えないです(汗) それなのに何故するか? そうですよね。一人の方が気楽で楽しいって思うときあります。(彼に限らず) そうですね、優しいだけじゃと言っていますが、身内以外で優しい人、真剣に向き合って優しさで包み込んでくれる人は身内にさえ少ないです。彼は両方兼ね備えてるので家族として選んで正解かもしれませんね。 勘違いだといけないので、もう少しだけ"真剣に向き合って優しさで包み込んでくれるか?"確認しようと思います。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.8

男性です。 優しさという部分だけ見るなら、相手(他人)に対する気遣いが自然体でできるか、というところ ですね。 例えば、主さまが彼氏と外出していたとして、彼氏が 電車で、お年寄りや体の不自由な人、妊娠中の女性などに席をすっと譲れるか 車の運転中、前に入ろうとしている車を入れてあげられるか そういったところに、装ってはできない本質的な優しさが現れるのかな。 彼女(将来の奥さん?)に優しいのは当たり前のことです。 ここで言ってる優しさとは「なんでも聞いてあげる」のではなく、「相手を守ってあげられる」 「真剣に相手のことを考える」ということです。 主さまが楽しくて、一緒にいて安心できる彼氏ならいいのでは。

noname#193521
質問者

お礼

他人に対する気づかいはなかなか出来てるなぁと付き合い当初に思ったことでした。 私に優しいのは当然のことなんですね。言われてみればそうですよね。 ちなみに甘やかす感じには優しくないです。 楽しくて一緒に居て安心できる事実を評価してもいいのかも。と改めて思いました。

noname#193521
質問者

補足

暴力的ではないか?というのも見極めたい部分でした。 また新たに質問します。 うちの父は自然体で優しい様なのですが、暴力的なところがあります。年に1回くらい手が出てしまう感じで、母や兄は暴力されたことがあるみたいです。 私は子供の頃に髪を引っ張られたり、大人になってからは殴る格好をされ顔の前寸前で止められました。風圧で前髪がそよいだ感じ…寸前で止めたのは、私まで殴ったら本当に離婚になるからじゃないでしょうか?親戚一同に批判されるんじゃないでしょうか? 話が反れましたが、優しくても父みたいな人も居ますからこわいですよね。 ちなみに父は見栄っ張り、いい格好しいで他人に優しそうに振る舞ってると思います。 父の両親の関係性も、似たところがあったそうですから、、親の代まで遡ると分かるのか…??等々、不明な部分です。 父は、自分の母を可愛そう親父は嫌いと言っていたそうですが。

回答No.7

結婚(同居)してからガラっと変わってしまう人と変わらない人。 根っから優しい人と、装ってる人の違いを見極めるコツはありますか? いゃあ・・・難しい質問ですね!! 100%貴女が満足する男性は この世にはいません(;_;) 私は結婚して40年経ちますが、 私も妻も人間がガラリと変わりました・・ それは自分の性格もそうですが 周りの生活環境にも相当左右されます。 つまり変わるのが当たり前と言ってもいいでしょう・・ 結論から言えば 何も気にしないことです。 流れに逆行しないで任せる事だと思います。

noname#193521
質問者

お礼

流れに任せるか… 変わるのが当たり前なんですね、変わらないのもおかしいですよね。でも結婚するのがちょっとこわくなりますね。 今安心しても無駄ってことですもんね? ありがとうございます。

noname#193521
質問者

補足

逆らわないというと、こうしたい・ああしたいとか思わないことですよね。 流れに乗るなら、この船に乗って大丈夫か?判断しないといけないですよね。 そういう考え方の方が決心しやすいかもしれません。 信じるって決めたら、流れによっては良くないほうに行っても(自分で良くないと感じるほう)流れに逆らわず乗ってられるのかもしれません。

回答No.5

相手も人間ですので 時々で喜怒哀楽があり、 調子のいいとき、悪いときがあります。 人間ですので多少のすれ違いはあると思いますが、 それを理解できて 吸収できれば それなりにいい感じになると思います。 優しさ見極めるコツは 人に優しくなることかもしれません。

noname#193521
質問者

お礼

何でもそうですが、見極めたければ自分がまず実践すると必ず見えて来るものがありますよね。 そういうことかなぁと思いました。

回答No.4

付き合ううちに見えてきます

noname#193521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合ってそれなりになるのですが、イマイチ分からないのです。 以前の彼だって相当長く深く付き合ってやっと"結果"といいますか隠していたものがポロっと見えた瞬間に見えてきたというか、それをもとに取り繕えば取り繕うほどボロが見えてきたというか。 そういう訳で普通にただ付き合ってるだけでは見えないところを知る方法は無いのか?と思います。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.3

普段の何気ない仕草にも本性が現れると思いますが、見極めるのは難しいと思います。

noname#193521
質問者

お礼

そうですよね、私自身がかなり装ってる人なので、そのまま結婚出来てしまいそうですし、見極められないものなのかもしれません。

回答No.2

結婚してなくても付き合いたてのラブラブさから落ち着いてきた辺りから現れてくると思います。 自分が都合よくなる為に優しくしている人はたくさんいるけど、相手のことを思って優しくする人は、 時には注意とかきつい事をいってくれたり、見返りを求めないことをしてくれるんじゃないかなって思います

noname#193521
質問者

お礼

自分が都合よくなる為に優しくする人って、凄くイメージしやすかったです。 結構居ますよね、そういう人。 見返りを求めないことをしてくれる。っていうのも分かりやすかったです。 相手のことを思って優しくする人は、注意とかキツイことも言うんですね。そういえば言ってくれる人は滅多に居ません。

noname#193521
質問者

補足

書いてくれたことを読み返して、彼はどうか? 見返り…求められていません。なので、最初のプロポーズには答えが見つからなかったけれど、やっと安心してきました。 都合よくなるために優しくしてくれません。都合悪くならないためにキツくすることはあります。自分を大切に出来てるっていうことかな?

