Firefoxのダウンロード履歴が消える?現象と対処法

このQ&Aのポイント
  • Firefoxでダウンロード履歴が表示されない現象が起きています。
  • 一部のダウンロード履歴が表示されず、困っています。
  • 関連する拡張機能やセーフモードの使用によって問題が生じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox のダウンロード履歴が消えます

Firefox でダウンロード履歴が表示されないことがあります 以前のバージョンからも起こってることなのですが現在は Firefox 25.0.1です。以前はまったく消えてしまってまた 今日から履歴が残るんだな・・と思ってましてクリーナー が履歴を消去する設定になってるのか調べたんですがそう いう設定になってませんでした。 ところが昨日セーフモードで起動しましたら履歴が全部残って たんです。 表示件数の問題かと思い半分以上消去しましたが現在表示 されるのは昨日と今日の履歴だけでせっかく消去したのに過 去の履歴は表示されずたいへん困っています。 関連する使用拡張はAll-in-Sidebar ぐらいでしょうか? 他にダウンロード履歴をきっちり管理できる拡張もあれば ご紹介ください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.8

A.No7です。 >10個回ってる時に早く表示していってくれる方法はないでしょうか? これは、PCの回線状態、セキュリティソフトの接続監視やサイトのサーバーの状態にもよりますから、Firefoxで、どうこうはできないと思います。 せいぜい、履歴のキャッシュを削除してみるくらいではないですか。 ただし、速く開いて落ち着かせる方法であれば、オプションの「タブ」パネルにある「タブが選択されるまでページを読み込まない」を有効にしておくことが考えれれます。 なお、当初の質問から趣旨が違ってきていますから、このスレッドはそろそろ締めないですか?

その他の回答 (7)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No6です。 >自動更新って止めることできないですか? アドオンの自動更新は、個々に設定できます。 アドオンマネージャーを開いたら、一覧にアドオンごとに「詳細」リンクがあると思います。 開いたら、「自動更新」の項目にあるラジオボタンの「オフ」にチェックしたらよいです。 0.7.21がver26.*サポートでリリースされたようです。 27.*に更新された際の動作は不明です。 「更新履歴」に2項目の修正の説明がありますよ。 http://firefox.exxile.net/aios/changelog.php Fox Splitterについては、All in one Sidebarなど、他のアドオンとの相性などは検証していませんので、削除してください。 動作をチェックするには、別プロファイルで単独で試すのがセオリーと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。お元気ですか?おひさしぶりです。 Firefox について教えてください。最新を使用しています。最近40個ぐらいタブを開くと最後の10個ぐらいのタブがグルグル回ったままで更新が完了しないんです。だから最後のページまで表示するのにすごく時間がかかります。ところがリスタートボタンでリスタートをかけると読みこまないタブがあるからか回ってたタブもすぐ表示するんです。10個回ってる時に早く表示していってくれる方法はないでしょうか?よろしくお願いします!!!

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >さて今またダウンロード履歴が消えました >セーフモード起動だと正常に見れます これは、デフォルトの状態では問題ないようなので、アドオンの影響があるとしか思えませんので、firefoxのダウンロード関係の仕様変更に起因するアドオンの未対応現象と思います。 All in one Sidebarだけでも再現するのでしたら、All in one Sidebarの対応を待つか、他の希望のアドオンを探すしかないと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

おめでとうございます!良い年をお迎えですか?私は長時間パソコンのしすぎで背中と腰が痛くて病院へ行くことになってしまいました(涙)Fox Splitterは恐ろしい動きをするとちょっと怖かったのですが案の定、今日自動リスタートになりタブグループマネージャーのデーターが全部ふっとびました!復旧できるのだろうか・・・正月初日からこの状態で今年もFirefox と格闘になりそうです!Sprit panel に戻した方がいいのかなあ・・・

nyan_neko
質問者

補足

こんにちは。お元気ですか。たいへん失礼なのですが早々に質問なんですが今日起動するとAll in one Sidebarが自動更新して何が変ったのかわからないのですが自動更新って止めることできないですか?あと再起動のときは選択タブ以外アンロードする設定が拡張でできるのに初回起動時に選択タブ以外アンロードすることはできませんか?「Fox Splitter」はすごいですが無理してるんでしょうね。動き自体が一瞬画面サイズがめちゃになってしまうし先日なんて分割したウィンドウのタイトルバー?(一番上のバー)が画面より上にいってしまいウィドウを動かすことができなくなってしまいました。こういう時ってどうやってウィンドウを下に戻すのでしょうか・・・もうすぐお仕事でしょうから十分休んで元気いっぱいで出社してください!

