• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのファンデーションありますか。

ずっと、ソフィーナのパウダーファンデーションだけを使っていました。 しかし粉っぽいのと、しわが目立つので相談した所、下地にリキッドファンデーションを進められ、今は仕上げにパウダーファンデーションにしています。 本来、こうした組み合わせで使うものだそうですが、結局のところ値段が増しただけで、たいした効果は無いような感じです。 もっと、つやつや感のある仕上がりしたいのですが、 お勧めのファンデーションはありますか。 できましたら、しわ対策なども教えてください。 よろしくお願いします。

noname#6507
noname#6507

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数230
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 私も、やはりトシがいくにつれ、パウダーだとどうしても粉っぽくなってしまいますね。 最近は、リキッドだとカバー力がイマイチのことが多く、今は、カバーマークのコンパクトに入ったクリームタイプを愛用しています。 クリームなんですが、スポンジでつけるのでそんなにべたっとつかず、しかも適度なカバー力があるので気に入っています。かなりナチュラルな感じなのもいいです。たぶん#1の方のいわれるタイプのものと似ていると思います。これだと、簡単に塗れるので朝、時間のないときに重宝しています。 カバーマークはジャーに入ったクリームもなかなか優秀で、乾燥が気になる人ならこちらもお勧め。しわということであれば乾燥や粉っぽさは大敵なので、クリームタイプがいいかもしれませんね。私も、こっちはきっちり、気合のはいったメイクをやるときに重宝してます。つやっぽいお肌ならこちらのほおうがいいかな。 シワ対策には、油分はともかく、化粧水と美容液での保湿をしっかりするといいです。(ドラッグストアなんかで売ってる4,5枚千円くらいの美容液シートパックなんかもいいですよ)。 メイク前にあんまり油分たっぷりのクリームを塗ると化粧崩れのもとになりがちです。 一呼吸おいたあと、下地を塗って、また一呼吸おいてファンデをのせる。 しわや乾燥が気になる人には、ファンでも重要ですが、その前の下地にも気を使ってやる必要があります。 余談ながら、通常はリキッドファンデの上にパウダーファンデをのせるのは厳禁ですが、ソフィーナだけは、あらかじめそういう使い方を前提に、商品開発されています(両方の油分バランスがたしてちょうどになるように)。ですから、逆にいえばこちらの商品に関していうなら、二つあわせて使わないとあんまり意味ないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カバーマークのクリームタイプ。 これは始めて聞きました。 何処に売っているんだろう?捜してみます。 美容液ですか。使ってませんでした。やはり、大事なんですね。 下地の塗り方も勉強になりました。日々の小さな努力が大事なんですね。 ソフィーナは独特なんですね。そうかあ。もう少し、検討してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーションについて教えてください。

    ファンデーションについて教えてください。 私は普段リキッドファンデーションを使っていて、 化粧直しの際は化粧水で水分を補給した後にパウダー(お粉)を使っているのですが 最近乾燥がひどくパウダーだと粉っぽくなるので、リキッドのコンパクトファンデーションを 購入しようかと考えています。 でも、この判断って間違っていますか? (厚塗りになって仕上がりが悪いとか・・・) あと、化粧直し用のファンデーションは明るめの色の方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どのファンデーションがいいか?

    こんばんは。 今使っているファンデーションがそろそろ無くなりそうなので、新しいものを購入しようと思っているのですが、何が良いのかわかりません。 理想は (1)毛穴のカバー力がある (2)少々脂性肌なので時間がたっても崩れにくい(くすまない) (3)朝時間がないのでリキッドよりもパウダータイプが望ましい (4)質感は透明感重視でも、マットな仕上がりでもどちらでもいいです ちなみに今はカネボウのREVUE(パウダー)を使っています。 下地はオルビスのものを使っていますが、下地自体が肌色のリキッドのような感じのものなので、そのうえからファンデーションを塗ると圧迫感のような感じがして苦痛です。時間が経つと浮いてきてしまい、くすみも気になります。透明感などありません。 やはり下地とファンデーションは同じメーカーのものをセットで使ったほうがいいのでしょうか? ファンデーションを変えるか、下地を変えるか、両方変えるかでも悩んでます。 何かおすすめのものはありませんか? 近くにデパートなどがないので、できればドラッグストアに置いてあるような、資生堂・カネボウ・KOSE・ソフィーナ、もしくは通販等で買えるもので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ★ケサランパサラン★のフェイスパウダー(シアマイ)に合うリキッドファンデーションと下地

