• 締切済み

エクセルにデータを入力するとセルが 広がる

エクセルで作成された表に データのみを 入力する作業をしています。 表は 前の担当者の方が作成されました 3行目4行目が結合された I列からR列に 更にAZ列からBZ列に 任意の数字が入力してあります。 その数字を一旦削除して あらたな数字を入力すると 列が広がってしまい 表のフォーマットが崩れてしまい困っています。 >これは なにがいけないのでしょうか? >どなたか、表のフォーマットを崩さずに  数字を入力する方法を教えていただけないでしょうか? 本当にこまっています。 今は 一回一回列の幅を変え調整して修正しているのですが 表が 何十枚もあるので 一回一回列の幅を調整していては 大変な手間になってしまいます。 PCの初心者なので 何がいけないのか分からずこまっています どなたか お知恵をお貸しください VISTA エクセル2007です 会社のPCのOSはXP 2003です 明日の出社までに何とか改善策を知っておきたいです。 情報が少なくて申し訳ありません。 エクセル初心者なので どういった情報を 記載すればよいのかも分からず…… このような質問になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします

  • noa-t
  • お礼率70% (130/185)

みんなの回答

回答No.7

No.2の方が原因を書かれていますが、デフォルトのフォントが原因で、列幅がオートフィットされてしまい、広がるのだと思います。 ※おそらくExcel2007のフォントがメイリオあたりで、Excel2003のフォントがMSPゴシックとかではないでしょうか。 そのため、列幅が1→1.63に自動修正されているのでしょう。 これを回避するには、フォーマットにしている当該ブックの当該セル(列ごとでもいいですが)を、入力する前に、フォントそのものを変更して、上書き保存して、次回からはそのブックを使いまわすことです。 あと、暫定で列幅を整える方法として私もよくやっていますが、何も入力していない状態の表のあるシート(中の数値も未入力状態にして)を、シート名を「列幅」とかにしておき、すべてのシートの入力作業が終わった時点で、 メニューより 編集>形式を選択して貼り付け>列幅 と、列幅を貼り付けます。 ※この作業は、作業グループに対してもできますので、複数シートを選択して、一度に列幅を貼り付けるといいと思います。 一番いいのは、フォント自体を変えることだと思いますが、毎回列幅を貼り付けるのであれば、VBA化も検討されてはいかがでしょうか。 お急ぎとのことで、まだ見ておられればいいのですが・・・

  • isikuni
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

セルの設定を確認するには セルのプロパティ を開けば(右クリックメニューから開けます) ある程度のものが確認できます 同じような表が何十枚もあるとのこと ですが どの表も同じように 列幅が変化 してしまうのでしょうか 他の表には 変化がないのでしたら 変化してしまう表を ハードコピーしたりして データを確保しておいた後 変化しない表をコピーして 変化する表に貼り付け デリートキーを使用せずに 保存しておいたデータを 上書き入力する方法も 解決策として考えられます 試してみてください

  • isikuni
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

会社で 2003 をして機械の設定登録をしています 今までエクセルを使用しておっしゃるような 現象に出会った記憶がありませんが 各セルに1桁ずつ数字を入力する だけで セル幅が変化してしまう のはとても不可解ですね 入力するにあたり すでに入力されている 内容を 改めてデリートされている ということですけれど その必要はなく 入力したいセルを 選択した後は そのまま入力を行って 内容を上書き更新することができます デリートすることで セルに設定された 書式などをも一緒に削除してしまう ことを回避することにもなりますので 試してみてはいかがでしょうか

noa-t
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >今までエクセルを使用しておっしゃるような 現象に出会った記憶がありませんが… はい。わたしもこのような現象は初めてです。実際このブック(というのでしょうか) 内の同じシート内の 別のセルに数字を入力しても そのような 現象は起こりません。(同じ列の別の行とは、 例えば12行目のL列からP列が結合されたセルに 時刻が入っているのですが ) そのセルに時刻を 入力してもセルの列幅は 変化しません 結合されているとはいえ 同じ行なのに この違いは やはり セル自体の設定に何か原因があるのでしょうか 教えて頂いたように DELキーお押さずに 直接数字を入力してみたのですが 入力した時点で セル幅が広がってしまいました やはり 解決は難しいでしょうか? アドバイスありがとうございました

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

はて???? 会社の2003で状況が発生しているのに、どうして今手順を試してみる事ができたのでしょうか。 もしかして会社に泊まり込みで作業中ですか?お疲れ様です。 もうちょっと具体的に順を追って、なにをどうしてどうなったのか丁寧に説明を補足してください。

noa-t
質問者

お礼

おはようございます。 お礼がおそくなり、申し訳ありません。 年内にどうしても 仕事を仕上げたく そちらの方に 専念して お礼をするのが遅れてしまいました。 またkeithin様への補足で矛盾した回答をしてしまい 御不快な思いをさせてしまい 申し訳ありませんでした セルがひろがってしまう件ですが、 セルの書式設定の配置タブにある <縮小して 全体を表示する>という項目にチェックを入れ たところ 改善しました 今回は 皆さまに いろいろとアドバイスを頂き エクセルになにか 問題がでても あわてず 他の方法で解決できることを学びました いろいろと勉強になりました この場を借りてkeithin様また 他の皆さまにも お礼を申し上げます ありがとうございました