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >A.No4です。 ちゃんと見ていますが、特にコメントすることがありませんでしたので、そのままでした。 >バグでしょうか? All in one sidebarは、作者が更新しないと改善しないバグでしょうね。 ユーザーレビューにも、ダウンロード関係のバグの修正を求める投稿があります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/all-in-one-sidebar/reviews/ >ただめちゃ不安定なのがダメなところです。 テストしましたが、これって重くなるかもしれないですね。 ToomanyTabsというアドオンがあるのですが、これに似ているようですが、こちらはメモリーを節約するというものですが、レビューを見ると問題もあるようですね。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/toomanytabs-saves-your-memory/ >画像をダウンロードするとサイドバーが開き画像一覧の画面が崩れてしまうんです All in One Sidebarを新しいプロファイルに入れて、「設定」のダウンロードの項目にある「ダウンロード時にサイドバーに開き、終了すると閉じる」ことを有効に設定しておいて「名前を付けて画像を保存」を実行してもサイドバーは開かないですよ。 逆に設定が効かない不具合ですね・・。 ダウンロード関係の仕様が変更になっていますが、現在は、デフォルトではツールバーにある下向き↓緑の色が付いて信仰状況を表示するようですが、マネージャーのウィンドウは開かないです。 Download Statusbarが使えなくなった話もあります。 http://psychedelic.lies.jp/2013/12/firefox-download-statusbar/ http://backy0175.at.webry.info/201312/article_5.html >narashingo さんに質問したいときはどうやってお願いすればいいですか?方法はありますか? これについて、規約上は個別に回答者を指定してはいけないようになっていると思いますから、無理ですし、その質問は削除や編集の対象になりますよ。 ※禁止事項ガイドラインにある「個人間やり取りを誘引する記述」として、 「質問者と回答者あるいは回答者同士など会員間の直接のやり取りを要求あるいは促すような記述や、会員間の直接のやり取りを目的としてそれらを可能とするようなWebサイト等へ誘導しているものと判断される記述は、削除・編集の対象」とされています。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

nyan_neko
質問者

お礼

ルールなら仕方ないですね。絶対ブラウザカテゴリに質問しますので見つけて回答くださいね。さて今またダウンロード履歴が消えました。セーフモード起動だと正常に見れます。何度も教えていただいたのかもしれませんが、なんせおバカでして切り分けをどう進めればいいかわかりません。どうかご教授願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >ctrl + 0 で戻らなくなってしまいました 私のノートパソコンWin7proでは、開発版を含めて、アルファベットキーの方にあるナンバーキーの0ではちゃんと効果があります。 右にあるテンキー部分は通常は効かないですが、Numlockを有効にすると効きますよ。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8203-6975

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。お元気ですか?今日も寒いですね。補足欄記入のメール設定はしていただいてますか?省略値は」連絡しないになってるようでもしよろしければ「連絡する」設定に変えておいてくださいね。履歴の件は25.01. で新規プロファイルを作りダウンロード履歴を復元しアドオンなしで表示するとちゃんと表示されました。それでAll in one Sidebarだけアドオンするともう数行しか表示されませんでした。履歴がたぶん1000件ぐらいあるのでAll in one Sidebar の制限かなにかあるのか・・・と考えたりしています。削除してテストしようかとも思ったのですが26.0.1 にあげてテストするとAll in one Sidebar でも全件表示されます。でも前回報告したようにファイル名の横に「フォルダを開く」「削除する」「リストから削除する」のボタンが表示されません。バグでしょうか?「TabGroups Menu」使いましたよ。標準のよりいいですね。でも「タブグループマネージャ」はグループタブバー?みたいなのがタブバーの上にあってグループタブを選ぶとその中のタブが見れるようになるんです。グループタブバーを隠すとないのと一緒の概観です。それにグループタブ間のタブ移動も簡単にできて、ただめちゃ不安定なのがダメなところです。 それで今回はダウンロード時の表示なんですが例えばグーグル画像検索で画像をダウンロードするとサイドバーが開き画像一覧の画面が崩れてしまうんです。サイドバーの画面をタブやウィンドウにも出せるのですがどうも使いづらいです。それでダウンロード状況を下にちょこっと出すアドオンも使ってみたのですが小さすぎて使いづらい。それで画面を使わないということでイージーside Bar を入れてこれはなかなかなのですがダウンロードするとひょこっとでてきて困る。 バックグラウンドにでてくれないかなあと思います。じずれにしろAll in one Sidebar は離せないのですが「これって設定で「「ダウンロードをサイドバーに表示しない」にしても表示される気がする・・・」何かお勧めのアドオンがあれば教えていただけませんか?それとnarashingo さんに質問したいときはどうやってお願いすればいいですか?方法はありますか? どうぞよろしくお願いします。