    現在20代半ばなのですが、 以前ケサランパサランでフルメイクして貰ったら 透明感が無く、少し厚化粧のように見えてしまって・・・BAさんにもよりけりかと思うのですが、 お粉(シアーアイクロパウダー・40番)のみ購入しました。 私は、よく汗もかいくのでできれば崩れにくいのがいいのですが(そこは少しは妥協します^_^;) 厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれる <下地やリキッドファンデーション・クリームファンデ>等・・・・ ★ケサランパサランの・シアーマイクロパウダー(40番)に合う下地やリキッドファンデーションのお勧めがありましたら教えて下さい。 やはり、ケサランパサランのリキッドファンデーションが一番合うのでしょうかね・・・。 ★ケセランパサランンのお粉は使っているけど、 リキッドファンデは違うメーカのを使っている方等 お勧めの下地やファンデがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 ★ケセランパサランのお粉は使用していないけど ↑上記に書いたような厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれるお勧めのファンデーションや下地、フェイスパウダー、化粧方法等ありましたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#8412
noname#8412

リキッドにパウダーファンデを乗せると化粧が濃くなるばかりか、 余計にしわに粉がたまってしまい、汚くなっちゃうのが落ちですよ。 リキッドファンデーションのあとに、乾燥しないところだけ うっすらルースパウダーをぽんぽん乗せる感じで叩くだけでいいんです。 年齢や肌質によって使えるメーカーやブランドが変わってくると思うので、 (例えば30代の人が10台向けの化粧水を使っても皮脂量が 年代的にが違うからうまくのらないように)差し支えなければ 肌質と年代を公開していただけますか? しわ対策は化粧水と乳液でしっかりした基礎ケアをすることと、 口からも水を飲んで、体にも水を与えてあげましょう。 私はカネボウレビューがよかったのですが、人によってつや感の仕上がり具合は 納得するラインが違うと思うので、参考程度にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カネボウレビューがよかったのですね。 水分補給も大事ですよね。 これはご指摘されてから、心がけています。 やはり、リキッドにパウダーはいただけませんよね。 精神年齢はかなり若いのですが、、、、肌年齢は??? 基礎ケアーと水分補給をしっかりして、肌年齢を若返らせます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

仕上がりではやはり、リキッドタイプに勝るものはないと思います。 ちなみに「リキッドファンデ+パウダーファンデ」はあまりしないのでは? 「リキッドファンデ+フェイスパウダー」でしょう。 または「下地クリーム+パウダーファンデ」かな。 「ファンデ+ファンデ」は超マットになりますよ。 まるで結婚式や舞台メイクのような厚化粧…。 私も昔リキッドにパウダーファンデを重ねてましたが、 販売員に躍らされたと気付きました。 私はリキッドとパウダーと使い分けてます。 平日仕事の日はリキッド、休日はパウダーファンデ、時には日焼け止めにフェイスパウダーだけ、などです。 デパートの化粧品カウンター利用してますか? 一度、色あわせから選んで貰って、下地からメークしてもらうと使い方わかりやすいですよ。 私のオススメは「プリスクリスティブ」のリキッドです。 ファンデーションはここを愛用してます。 ここにつや感がでるルースパウダーです。 リキッドでもいくつかタイプあります。 特注で色も作れます。 色んなタイプがあるので特注までしなくても大抵は色もあいますよ。 新宿伊勢丹、小田急などに入ってます。 ご参考までに(^^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リキッドにパウダーは販売員に踊らされた? そうなんですよね。 そうだろうと思って、いつも販売員さんのすすめを避けてきましたが、あまりにここのところきれいにつかないので、今回つい言われるままに買ってしまったのでした。 プリスクリスティブのリキッドを見に行ってからお礼をと思っていましたが、時間がとれずまだ拝見していません。 新宿伊勢丹にあるんですね。 こんどぜひ試してみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

確かにパウダーファンデーションでは粉っぽくなるし、 リキッドファンデーションだけだと外での化粧直しの時に 持ち歩かなくてはいけなくなるし、で 家では両方を使って、外出先ではパウダーで化粧直し、 という風に私もしていました。 私の場合は20代前半の頃から超乾燥肌で、 夏場でも粉っぽくなってしまうので悩んでいましたが、 2~3年前から資生堂プラウディアの固形乳化タイプを 使用しています。 固形乳化タイプとはスポンジにとった時はリキッドみたい だけど、肌につけると伸びもよく、スーッとなじむ感じで 特に厚くもなりません。 粉っぽさを感じてた前に比べ今では絶対に手放せない感じです。 他のメーカーからも多数出てると思うので、一度試されてみては? ちなみに私は30代目前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 ありがとうございます。試してみて感想をと思っていましたが、、、 プラウディアは気になっていました。 固形乳化タイプは厚くなると思っていましたが、誤解でしたね。 ぜひ、挑戦してみます。

関連するQ&A

  • ファンデーション みずみずしいイメージ

    ファンデーションを買い換えようと思っています。 みずみずしい、潤いのあるような、モチっとした感じの肌質に仕上がりになるものを探しています。 このような場合は、リキッド、パウダー、クリームどのタイプがいいのでしょうか? また、何かお勧めのものがあったら教えてください。 20代後半で、肌質は10代の頃はニキビも多く油っぽかったのですが、現在は少しニキビが出来るくらいで、暑い日に油っぽく(汗?)なる程度で、肌に赤みがあります。 今は、MACのリキッドファンデーションを使っています。 前は、NARSのリキッドファンデーションでした。 特に、リキッドがいいと言うわけではないのですが、大抵、店員さんに薦められるままリキッドを選んでしまっています。 あと、資○堂のパウダーファンデーションで肌荒れしてしまったことがあります。

