• ベストアンサー

パソコン内の個人情報を抹消する方法

パソコンをオークションにて売る予定です。 Lenovo g570です。 ただ、パソコン内にある個人情報が漏れないかが気になります。 そこで、情報を抹消するために、どのような対処を行うべきか、知りたいです。 当方、パソコンにはあまり知識がなく、困っています。 ご存知の方、おられましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.14

先のご回答者様が色々書かれていますが、安心確実でしかも商品価値を全く毀損しないでヤフオクで売るには、 0.(リカバリディスクの準備をする) 1.HDDを物理フォーマット(ゼロフィル)する 2.リカバリを掛けて、工場出荷時に戻す 3.良く磨いて出品準備 となります。 上記の説明で何か一つでも理解出来ない用語があるなら、ヤフオクでPCを売ること自体が間違いだと思って下さい。 個人情報の消去を確約してくれるお店で売ることを強くお勧めします。 ちなみに、物理フォーマットはしなくてリカバリのみの場合、完全にデータを消去する様なオプションを選んで実行したら、個人情報の抜き出しは相当苦労します。 出来る出来ないで言えば、「出来る」のは間違い無いですが、砂漠で砂金の一粒を探す様な作業になりますので、普通の犯罪者はそんな馬鹿馬鹿しいことはしません。時間とお金をかなり使う羽目になります。 (個人情報の抜き出しをもくろんで高い中古PCをヤフオクで漁るバカはいないという事です。そんな事をするなら、リースアップのPCを狙った方がよっぽど美味しい情報が手に入りますから) 我々の個人情報など、名簿屋で5円で売っている様なものですので、あまり気にする必要はありませんし、ネットのお買い物でクレジット番号を打つにしても、それがHDDに残る事などよっぽどワケの分からない怪しいサイトでお買い物をしない限り、あり得ないことです。(そもそも残す機能がありませんから) ちなみにHDDを物理フォーマットしたままとか、HDDを抜いてしまった場合、ジャンク扱いになって数千円の価値まで落ちます。ヤフオクに売りに出すのも手間が掛かると思いますが、場合によってはその程度の値段しか付かない事を念頭に置いてみてください。

その他の回答 (13)

• vaidurya
回答No.13

正しい方法は3つあります。 ですが、3,4,6,7,8,11と最大勢力が 「リカバリーやフォーマットでイイ」という誤った認識です。 リカバリーやフォーマットが、一番いい方法ではありませんし 読み込みが困難になるわけでもありません。 HDDの仕組みは、簡単に、ごく簡単に、誰でも理解できるように説明すると a.金属やガラスによる円盤 b.磁性体 c.読み書きヘッド d.ヘッド駆動モーター e.HDD側制御基板 f.ケーブル g.HDDインターフェイス h.デバイスドライバー i.ファイルシステム j.OSによるファイル操作 k.アプリケーション という多くの要素から成り立っています。 3,4,6,7,8,11で示唆されるのは j,k,iのレベルの削除でしかありません。 ですから、デバイスドライバーレベルからのアクセスで ファイルの痕跡を探し出し、復元できる可能性が高くなります。 リカバリーやOSのインストール作業は ほとんどの場合、HDDのOSがあった場所に書き直すだけです。 ですから、jレベルのファイル管理情報は消えますが 一般的に、データがあったところは上書きされず残っているわけです。 ですから、k.アプリケーションのレベルからOSのファイル操作やファイルシステムを無視して デバイスドライバーをほぼ直接扱うことによって 痕跡を消すことができます。 たしかに12で指摘されるように、書かれた情報はアナログレベルでのゼロにはなりません。 ただ、デジタルレベルのゼロになれば、実用上は問題がありません。 デバイスドライバーレベルでゼロが書き込まれれば デバイスドライバーレベルで読み出せる情報はゼロでしか無いのです。 ですから、それはいわゆるデータ抹消ツールなどでの処置が有効であることを意味し ローレベルフォーマットでも同じような効果が得られます。 10で挙げられているような米国防総省が提示する消去のシーケンスは ほかにも、DBANなどいくつかの無償のツールで可能です。 個人的には、その処理内容を第三者が検証できるDBANのようなOSSのものを使いたいと思います。 ただ、米国防総省のような組織が規定するように、それはそれだけ高度な攻撃を想定したものです。 hレベルからeレベルまでの間は、ただの配線なわけですが h.デバイスドライバーレベルでゼロが書かれれば、eレベルより上で読み出せるデータはゼロなのです。 米国防総省などが恐れるのは、HDD自体を解体し 中の磁気ディスクを磁気顕微鏡で読み取り、0で上書きされる前のアナログレベルの残留磁気を読み そこから、書かれていた情報を復元するというものです。 制御基板のバッファーを解析するというアプローチもあるかもしれません。 ともかく、悪質なストーカーがいても、普通そこまでやることはできません。 そのための機材にかかる費用を考えれば、クレジットカードの番号一つのためにやるほど簡単でもありません。 ですから、ローレベルフォーマットや、ddコマンドなどによるゼロクリア(ゼロフィル)でも 実用上の問題は無いと考えることができます。 そういう意味で、正しい3つの方法は 取り出してHDDを物理破壊するという方法 (えてして、HDDが破壊できるほどの威力のあるハンマーは一般家庭にありません) ゼロクリアやローレベルフォーマットなどの簡易なソフトウェア処置で満足するという方法 (それでもかなりの処理時間がかかりますし、HDDを動かすためにPCは動かないといけません) 国家レベルのスパイさえも退ける、万全の完全消去という方法 (一日で終わるわけが無いじゃんくらい念入りに処理が行われます) というわけです。