nyan_neko
質問者

補足

ごめんなさい。書くとこがなくなっちゃったので解決報告をNo.1 の補足に書いておきました。わざわざお手数おかけしごめんなさいでした(ペコリ)。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 タブグループ関係は、デフォルトのタブグループ機能(Ctrl+Shift+Eで画面が切り替わり、空白をダブルクリックで新しいグループ作成可能ですね。 Panoというアドオンが良かったのですが、現在は、開発版に「TabGroups Menu」を入れています。 >Split Pannel こういうアドオンは使わないのですが、非対応になっているものが多いですね。 趣旨が違うかもしれませんが、二代目のFox Splitterというものがありますが、タブの分割機能を使ったもののようで、複数のタブをウィンドウにして並べたり、統合したりできるようです。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/fox-splitter/

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。今日は寒かったですね。風邪ひいてないですか?年末は実家とかへ戻られるんですか? 1.履歴の件 25.0.1 ですがセーフモード機動だとダウンロード履歴はすべて表示されますが通常起動だとほとんどクリア表示状態で起動中にダウンロードしたものは表示されるという具合です。downloads.sqlite の再作成もやりましたが同現象のままです。All in one sidebar の問題ではないのかなあ・・・ 2.Fox Splitter これはすばらしいですね。ちょっと動作に無理を感じますが(汗)なかなかいいです。 3.タブグループ 標準のはちょっと勉強しましたが切り替える操作がダメです。タブグループマネージャーは複数タブを保存したまま左端のボタンに隠れます。ボタンを押すと複数のタブグループが表示されそれを選択し作業する感じです。標準のものよりすごく操作性がいいです(安定してないけど・・・)「TabGroups Menu」も使ってみたいのですが今タブグループを6つぐらい保存してあってアドオンを無効とするといったいどうなってしまうんだろうと不安でテストができません。バックアップしたらタブグループもきっと残ってると思うのでやってみようと思ってます。 4.その他 Firefox といったらもうOKWeb ではnarashingoさんしかいないですよね!その他の人の回答は投稿されないし(涙)もじら組(ってまだあるのかな)はどうも苦手で質問できません。narashingoさんはまだまだ便利な拡張をご存知のように感じます。いろいろ教えてくださいませ。回答ありがとうございました!

nyan_neko
質問者

補足

Firefox で画面大きくしたり小さくしたりするのはマウススクロールでできるのですがctrl + 0 で戻らなくなってしまいました。パソコン再起動してもなおりません(涙)IE 10.0 では普通に拡大、縮小、戻すもできます。どうなってしまったのでしょうか・・・・

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >いきなり左のダウンロード一覧の画面で横に出てたフォルダを開く、削除、履歴を削除のボタンが消えて1行 これって、All in one Sidebarに問題が出ているのではないですか。 ユーザーレビューでも投稿を翻訳すると、26.0で、ダウン・ロードページが表示されない、ブックマークフォルダが広がったとか、不具合発生のコメントが出ていますよ。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/all-in-one-sidebar/ なお、ver25.0.1を別にインストールして新しいプロファイルで起動し、ダウン・ロードテストをしたら、downloads.sqliteが生成され、Ctrl+Jで、履歴の窓がちゃんと出ました。 その後に、downloads.sqliteを削除して、再起動してもちゃんとテストしたファイルのダウンロード履歴は表示されます。 次に、26.0を起動して、25.0.1で開いたプロファイルを選択して起動しても、ちゃんとテストファイルの履歴が認識されて、引き継がれて表示されるようですよ。 すくなくとも、Firefoxのバージョンアップでもちゃんと履歴が保存されていたら、問題なく動作しています。 当然、開発版でも同じで、すべて「downloads.sqlite」は存在しません(使用しなくなったと思います)が、ダウンロード履歴は、places.sqliteを削除するか、履歴の削除メニューから削除を実行しないと残り、Firefox自体に問題があるとは思えません。 以上、参考ですが、25.0.1を新規のプロファイルで起動し、1つダウンロードして生成されたdownloads.sqliteに現在問題になっているプロファイルにあるdownloads.sqlite(存在するかどうか回答がありませんでしたが・・)に上書きして、ダウンロード履歴の復元を確認できたら、26.0でそのプロファイルを選択して起動して、同ダウンロード履歴が表示できるかどうか確認してみてください。 OKであれば、All in one Sidebarが何らかの影響を与えている可能性が高いと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。調べてくださってたのですね。感謝感激です(ペコリ)26.0は All in one Sidebar の問題でしょうね。それで 25.0.1 に戻しましてプロファイルのdownloads.sqlite を削除して再起動したのですがdownloads.sqlite は再作成されているのですがサイドバーは履歴なしで表示されてしまいます。26.0 では履歴は All in one Sidebar の問題 で表示形式がおかしいですが全部のダウンロード履歴が表示されていました。25.0.1のセーフモードでも履歴はちゃんと残ってました。All in one Sidebar と同等の拡張はさすがにないですよね。困ってしまいます・・・話は変るのですが最近タブグループマネージャーを使い始めたのですがすごく便利なのですがめちゃ安定してないですよね(苦笑)右クリックメニューはウィドウが重なって選択できないしグループに移動するとタブの間がおかしくなってしまったり、どうやって世代管理されててどうやってセッションが保存されてるのか?セッションマネージャーの有効範囲内なのかまったく良くわからないアドオンです。タブのグループ化ですと確かツリータイプのがあったと思うのですがそれもいまいちだなあと思ってて今のタブグループマネージャーでいいからもっと安定してよという感じです。いろいろ調べていただいて回答いただき感謝しております。時間がある時で結構ですので引き続きアドバイスいただければうれしいです。そろそろ寝ます。おやすみなさい。回答ありがとうございました!

