• 締切済み

FireWireの認識は無理?

こういう構成だとFIreWire機器は認識できないんでしょうか? ・PowerMac G3DT/266 ・OS9.1 ・sonnet社のTangoカード USBは問題なく使えてますが、FireWireはシステムプロフィールにすら出ません。外付けDVD-ROMやデジタルビデオとか繋いでみましたが(WIN機ではちゃんと使える物です)全く認識されません。 ちなみに他のPCIスロットにはSTF-66とビデオカードVoodoo3を挿してます。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• hi-lite
回答No.6

うーん。 以前MT266にOS9.1でFirewire&USBのコンボカード入れてたんですが、確か接続した機器に電源を投入した状態じゃないとシステムプロフィールで認識してくれなかった記憶があるんですが。 (私の場合はデジカメでしたが) ちなみにDVカメラはiMovieで認識してくれる機種でしょうか?また、B'sCrewなどはインストールされてますか? 9.2にアップデートするとあっさり解決したりするかもしれませんよ。 自信はないですが……。

azarashi_koko
質問者

お礼

皆様、いろいろとありがとうございました。

noname#161749
回答No.5

カード自体の不良か本体ロジックボードの不良なのかの切り分けに、 別のMacで使用できるかどうか確認してみては。

質問者

お礼

ようやく別のMacを使えたので試してみましたが、やはりFirewireだけ認識されませんでした。カードの方がいかれてるようです。 買ってからしばらく放っておいたのが悪かったのかもしれません。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

>カスタムインストールはやってみましたが、特に変化はありませんでした。 OSの上書きではだめでしたか?

質問者

補足

やってみましたが変わりません。 どうもこのマシン(1)純正のIDEから起動しない(HD回転せず)(2)CDからブート不能(3)純正モニタポートからでは写らず・・とあちこちガタガタなのです。これじゃダメですかね・・・

回答No.3

他のカード外して、 ロジックボード上のCPUリセットスイッチを押してPRAM完全クリア、 これで確認してみたら。

質問者

補足

PRAMもやってみましたが・・・だめですねえ。

• asuca
回答No.2

Tangoカードをつけた後でOS を上書き再インストールするとFireWireドライバも一緒にインストールされることが多いですよ。 OS 9.1のinstall CD-ROMがあったらそれから起動してインストーラを起動して先に進んでいって「カスタマイズ」のボタンがあったらそれをクリックしてfirewireの項目を選択してやってください。 それができなかったらOSを上書き再インストールしてやってください 。

質問者

補足

カスタムインストールはやってみましたが、特に変化はありませんでした。

回答No.1

Sonnet社のホームページによると、Mac OS 9.1で使うためには、Mac OS 9.1 CDからCustomized Installationで"FireWire" と "USB Adapter Card Support."をインストールするように指示されています。 また、同じページでTangoの最新ドライバがダウンロードできます。 試してみられたでしょうか? http://www.sonnettech.com/downloads/adapter_sw.html

参考URL:
http://www.sonnettech.com/downloads/adapter_sw.html
質問者

補足

FireWireもUSB Adapter Card Supportも機能拡張に入ってます。一応、カスタムインストールでやってみましたが。ドライバは要するにOS9.0.4以前用ですよね・・・