• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのファンデーションありますか。

ずっと、ソフィーナのパウダーファンデーションだけを使っていました。 しかし粉っぽいのと、しわが目立つので相談した所、下地にリキッドファンデーションを進められ、今は仕上げにパウダーファンデーションにしています。 本来、こうした組み合わせで使うものだそうですが、結局のところ値段が増しただけで、たいした効果は無いような感じです。 もっと、つやつや感のある仕上がりしたいのですが、 お勧めのファンデーションはありますか。 できましたら、しわ対策なども教えてください。 よろしくお願いします。

noname#6507
noname#6507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • koma24

こんにちは、 私も、やはりトシがいくにつれ、パウダーだとどうしても粉っぽくなってしまいますね。 最近は、リキッドだとカバー力がイマイチのことが多く、今は、カバーマークのコンパクトに入ったクリームタイプを愛用しています。 クリームなんですが、スポンジでつけるのでそんなにべたっとつかず、しかも適度なカバー力があるので気に入っています。かなりナチュラルな感じなのもいいです。たぶん#1の方のいわれるタイプのものと似ていると思います。これだと、簡単に塗れるので朝、時間のないときに重宝しています。 カバーマークはジャーに入ったクリームもなかなか優秀で、乾燥が気になる人ならこちらもお勧め。しわということであれば乾燥や粉っぽさは大敵なので、クリームタイプがいいかもしれませんね。私も、こっちはきっちり、気合のはいったメイクをやるときに重宝してます。つやっぽいお肌ならこちらのほおうがいいかな。 シワ対策には、油分はともかく、化粧水と美容液での保湿をしっかりするといいです。(ドラッグストアなんかで売ってる4,5枚千円くらいの美容液シートパックなんかもいいですよ)。 メイク前にあんまり油分たっぷりのクリームを塗ると化粧崩れのもとになりがちです。 一呼吸おいたあと、下地を塗って、また一呼吸おいてファンデをのせる。 しわや乾燥が気になる人には、ファンでも重要ですが、その前の下地にも気を使ってやる必要があります。 余談ながら、通常はリキッドファンデの上にパウダーファンデをのせるのは厳禁ですが、ソフィーナだけは、あらかじめそういう使い方を前提に、商品開発されています(両方の油分バランスがたしてちょうどになるように)。ですから、逆にいえばこちらの商品に関していうなら、二つあわせて使わないとあんまり意味ないかもしれませんね。

質問者からのお礼

カバーマークのクリームタイプ。 これは始めて聞きました。 何処に売っているんだろう?捜してみます。 美容液ですか。使ってませんでした。やはり、大事なんですね。 下地の塗り方も勉強になりました。日々の小さな努力が大事なんですね。 ソフィーナは独特なんですね。そうかあ。もう少し、検討してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#8412
noname#8412

リキッドにパウダーファンデを乗せると化粧が濃くなるばかりか、 余計にしわに粉がたまってしまい、汚くなっちゃうのが落ちですよ。 リキッドファンデーションのあとに、乾燥しないところだけ うっすらルースパウダーをぽんぽん乗せる感じで叩くだけでいいんです。 年齢や肌質によって使えるメーカーやブランドが変わってくると思うので、 (例えば30代の人が10台向けの化粧水を使っても皮脂量が 年代的にが違うからうまくのらないように)差し支えなければ 肌質と年代を公開していただけますか? しわ対策は化粧水と乳液でしっかりした基礎ケアをすることと、 口からも水を飲んで、体にも水を与えてあげましょう。 私はカネボウレビューがよかったのですが、人によってつや感の仕上がり具合は 納得するラインが違うと思うので、参考程度にしてください。

質問者からのお礼

カネボウレビューがよかったのですね。 水分補給も大事ですよね。 これはご指摘されてから、心がけています。 やはり、リキッドにパウダーはいただけませんよね。 精神年齢はかなり若いのですが、、、、肌年齢は??? 基礎ケアーと水分補給をしっかりして、肌年齢を若返らせます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

仕上がりではやはり、リキッドタイプに勝るものはないと思います。 ちなみに「リキッドファンデ+パウダーファンデ」はあまりしないのでは? 「リキッドファンデ+フェイスパウダー」でしょう。 または「下地クリーム+パウダーファンデ」かな。 「ファンデ+ファンデ」は超マットになりますよ。 まるで結婚式や舞台メイクのような厚化粧…。 私も昔リキッドにパウダーファンデを重ねてましたが、 販売員に躍らされたと気付きました。 私はリキッドとパウダーと使い分けてます。 平日仕事の日はリキッド、休日はパウダーファンデ、時には日焼け止めにフェイスパウダーだけ、などです。 デパートの化粧品カウンター利用してますか? 一度、色あわせから選んで貰って、下地からメークしてもらうと使い方わかりやすいですよ。 私のオススメは「プリスクリスティブ」のリキッドです。 ファンデーションはここを愛用してます。 ここにつや感がでるルースパウダーです。 リキッドでもいくつかタイプあります。 特注で色も作れます。 色んなタイプがあるので特注までしなくても大抵は色もあいますよ。 新宿伊勢丹、小田急などに入ってます。 ご参考までに(^^)。

質問者からのお礼

リキッドにパウダーは販売員に踊らされた? そうなんですよね。 そうだろうと思って、いつも販売員さんのすすめを避けてきましたが、あまりにここのところきれいにつかないので、今回つい言われるままに買ってしまったのでした。 プリスクリスティブのリキッドを見に行ってからお礼をと思っていましたが、時間がとれずまだ拝見していません。 新宿伊勢丹にあるんですね。 こんどぜひ試してみますね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

確かにパウダーファンデーションでは粉っぽくなるし、 リキッドファンデーションだけだと外での化粧直しの時に 持ち歩かなくてはいけなくなるし、で 家では両方を使って、外出先ではパウダーで化粧直し、 という風に私もしていました。 私の場合は20代前半の頃から超乾燥肌で、 夏場でも粉っぽくなってしまうので悩んでいましたが、 2~3年前から資生堂プラウディアの固形乳化タイプを 使用しています。 固形乳化タイプとはスポンジにとった時はリキッドみたい だけど、肌につけると伸びもよく、スーッとなじむ感じで 特に厚くもなりません。 粉っぽさを感じてた前に比べ今では絶対に手放せない感じです。 他のメーカーからも多数出てると思うので、一度試されてみては? ちなみに私は30代目前です。

質問者からのお礼

遅くなりました。 ありがとうございます。試してみて感想をと思っていましたが、、、 プラウディアは気になっていました。 固形乳化タイプは厚くなると思っていましたが、誤解でしたね。 ぜひ、挑戦してみます。