• 締切済み

プチフリーズ現象

自作パソコンのプチフリーズ頻発について 1ヶ月ほど前に自作でパソコンを組みましたが、プチフリーズが頻繁に発生してしまい、困っています。 パソコンの主な使用用途はオンラインゲームやネットサーフィン、動画鑑賞や編集エンコード等です。 例:プチフリ発生→カーソルは動くので試しにブラウザ起動ボタンを押す→反応なし→Ctrl+Alt+Deleteでタスクバーを開こうとする→応答なし→30秒くらいしてプチフリが直る→ブラウザとタスクバーが同時に開く パソコンのスペックは以下です CPU:Core-i7-4770K mem:CFD ELIXIR 8G*4合計32G GPU:GTX770玄人思考 マザボ:Gigabyte Z87X-UD3H 電源:RAIDER 750W(owltech) CPUFun:CORSAIR H60 ケース:MS800PLUS SSD:東芝CSSD-S6T128NHG5Q(128G) HDD:WD Green2TB(WD)+1.5TB(Samsung) UPS:APC 1200G-JP 今まで対応した内容は以下です。 ショップに持ち込み再度組み立て及びOSやドライバ関連のインストールをやっていただく。→改善せず 各パーツの点検、SSDの交換→再度OSインストール→ 2日間は正常に使えていましたが3日でプチフリーズ発生。その後は頻発するようになってしまいました。 今はまたショップに修理依頼で提出している状態です。 しかし前回修理に出した時はケースのボルトが1本なくなっていたり、ファンのボルトがガタガタ(これはファンの初期不良でした)のまま戻ってきたり、ちゃんと検査してるの?という状態でした(もちろん無償で保障していただきました) 気になる点がいくつかあります。 SSDをディスクC BL-RWドライバをD 2TBHDDをディスクE 1.5TBをディスクF としていて、CにはOS関連のみ。オンラインゲームはEに保存しプレイしていたのですが人が多いところに行くとカクつきが不定期に発生しました。リソースモニタによると大きなディスクの読み込みをすると発生するようです。 前のPCには無かった現象です。これはFドライブにデータを移動させたらなくなりました。→2TBHDDの初期不良? また、過去の自作PCもすぐに故障してしまうので原因を調査したところ家庭のコンセントの電圧が低いということが判明し、単層三線式工事を行い101V~89Vだった電圧が104V~100Vに改善され今は電圧の面では解決されています。 たまたまハズレを引いてしまっているだけなのでしょうか? それとも電圧以外に他の原因があるのでしょうか。 皆様のお力を貸していただければ幸いです。 過去のPCの不具合、対応をまとめた私個人のブログです。 もし上記PCの不具合の原因が私の家庭の電気関係にあるのであれば参考になるかもしれませんので表記しておきます。 http://loveaichin.exblog.jp/21130947/

みんなの回答

• yappe
回答No.1

的外れかもしれませんが  プチフリバスター http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se482530.html なんて使うといいのかな ただ 設定によっては 予期せぬ電源断などで 保存されていると見せかけている書き込まれていない書き込みが消えて OSが起動しなくなるということもありますのて注意のこと