nyan_neko
質問者

補足

追加でごめんなさい。Split Pannel の代わりのアドオンないでしょうか?サイドバーのマルチパネルは使いにくく Split Pannel を使ってます。常にその画面を左とか下に表示してて外れている部分でブラウザ操作がやりたいんですがここまでなら Split Pannel でできてるんですが以前の Split Pannel って Split Pannel 側でも操作できたと思うんです。今は操作マークはでてるけどどれを押しても閉じてしまう。更新さえできない。良い拡張をご存知でしたら教えてください(お忙しいでしょうから調べなくて結構ですよ)もしご存知なら・・・ということでお願いします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

まだおかしいですか。 Firefoxのダウンロード履歴は、以前は、プロファイルにある「downloads.sqlite」に保存されていましたが、25バージョンでもありますか? 履歴として、オプションの設定で削除する場合は、「ページの表示履歴」と「ダウンロード履歴」は別々でしたが、26.0では1つの項目なっていて、ブックマークや表示履歴の保存する「places.sqlite」に一緒に保存されるようになっています。 したがって、ver26では表示ページの履歴を削除したら、同時にダウンロード履歴も削除されます。 25バージョンで、どうなのか現在は使っていませんので確認できません。 アドオンの影響や他のツールを使われているのでしたら、そのあたりの削除設定を確認してみてください。 sqliteファイルの不調でしたら、一旦削除して起動したら再作成されると思います。 あと、関係ないかも知れませんが、参考でこんなページがありました。 (Firefox 26 で旧式のダウンロードマネージャを使いたいの巻) http://d.hatena.ne.jp/palm84/20131218/1387299465

nyan_neko
質問者

お礼

ご無沙汰しています。お元気ですか?26.0にしたらいきなり左のダウンロード一覧の画面で横に出てたフォルダを開く、削除、履歴を削除のボタンが消えて1行(1ファイルの幅も増えて)すぐ25.0.1に戻しました(汗)今まで仕事やいろいろドタバタしてましてパソコンのチューニングができてなかったのですがしばらくはできる時間ができました。それで26 にしたらその嫌なフォーマットで左に表示されるのですがセーフモード起動で表示されるダウンロード履歴は全部表示していました。25.0.1に戻すと昨日とかおとといのダウンロード履歴も全部表示されなくなりました(涙)しかし26 で履歴を選べずすべて消えてしまうというのは何を考えているのでしょうか?不便でなりません。ほんとFirefox ほどすばらしくカスタマイズできるブラウザはないのに使ってる人が少なく(今は3位かな?)質問しても答えがいただけないことが多く困ってます。また良いアドバイスがあればご指導ください。これからもよろしくお願いします。

nyan_neko
質問者

補足

ctrl+0 の件とctrl+F で検索ウィンドウが開かない件を今までかかって調べてました。原因はTabMixPlus ということまでは分かったのですが昨日から変更した覚えがありません。とりあえず昨日のバックアップで復旧させました。お騒がせしてごめんなさいでした(ペコリ)。

