- ベストアンサー
図書館の貧困者に対するサービス
こんにちは 研究の資料を探していて 日本の図書館が貧困者や困窮者に対して行っているサービスなどが知りたいです 情報弱者に対しての情報サービスなどではなくて、実際に生活に困っている人、貧しい人に対してのサービスです 詳しい方は出来れば参考図書やサイトのURLを教えて頂ければ嬉しいです
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
<日本の図書館が貧困者や困窮者に対して行っているサービス 都会の商店街とかの利便性が高い場所にあっても駐車料金は 無料です、お店などは買わないと無料にはならない店舗存在 しています。 <実際に生活に困っている人、貧しい人に対してのサービスです 貧乏人は交通費を払ってまで、返しにはいけないので 何かのついでに返せるように、同一の地域ならどこの図書館 でも返却可能です。 粗末な椅子ではなく、障害者とかにもやさしい 椅子が採用されています、トイレとかもそれ 専用のトイレが設置されています。 ボランティアとも思える人が大勢いますので、困ることありません。
その他の回答 (2)
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
回答No.2
少なくとも公立図書館で入場料を徴収したり納税証明書の提示を求めるところを知りません。
- born1960
- ベストアンサー率27% (1223/4397)
回答No.1
図書館があえて行ってはないでしょうが、夏の暑い時、冬の寒い時、開館前からみんな開くのを待ってますよ。大阪市の中央図書館での話です。「なるほどぉ・・・図書館のこういう使い方もあるんだ」と感心しました。
質問者
お礼
回答ありがとうございます 暑さや寒さに困っている人の避暑地や防寒になるってことですよね
質問者
補足
もしよろしかったら、図書館の名称を教えてくれませんか? サイトなどを見てみたいので
補足
回答ありがとうございます えっと入場料がかからない、税金を払えない人でも使える それ自体がサービスだってことですよね?