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

一応もう一つの可能性としては、「消す前の数字」が例えば最大6ケタぐらいの数字を記入してあったのに、そこに「あらたな数字」として例えば9桁とか10桁の数字を記入しようとしている、という状況も考えられます。もともと表に設定されていた列幅よりも、たくさんの桁数を無理に記入しようとしているという状況です。 ふつーに考えると、消す前の数字とそう掛け離れた数字を記入するといった事は通常はありませんので、あんまりこういう状況ではないとは思いますが。 もしそういう場合の対処としては 方策1:「フォーマット」をこれっぽっちも絶対に変えたくない場合 セルのフォントのサイズを少し小さくしてから数字を記入する セル幅に入らない桁数の数字を無理に詰め込もうとしてるのですから、フォントサイズを小さくして納めるしか無いというお話です。 方策2: 入力欄の列幅を、ほんとうにごく僅かに広げておいてから数字を記入する たとえば「(72ピクセル)」のように列幅が表示されていたら、それを「73ピクセル」に広げます。 この場合、列幅が自動で拡張するのは防げますが、代わりにセル幅に入らない桁数の数字を記入しようとすると、標準の設定では数字の表示が自動で変化します。またはセルの書式設定の表示形式によっては「#######」という表示に変わります。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

会社の2003で作成したエクセルブックを家に持ち帰って、「家の2007で作業すると」そういう状況になったというお話ですか? それとも「明日の出社までに」ということは、「会社の2003で」そういう状況が発生してるという事ですか? 状況としては、本来当該のブックで設定されていたフォントと「違うフォント」で数字を記入しようとしています。 別にフォントの設定なんてしてないよ、という事であってもです。 手順: 1.「数字を記入しても列が広がらない」エクセルで、当該セルのフォントの種類と、フォントのサイズを確認する 2.「列が広がる」エクセルを起動し、   それがエクセル2003の場合は、ツールメニューのオプションの全般を見る   それがエクセル2007の場合は、画面左上の丸いオフィスボタンからExcelのオプションを開始、基本設定欄を見る   そこにある「標準のフォント(使用するフォント)」の種類の設定と、フォントのサイズの設定を、1で確認したフォントの種類、サイズに変更する 3.必ずエクセルを再起動してから、改めてブックを開いて数字を記入する。  

noa-t
質問者

補足

はい 会社の2003でそういう状況が発生してるという事です おしえて いただいた手順で試してみましたが 改善しませんでした あしたは とりあえず 列幅の調整をしながら作業を進めていくつもりです ただ この状態は 望ましくないので もしまた アドバイスなどありましたら 教えてください ありがとうございました

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> その数字を一旦削除して どのような操作で削除なさってますか? 入力前後の値を具体的に示していただくことは可能ですか?

noa-t
質問者

補足

削除は セルを選択してDELキーで削除しています。 削除前の数字は I列からR列まで一列に一桁ずつの数字(例 4222106153 ) 列を右クリックして表示される列の幅 1 削除後の数字は 一桁の数字 (例 1347810308 )列を右クリックして表示される列の幅列の幅 1.63です DELキーを押した段階で セルは広がってました 何かヒントになりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルでの簡単なデータ入力について

    エクセルで、A1、B1、C1に数字を入力し、そのあとD1、E1、D2、E2…と何行か数字を入力、再び先頭のA列に戻りまた作業を繰り返すという変則的な表を作っています。つまり最初は5列に入力するけれど2行目3行目…は4列5列のみ入力、またn行目は5列入力に戻るというものです。入力の仕方でより簡単な方法がないでしょうか。タブとエンターで繰り返し入力ができますが、計算式を保護したいので保護をかけるとカーソルの動きが思うようにいきません。簡単なマクロ操作でパソコンになれていない初心者でもできる簡単な入力方法はありませんか。4列目5列目の入力繰り返しの回数は、C列の数字がが10なら10行、5なら5行とつど変わります。うまく説明できたか不安ですがよろしくおねがいします。

  • EXCELのセルに入力した数字より背景色の塗りつぶしを行いたいのですが

    EXCELのセルに入力した数字より背景色の塗りつぶしを行いたいのですがどうすればよいのでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 今仕事の資料を作成しています。 かなりの初心者ですので、宜しくお願いします。 使用ソフトのバージョンは EXCEL 2003 SP3になります。 現在表を作成しており、行に数字を入れ、数字にあわせ背景色をつけたいと考えています。 ※列で数値をCountifにより集計し、1がいくつ、2がいくつ・・・・とカウントしています。 セルには1~15の数字を入れ、それぞれ数字に合わせ自動で背景色を塗りつぶすことを行いたいと考えています。 書式の条件付書式により色をつけることを考えましたが、3つの条件までしか作ることが出来ずに困っています。 おそらくVBAやマクロ等を使用しないといけないと思いますが、可能なのでしょうか? プログラミングの知識が無いので、ぜひご教授のほどよろしくお願いします。