  • ファンデーションについて質問です

    こんにちは!高3女子です。 ファンデーションのことで質問です。 普段、クリアラストのフェイスパウダーの黄色を下地か日焼け止めの上に塗って使っています。私は色白なのですが、色はこれで丁度いいです。 でもフェイスパウダーなのですぐ取れてしまい、最近物足りなく感じています。 そこでパウダーファンデーションかリキッドファンデーションが欲しいのですが、おすすめのものを教えていただきたいです。 調べるとレブロンのリキッドファンデーションが良さそうなのですが、10代にはリキッドはあまり良くないと聞き悩んでいます(・・;) やはりパウダーファンデーションの方がいいでしょうか? 落ちにくくて毛穴を隠せて、色白に似合うものを教えていただきたいです! あとできれば安いものがいいです、注文が多くてすみません(><) もしよろしければ回答よろしくお願いします

  • ファンデーション?

    今までファンデーションは粉のタイプのしかしてなかったのですが、お化粧の本を買ってみてみたら、 下地→リキッドタイプファンデーション→粉のファンデーション→フェイスパウダー をすると書いてありました。 みなさんこんなにしているものなのですか? この中ではどのくらい端折ってしまっても大丈夫なのでしょうか。

  • つや感の出るファンデーション選び

    40代に突入して、化粧の乗りもイマイチ!しみがとても気になるので エクスポーテのリキッドファンデーションを使っています。仕上げに粉をはたいているのですが、肌全体のつやがなくなります。塗りすぎなのかも?(しみは隠したいので)。化粧直しの時は(外出先)ではパウダーファンデーションを塗るのですがうまくつきません。まだらになってしまいます。カバー力がとても強くて、つやの出るファンデーションがあったら教えてください。

  • リキッドファンデーションを混ぜる

    自分の肌より暗めなリキッドを買ってしまいました。新しく買おうかと思いましたが、今まで使っていたリキッド下地(他社の)が自分にぴったりであかるめなので、それを混ぜて使おうとかんがえてます。 他社どうしのリキッドファンデーションプラス下地って、肌に悪いですか?上からいつも使ってるお粉をはたいたら、使えるんじゃ?と言う気がして。せっかく買ったもので使用感はよいので何とかしたいです。 ご意見ください。 ちなみに、下地はインテグレート ミネラルリキッド(しろめのベージュ) 暗いリキッドファンデーションは、レブロンのカラーステイD180サンドベージュ(黄みより)です。

  • ファンデーションについて教えて下さい

    ・クリームファンデーション ・リキッドファンデーション ・パウダーファンデーション は、どのように使い分けるものなのでしょうか? 同時に使うこととかあるんでしょうか? 使い方、用途など色々教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

    今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。 パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。 しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて 艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので 希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない 白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。 希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 目元のファンデーション伝授して

    目元の小じわにファンデーションが入り込んでしまいます。 くまが目立つので、スティックコンシーラーやチューブ型のコンシラーなどその日の気分でつけてます。その後にリキッドファンデーションを重ねてますが、どうしても目元の部分がうまく伸ばせなくって(>_<) 目元ってすごく細かいしわがあるじゃないですか? 最近乾燥してるから、さらにきになってきちゃって・・・。 うまく伸ばしてなおかつくまが隠れる方方伝授して下さい!! ★★ちなみに朝の手順 化粧水-美溶液-(クリーム)-下地-コンシーラー-リキッドファンデーション-パウダー 完了! ★★お昼の直し ティッシュOFF-(水で押さえる)(化粧水)-コンシーラー-ファンデーション 完了!

  • リッキッドファンデーションをスポンジで叩くと

     現在MACのリキッドファンデーションを使っています。シミやそばかすが気になるのでできるだけ隠したいのでしっかりつけたいと思っています。  普通はリキッドファンデーションを肌につけて伸ばし、その後スポンジで叩き込みますよね?ですが叩くとせっかく塗ったファンデーションをスポンジが吸収してしまってかなり薄付きな仕上がりになってしまいませんか?!  カバー力があるリキッドファンデーションを使用しても私の場合はいつもこの段階で薄付きになってしまいます・・・。もしかしてメイク方法を間違っているのでしょうか?  芸能人などはいつも「メイクしている」という感じの肌ですよね?私の場合はシミがあるせいか素肌感が出てしまいます。  どうしたらもっとメイクしている感のある肌にしあげられますか?ちなみに今はリキッドファンデーションの後におしろいとパウダーファンデーションを塗っています。  アドバイスお願いします!!

  • リキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

    私は20代後半で30間近の女性です。 クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。  ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。  リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。  肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。  上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。 綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。