• ベストアンサー

マイクロフォーサーズを使うプロ

プロカメラマンでも、P5やE-M5を使う人結構いますよね。 そして、今度出たE-M1って「買いました」とか「今後の主力」とか 言ってるカメラマンのブログってありますよね。 ところが、この「教えて」では、MFTのようなちっさい撮像素子は フルサイズの足元にも及ばないといった意見が多いです。 もしその意見が正しければ、それを使ってるプロの方は 「目の腐った」ダメプロということなのでしょうか? それともMFTは、充分プロユースの性能があるのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.1

>MFTのようなちっさい撮像素子はフルサイズの足元にも及ばないといった意見が多いです。 だからどうしたの? 「プロのお仕事」の意味が分かれば、自ずと答えが出るんじゃないか と。 プロのお仕事は「最高の追求」ではありません。「要求(注文)に答える」ことでクライアントからお金をいただくことで生活できるのであり、クライアントの要求以上のお仕事をしたからといって割増料金がいただけるわけではありません。 画像データのオーダーであれば要求以上のデータ容量で応えることは、クライアントに余計な手間を招くでしょうし、プリントアウトのオーダーでも必要な画質さえ確保できればそれで十分です。 また、画質に拘るあまり大きくて重い機材でシャッターチャンスを逃しても、誰も褒めてくれません(当然、お金になりません)。多少の妥協があっても機動力に勝る機材は当然の選択でしょう。 「高性能の追求」に、あーでもない、こーでもないと能書きを垂れていられるのは「アマチュアの特権」でしょうね。

Lady_osaka
質問者

お礼

その通りですね。「アマチュアの特権」良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.6

>本当にそうならいいのですが、年配の女性はとにかくいい道具を持つことに意義を感じてらっしゃるとしか思えないので・・・ 気に入らない道具だと良い仕事はできません カメラに凝る事で満足感を得ても何ら不思議では有りません これはとても重要で必要な事です 特にアマチュアの場合意味がある事ですよ 絶対にNikonは使わないとかCanonは嫌だとかそういうのと同じですよ

Lady_osaka
質問者

お礼

カメラ教室で、先生が使っているのと同じ機種とか、 みんなが使っているからとかで高級機を買う人が 結構いるのですが、私には理解できません。 ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

>60代と見える女性が5D3に白いレンズ付けて写してらっしゃるのをみると、E-P5やE-M1で十分なのじゃないですか?って聞きたくなります 十分じゃないから、満足出来ないから5D使うんですよ フルサイズにはフルサイズのフルサイズ以外のセンサーを搭載したカメラにはそれなりのメリットが有ります 仕事ではどちらも使います 使用目的に合わせて使いますよ ただうちの場合フルサイズがメインです ただそれだけ

Lady_osaka
質問者

お礼

>十分じゃないから、満足出来ないから5D使うんですよ 本当にそうならいいのですが、年配の女性はとにかくいい道具を 持つことに意義を感じてらっしゃるとしか思えないので・・・ ありがとうございました。

回答No.4

いじめられっぱなしですね。 気を悪くしないでください。 SNSは質問をネタに討論か何かする場所としての傾向もあるもんです。 日本カメラやアサヒカメラなどに作品発表する有名写真家でも女性を中心にマイクロフォーサーズで作品撮りした方はちらほら見えられます。 スナップが中心で、超有名昆虫写真家などもいます。 システム構成がその手の撮影をする場合にちょうどいいのでしょう。 それから6万円以上20万円以下位のカメラはたとえコンデジだったとしても画質面で劇的な違いはないので、撮影の趣旨などによってミラーレスを選択肢の一つにする事は間違いではありません。 もう一つオリンパスの本気カメラは一眼レフタイプのE-3、E-5が期待を裏切らなかった事を始め、使いようによってはいい働きをしますから、惚れこむ人がいても不自然ではありません。 写真趣味を長くしているとEOS至上主義的価値観に染まりやすいのですが、それとは別の価値観で勝負しているのがオリンポスです。 ただ私は、EOSをプロがこのむのも悪くないと思いますよ。 友人のプロがニコンからキャノンに乗り換えをしたのですが、キャノンのカメラを使うという事は、それ以降機材の性能に不満をぶつけてはいけない。いい写真が取れなかったら100%腕の問題だとアドバイスしました。それくらいキャノンはいいですよね。

Lady_osaka
質問者

お礼

キヤノンはいいですね。力のある人にはいいと思います。 ですが、「そんな重たいもの持たないと撮れないの?」 って思うのです。 60代と見える女性が5D3に白いレンズ付けて写してらっしゃるのをみると、 E-P5やE-M1で十分なのじゃないですか?って聞きたくなります。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

お気に召さねばスルーで結構。 No1・2氏の回答、手厳しいが私も同感。 >MFTは、充分プロユースの性能があるのでしょうか? プロユースに答える性能が有るからこそ、プロも使うのです。 ただ、プロは、クライアントの要望に応じ、複数の機材を適材適所で使い分けするものです。 >この「教えて」では、MFTのようなちっさい撮像素子はフルサイズの足元にも及ばないといった意見が多いです。 どの様なカメラにもウイークポイントは有ります。 貴方が満足なら、それで良いのでは? 能書きで写真が撮れるなら、私も一杯書きます。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>フルサイズの足元にも及ばないといった意見が多いです。 言葉通りにしか受け止められないんですか? 撮像素子だけでカメラができているわけではないでしょ? 重要な要素を担うパーツではあるけどそれだけではないし、その意見が絶対だったらフルサイズでも最新機種しか使っちゃダメってことになる。 そんなことはない。 フルサイズでも10年以上前の機種を今でも使ってるプロもいるかもしれない。 小さい撮像素子では高感度時のS/Nで不利ってだけでそれ以外で問題に感じることってまずない。 それに、プロは撮って出しのまま使うことってないでしょ? 高感度撮影のデータでもノイズ軽減処理すれば商用でも問題なく使えるレベルになる。 人物写真だと、ほくろやシミ消し、印象良くするための整形(?)レタッチは当たり前ですからね(笑) 目が腐っているのは本質を理解しようとせず、言葉通りにしか受け取れない視野の狭い人。 そういう人ほど目くじら立てて持論が正しいと言い張るんですけどねwww

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにおっしゃる通りですね。

関連するQ&A

  • 撮像素子が大きくなるとレンズも大きくなるのに?