  • エクセルについて

    エクセルの表作成について質問です。 同じシートに、全く同じ内容の表を3つ作成します。 マスの数や行、列の巾も同じです。 フォーマットができているので数値や文字の入力をするのですが、1つの表をもとにして作成し他の2つの表に反映させることはできるでしょうか?セルの参照のような式があるのでしょうか。 コピー⇒貼り付けという方法が一番いいですか?

  • excelでセルに数字があるときの入力

    excelでセルに数字があるときに同じ行の数字がある隣のセルに文字を入力したいのですがその方法をご教授下さい。 お世話になります。 今 1行に 地域名 商品名1 金額1 判定1 商品名2 金額2 判定2 の表があります。 金額1に数字が入っている場合には判定1の列に”有”の文字を 金額2に数字が入っている場合には判定2の列に”有”の文字を 入力したいのですがどのようにしたらよいかわからず困っています。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。 以上です。

  • エクセルの使い方で・・・

    エクセルの列の幅と行の幅を固定する方法があったら教えてください。 幅を変える方法はわかりますが、エクセルで作ってある決められた表の中に、 文字や数字を多く入力しても幅が自動的に変わらず、 またうっかりマウスで幅を動かしてしまわないように、固定したいのです。 宜しくお願いします。

  • 表を作りたいんです。エクセル?ワード?

    一覧表のようなものを作りたくてワードで作り始めたんですが表の罫線が格子状にそろっていなくて、入力しているうちにだんだん崩れてきてわけがわからなくなってしまいました^^; こうなると・・・エクセルで作ったほうがいいのかと思い取り掛かり始めたんですが初心者にとってはわけがわからなくて・・・どうぞ教えてください。 一行目は3項目 二行目は幅が違って3項目 三行目からは13項目となっている表です。 幅が違うことで縦の線もずれてくるのですが 初期設定(?)だとセルの幅を広げようとするとその列・行がずずーーーっとつながってその大きさになってしまうのはどうしたらいいのですか。 行ごとに幅を変えて入力する方法、教えてください。 急いでおります(^^ゞ 説明のしかたもめちゃくちゃで申し訳ないです・・・。

  • エクセル 同じフォーマットの表を何個も作りたい

    例えば、縦3行横4列の表があり、高さや、幅が適切に調整したフォーマットにしてあります。 これと同じ表を、何個も下方向に作りたいのです。 表の行全体を選んで、コピーして貼り付けると、同じものができますが、たくさん作りたいときは、 何度も貼り付けなければなりません。(例えば100回貼るとか) マクロを使わずに、もっと良い方法があれば教えてください。

  • エクセル表

    エクセルの表で、個人カルテの様な物を作成してます。 ○12345   6789 △12345  6789 ×12345  6789 と○△×に各1~9迄のセルに一ずつ項目に情報を入力しています。 ○△×の列にフィルタをかけると、12345と6789の行がおかしくなってしまいます。どなたか、○△×1列2行を一つのグループとして設定する方法を教えて頂けないでしょうか??ちなみにエクセル初心者です。宜しくお願いします。

  • EXCELのセル内改行について

    よくある質問としてExcelの見た目と印刷が違うというものがありますが、それを回避するために、セル内の強制改行を使うと思います。 内部統制のRCMで使っている表なのですが、縦書きの列のセルがあります。同じ行にある横書きのセルの内容が少ないため、セル幅を自動調整しようとすると、行の高さが異常に高くなってしまいます。 縦書きのセルはレイアウト上2行(列)に収める必要があるので、縦書きのセルで強制改行すると、思うように治まるのですが、行のセル幅を自動調整すると、勝手に3行(列)になってしまい、印刷できなくなってしまいます。 どの位置で改行してみても、勝手に1文字分が余分な1行(列)になってしまい、マクロで自動調整をした後に印刷をかけようとしているので、見ばえの悪い表になってしまいます。 (うまく表現できていないようでしたらお許し下さい) 縦書きのセルの自動調整をうまく行う方法は無いでしょうか?

  • エクセルのセルの行の長さ

    どなたか教えてください!! 私は大学ノートにエクセルで作成した名簿を貼り付けて、部員の出席表を作ろうと思っています。 ところがノートの行の幅にエクセルの表が合いません!! それは「ピクセル」って言う単位が何を表すかわからないからです 「センチ」で表が作れればいいのですが・・・・ なんと低いレベルの質問で申し訳ないのですが ピクセルをセンチに換算する方法とか教えてください お願いします

専門家に質問してみよう