関連するQ&A

  • Firefoxのダウンロード履歴

    現在、Firefox 21.0を使用していますが、ダウンロード履歴は不要なので 保存しないようにしたいです。ただし、ページの履歴はURLのオートコンプリートのため 保存されなくなると困ります。 「オプション」-「プライバシー」で「記憶させる履歴の詳細設定する」を選択し、 「表示したページとファイルのダウンロードの履歴を残す」から チェックを外すとダウンロード履歴が保存されなくなりますが、 これではページの履歴も保存されなくなってしまいます。 以前は同じ画面でダウンロード履歴のみを保存しないようにできたように思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • firefoxの設定で・・・

    firefoxのAll-in-One Sidebarというアドオンを使っているのですが、今までは履歴をサイドバーで表示できたのですが、今日firefoxをさせたら履歴がウィンドウで表示されてしまいます。初心者なもので、設定のどこをいじればいいのか分かりません。教えてくださいお願いします。

  • Firefox 21.0 のダウンロード履歴が消去

    Firefox 21.0 のダウンロード履歴が消去されます。原因は何でしょうか?

  • Firefoxを閉じる際について

    ご回答よろしくおねがいします。 現在Firefox3.5.2を使用しています。 ツール→オプション→プライバシー →Firefoxを終了時に履歴を消去するの右横に設定があります。 表示したページの履歴、クッキー、ダウンロード履歴他 がありますが、今まではFirefoxを閉じた後に この設定が表示されていたのですが、現在表示されません。 Firefoxを閉じた後、表示されないまま閉じられます。 今まで通り表示させたいのですが どのようにすればいいのでしょうか? 設定を変えた覚えはないのですが、 よろしくおねがいします。

  • FireFox 昔の履歴が残る

    Windows XP sp3、FireFox 3.6.13 を使っています。 [オプション>プライバシー>表示したページの履歴を少なくとも*日分は残す] で 「3」日分は残す と設定しているのですが、サイドバーに履歴を表示すると 三日どころか、一、二ヶ月前のものまで残っています。 三日を過ぎた物は自動的に消えていってもらいたいのですが、なぜこうなってしまうのでしょうか。 昔のFireFoxはちゃんと消えていったような気もするのですが……。 「最近の履歴を消去」すればいいと思われるかもしれませんが、きのう、おとといの履歴は残っていて欲しいのです。 この件について検索しても何も出てこないのですが、他の方は疑問に思ってないのでしょうか?

  • firefoxの履歴の復元の仕方を教えて下さい

    誤ってfirefoxの「すべての履歴を消去」してしまいました。 幸い消去以前のfirefoxのフォルダをUSBメモリーに入れておきましたが、 そこから起動しても履歴は消去されたままです。 履歴を復元する方法をどなたかご教示下さい。

  • firefox ツールバーの「履歴」を消したい

    現在Firefox3.0.10を使っています。タイトルそのままなのですが、 ツールバーといいますか、右上のファイル、編集、表示、履歴、ブックマーク、ツール、ヘルプとありますが、この履歴内容を消去するのではなく、 「履歴(S)」自体を表示させたくないのです。 可能でしょうか?

  • Firefoxで閲覧履歴が2日分しか表示されません。

    Firefoxで閲覧履歴が2日分しか表示されません。 オプションのプライバシー設定では"表示したページの 履歴を少なくとも30日分は残す"設定にしているにも 関わらず閲覧履歴が昨日と今日の2日分しか表示され ません。 OSはVistaです。

  • firefoxで履歴を90日間などにしておくと、

    重くなったりバグったりしますか? 私は仕事の関係上、 表示履歴の保存期間を90日に設定してるのですが、 ・画面左上の履歴というボタンをクリックすると15秒間ぐらい固まります。 ・表示履歴の削除をしても履歴は残ったままで消えません。 しかたないのでhistory.datファイルを削除しましたら、 履歴を押しても固まらないし履歴の消去も普通にできます。 これは私のfirefoxが壊れてるのでしょうか? プロファイルだけ残してfirefoxを再インスコしたんですが 直りません。プロファイルの中に問題がある気がします。 あとブックマークも大量にあります。

  • FireFox ダウンロードマネージャの履歴表示について

    FireFox(Ver3.5, WinXP)のダウンロードマネージャの履歴表示についてです。 履歴の左側にアイコンが表示されますが、これがすべてフォルダアイコンになっています。 以前はファイルの種類ごとにアイコンが表示されていたような気がするのですが、今の状態はデフォルトでしょうか。 ファイルの関連付けに特に問題は見当たりません。

専門家に質問してみよう