ノートパソコンのフリーズを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • LIFBOOKのAH56/DNを使用しております。最近、パソコンの使用を少しだけ間を空けると直ぐにフリーズしてしまいます。フリーズしてしまったときに表示される「Intarnal pointing device:Enable」の対処方法や再起動の際の回復方法を教えてください。
  • LIFBOOKのAH56/DNを使用し、最近フリーズの問題に直面しています。フリーズが発生した際に表示される「Intarnal pointing device:Enable」というメッセージがあり、再起動することで一時的に回復します。しかし、少しの油断で再びフリーズしてしまうため、その対処法を知りたいです。
  • ノートパソコンのLIFBOOKのAH56/DNを使用していますが、最近フリーズの問題が発生しています。フリーズすると「Intarnal pointing device:Enable」という表示が現れ、何も操作できなくなります。再起動によって回復するものの、しばらくすると再びフリーズしてしまいます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコンのフリーズを解決したい

LIFBOOKのAH56/DNを使用しております。最近、パソコンの使用を少しだけ間を空けると直ぐにフリーズしてしまいIntarnal pointing device:Enableの表示が表れ全く動作が出来なくなり、電源を一旦落として再起動しています。 再起動しますと、回復の表示が表れ、それに従い使用していますが少し油断するとフリーズしますので、どなたか手直しするやり方が分かればご教授下さい。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.3

もしかするとHDDがそろそろ寿命ではないでしょうか?リカバリーして改善できなければ新しいHDDに換装してリカバリーすると解消できるかも???このPCは発売から2年~経過してますからHDDがそろそろ寿命でもおかしくないです、HDDは精密消耗部品ですから何時壊れてもおかしくないです例えば新品でも1週間~壊れる場合も当然発生しますので。 それからこのPCは恐らく最近のAFTフォーマットされたHDDではリカバリーするとエラーでリカバリー出来ない可能性がありますので必ずHDD購入時は ””SーATAで 2・5インチ9・5mm厚で750GBで5400rpmでここが肝心ですAFTフォーマットされていないHDDを購入しましょう”” それからHDD交換の経験がない場合でもこのPCのHDD交換は+ドライバー(100円ショップで精密ドライバーセットが105円です)1本で簡単に交換できますよ。PCの裏面の正面左の長方形の2本のビスを緩めれば簡単にHDD交換できます。

• kadakun
回答No.2

フラットポイントとマウスの問題では無いでしょうか? BIOSをもう一度見直してください。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0710-0803/5101c/02_toriatsukai6.html それでも無理ならマウスを変えてみる。 ダメなら・・・リカバリでしょうね。

asoboy8620
質問者

お礼

早速の回答、感謝致します。 お教えに従い、一つずつやってみます。有難うございました。 今後共よろしくご指導ください。

• SPROCKETER
回答No.1

おそらく、スクリーンセーバーや電源の省電力設定が短過ぎるのが原因だと思います。  どれも20分以上になるように設定を変えてみてください。省電力設定は止めた方が良いだろうと思います。  それでも直らなかったら、HDDをデフラグした後で、ウイルス対策をソフトを使ってフルスキャンをかけた方が良いです。

asoboy8620
質問者

お礼

恐れ入ります。早速お教えいただき感謝申し上げます。 回答戴きました手順に従いセットし直して見ました。 ありがとうございました