関連するQ&A

  • 料理上手は結婚の決め手になりますか?

    料理なんて、作っていればば誰でも上手くなる気がするし、上手な料理を作り人はいくらでもいると思うんです。 でも、結婚の決め手が料理上手だったからという理由を挙げている人がいますがこれって本当ですか? 彼が結婚するなら「料理が上手い人」と第一条件に入れてます。 私は、彼によく手料理でフレンチからイタリアン、和食などを作りますがどれも美味しいと絶賛して食べてくれます。 料理が上手いことは結婚の決め手になるんでしょうか??

  • 【男性に質問】 結婚相手に求めること

    タイトルのとおりですが 若い頃は好きだけでいいとしても 30代後半からの付き合いになると結婚も意識しますよね。 相手のことを好きというのは前提であると思いますが それ以外に男性が結婚相手に求めるものって どんなことがあるのでしょうか? 個人差があると思いますので色んな意見を聞きたいです。 特に既婚男性に聞きたいのですが 付き合いを始めたときに『この人とは結婚ないな』と思っていたのに 結婚することになったとかありますか? そのときに『結婚相手』として考えるようになった決め手とかあれば教えてください。

  • 結婚できる人と出来ない人

    結婚できる人とできない人の違いって何なのでしょうか? 料理が下手でも気がきかなくても結婚できる人もいれば、料理ができて仕事もできて美人なのに結婚できない人もいます。 結婚の決め手って何ですか?

  • 結婚相手の決め手は何ですか?

    結婚相手の決め手は何ですか? この人と結婚しようと決めた最大の理由は何ですか。 好きだから、だけじゃ結婚はできないと思うのですがみなさん一番の決め手はなんでしょうか。 また結婚してみて、相手への不満とか直してほしい所とかも出てきますよね。 それはどんな事ですか。

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 既婚の方に伺います

    こんにちは。 既婚の方にお伺いしたいのですが、 あなたが今の旦那様もしくは奥様とお付き合いしていたときに、 結婚相手として相手を見ながらお付き合いをしていたと思いますが そのチェックポイントというようなものはありましたか? ここをクリアできていたから結婚を決めた、などというようなものはありましたか? あと結婚の決め手になった事などもありましたら教えて下さい。 逆に、こんなところがあったから結婚は辞めた、などという意見などもありましたら大歓迎です。 様々なご意見を聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お付き合いを始めるきっかけ

    私は現在、結婚相談所に入会しています。そこで何人かの方とお見合いしましたが、たいてい、良い人そうではあるけれど、「次もまたお会いしたい」と思えるような、ひっかかるもの、というか惹かれるもの・・というか、が感じられず、相手の方がOKでもその後のお付き合いはお断りしている状態です。 何回か会ってみなければ分からない、とも思うのですが、きっかけがお見合いだけに、ただなんとなく会う、とか、それほど気乗りしないのに会う、というのは失礼ではないのかな?と思い慎重に考えているつもりです。 お見合いで結婚をされた方、また現在お付き合いをされている方に質問なのですが、初めて会った方と、その後お付き合いをしよう!と思った決め手みたいなものはありましたか?あるとしたらどんなことだったのでしょうか?

  • 結婚の決め手

    既婚者さんや婚約中の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 今までお付き合いされた中でも一番その人が好きだったから? 収入、容姿、体型が良い? 価値観が合う? 子どもが欲しいと思ったから? ある程度の年齢になったから? 直感?運命を感じたから? 一番わかりやすいのはできちゃった婚でしょうが、そうでない場合は何が決め手なのでしょう? 全ての条件が合う人に出会うなんて奇跡のようなものですよね? その奇跡の人が現れた時に結婚しようと思うのでしょうか? それともある程度は妥協するのでしょうか? 結婚は愛だけではないのですよね? 結婚は自分達だけではない、お互いの家族も関わること。 色々な障害があったりしませんか? それも乗り越えられるほどの愛があれば結婚できますか? それとも世の中は自分達も満足、家族も満足という円満な結婚がほとんどなのですか? なんだかわけのわからない文章ですみません。 私は今お付き合いをしている人がいます。もちろん結婚も考えています。 私的には結婚するならこの人しかいない!という状況です。ふざけてるわけではなく、心からそう思っています。 でも宗教の問題が絡んできました。 最近、結婚ってなんなんだろう?と考えるようになってきました。 みなさんはどうでしたか? 何も障害はありませんでしたか? それとも何も障害がない人こそ結婚相手ということですか? どうかみなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?(>_<)

  • 結婚相手はわかるもの?

    私の周りで結婚が決まっていく人に結婚相手についていろいろ聞いてるのですが、どうも「会った時にこの人だってわかる」とか「この人と結婚する気がする」とか「やっと出会えた」とか思うっていう人が多いんです。 結婚相手に出会った時ってなにか不思議な感覚になるものなのでしょうか? 私は遠距離で1年くらい付き合ってる彼氏がいて、結婚も考えてはいますが、そういう話を聞いて、私はそういうふうに特には感じなくて、普通に彼と私の性格が合ってるなって思った程度なんですが、それって今の彼は結婚する運命の人ではないのかなって思ってしまいました。 そこで実際結婚された方、旦那様や奥様との出会いや結婚の決め手で運命みたいなものを感じたかどうかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前に同居したり一緒に海外旅行へ行ったりするのは有効なことでしょうか

    普通は、結婚後に初めて一緒に住みはじめるものと思いますが、 いきなり、結婚→同居 とする前に、 結婚前からしばらく同居したり、結婚前に一緒に海外旅行へ行ったりするのは、有効なことでしょうか?