noname#190252
noname#190252
回答No.12

ハードディスクを外すのが一番確実です。 いかにフォーマットし、以下に上書きしようともそれらは読み取りにくくするだけです。絶体ではありません。 専用ソフトを使っても同じことです。 所詮はいたちごっこです。 限りなく0に近づけようが0にはなりません。

回答No.11

こんばんは。 メーカー付属のリカバリーディスクで、表面上のデータは、読み込みが困難な状態にできます。 しかしながら、ハードディスクは硝子の板に磁気で傷をつけてデータを保存しているため、物理的には完全に消去されません。 ですので、完全に現在のデータを読み込めなくするには、壊して焼くか、取り外しか、専用ソフトで理論上読み込み不可能にする他ありません。 専用ソフトです。GoogleなどでWipeDiskを検索してください。

• tomi800
回答No.10

普通にフォーマットするだけではデータは復元されてしまいます。 リンク先のようなフリーソフトでも米国国防省準拠の消去が可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
noname#190400
noname#190400
回答No.9

先様が書かれてますが、初期化位では簡単にデーターが復旧してしまいますよ。 ですので、しっかりしたお店で売却か、一番確実なのは、ハードディスクを取ってしまう事でしょうね。 で、ジャンク扱いでオークションにかけるとか、も有りかと思います。 下にユーチューブで有ったので貼りますね。 後は、完全消去のソフトを買ってHDDを完全に消し去るかしかないですよ。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+%E6%B6%88%E5%8E%BB+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=35221526371&hvdev=c&ref=pd_sl_2552l1syyw_b ちなみに、HDD復旧  で検索してみて下さい。 沢山、サイトが出て来ると思います。 それだけ、フォーマットや初期化では安心できないですよ。 どれを選ばれるかは質問者様に成りますが、一番お得な方法は僕も知らないので良くお考えください。 参考に成れば幸いです。

回答No.8

リカバリーディスクを使って工場出荷状態に戻せば個人情報は漏れないと思います。大変でしょうが頑張ってみてください。

• fox77box
回答No.7

マイコンピューターから右クリックでフォーマット 後windwsのCDをお持ちでしたら最初からインストール 物理的に外しちゃうのが一番安全ですけどね

• anser1
回答No.6

リカバリーディスクを購入(あるいは自分で作成)していれば 買った時の状態(工場出荷時の状態)にすることが出来ます。

• rain773
回答No.5

抹消するフリーソフトもありますが、あまり知識が無いのであれば一番確実なのはハードディスクを取り外すことです。

• hlpha
回答No.4

フォーマットしてみてください。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/support/winfat01.html