• ベストアンサー

横浜周辺ー蜘蛛を戦わす遊びー(50代談)

先日職場の方が植え込みの掃除中に1センチ程の蜘蛛を見付けて 『小さい頃はこの蜘蛛同士を戦わせて遊んだ』 と話していました 蜘蛛の名前(呼び名)や遊びの総称なども言ってはいたのですが あやふやにしか記憶していません ◇横浜辺りではメジャーな遊び(同世代でも他の地域出身では知らないらしい) ◇駄菓子屋で蜘蛛を入れる為の小さな箱などを置いていた ◇駄菓子屋の店頭で遊んでいた ◇蜘蛛の体長は1~3センチ程度 ◇生まれたての蜘蛛には茶色の毛が生えている ◇おしりの部分の毛の色(茶・金・銀)で蜘蛛の呼び名が変わる 総称は「ポンチ」とか「ボンチ」とか そんな感じだったように記憶しています (蜘蛛か遊び自体かは自身なし) 四国あたりの「女郎蜘蛛」での賭け事とは また違うものらしいです どなたか御存知でしたら御教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

キーワード例の案内をしておきます。 Google使用で、 クモ 喧嘩 OR ケンカ OR 合戦 神奈川 OR 横浜 遊び などとすれば、クモ学会の講演など出ます。

その他の回答 (1)

• NIWAKA_0
回答No.2

横浜ではなく、房総の話なんですが 「ホンギー」と言うそうです。 白土三平さんの「野外手帳」に記述がありました。 今、その本が手元にないもんで詳しく確認できないんですが・・・ 漁師さん達(とその子供達?)の休漁期の遊びらしいです。 その他はほぼ同じだったと記憶しています。