    撮像素子サイズはフルサイズが正しくて、それ以外はダメな子って カメラ界の流れができているようですね。 ただ、フルサイズにするとそれと組み合わせるレンズも大きくならざるを 得ないわけですから、ミラーレスにフルサイズなんてのは、間違ってる ように思えます。 現役プロさんでもフォーサーズやAPS-Cサイズのカメラを使ってらっしゃい ますので、フルサイズじゃなきゃ困る写真の時以外は、1/1.7程度の小さい 撮像素子でもいいんじゃないとの思います。 実際、一般の人は、パンフォーカス写真が好きなのですが、 狭い画角でパンフォーカスしようと思っても、フルサイズじゃ無理です。 ちょっと前までは画素数を競ってましたが、さすがに意味がないことが 一般人にもばれたので、今度は撮像素子サイズで差別化しようという のでしょうが、かえってカメラ業界の首を絞めているように思います。 本当にフルサイズへの流れは正しいのでしょうか?

  • プロ用デジタル一眼レフカメラについて、質問です。

    プロ用デジタル一眼レフカメラについて、質問です。 写真を撮影するお仕事と一口にいっても、様々な媒体のための、いろいろな被写体やロケーションでのものがあるかと思いますが、そのなかでも、スタジオでの人物撮影やポートレートに使われるプロユースのカメラとは、一体どのくらいの性能のものなのでしょう? デジタル化の波が急速に進み、今現在プロのカメラマンの方はほとんどが銀塩カメラではなく、デジタルカメラを使っておられると思います。 ファッション誌や、グラビア撮影などに使われるカメラなどについても、詳しく知りたいです。 できれば、具体的なメーカー名や機種名をあげていただけると嬉しいですが、画素数やズームレンズなどの、カメラのデータだけでも構いません。

  • マイクロフォーサーズでフォーサーズ?

    E-PL3にアダプタMMF3を使ってフォーサーズの ハイスピードイメージャAF対応のレンズを使えば 我慢できるスピードになりますか?

  • マイクロフォーサーズ

    タムロンやシグマのフルサイズ用のレンズを マイクロフォーサーズ用にすると、Fを下げられる とか出来ないですか? フルサイズ用レンズは大きいのだからなんか 出来そうに思います。 例えば 75-300F4.0-5.6が75-300F2.8-4.0とかに なりませんかねー・・・・

  • フォーサーズ及びマイクロフォーサーズのメリット

    先にフォーサーズユーザーの方に非礼をお詫びしておきます。 仕事でNikon D200をメインで使っている者ですが、仕事視点からも個人ユース視点でもフォーサーズのメリットが理解できません。 理由として、 ・センサーサイズが小さい(高感度耐性が弱いし広角にも不向き) ・小さいと言っても中途半端に大きい(それもパンケーキ装着時のみ) ・光学ファインダーがないのでMFできない ・レンズが交換できてもどーせパンケーキしか使われない(それならDP シリーズの方が性能が上) ・いろんなレンズが使えても、アレでフォーカスをあわせる自信がない ・PMAで発表されたSONYのミラーレスAPS-Cモデルの登場でよりメリットが薄まった などと、非常に中途半端感がぬぐえず、小さいのがいいならコンデジでいいじゃんと思うし、レンズ交換したいならせめて50DやD90をと思います。 そこでフォーサーズユーザーの方に、APS-C機に対しての優位性を教えていただけないでしょうか? 非常に不躾な質問ですが、回答お願い致します。

  • Canon EOSシリーズの買い替えに付いて

    数年前から、私はフリーで舞台や、ライブ、モデルさん、物撮りと何でも撮るカメラマンをしております。 2年前からデジカメでお仕事をするようになり、今はCanonの20Dにバッテリーグリップを付けて使っております。 最近、そろそろカメラと買い替えようと思っているのですが、知り合いのカメラマン(建築のカメラマンです)に「仕事ならフルサイズ使わないと駄目だよ」と言われました。 プロのカメラマンの方は、皆さんフルサイズを使っていらっしゃるのでしょうか?? ヨドバシの定員さんに買い替えの質問をしたところ、買い替えるならあと三年は待った方が良いよ言われました。 私の中ではEOS 1D Markシリーズを考えていて、実際にスペックを確認したところ、MarkIIは820万画素と今と変わりません。 店員さん曰く、耐久性の違いだけですよと言われました。 IIIも最近出ましたが、値段が50万円近くとなるとちょっと手が届かないのです… もちろんフルサイズにすれば(フルサイズであれば5Dを考えております)、レンズも専用になるので、今までのが使えないですよね?? なので、かなり悩んでいます。 もしも買い替えるのであれば、どの機種が良いか教えて頂きたいです!! ちなみに予算は30~40万円です。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしく御願いします!!

  • フォーサーズかμフォーサーズで迷っています

    初めて、質問させていただきます。 現在E-510を使用していて、E-3の購入を検討しています。 理由は、やはり防塵防滴が必要となったため。 風景を主に撮っていて、ライヴハウスでの撮影もしています(趣味です)。 山の天気は変わりやすく、突然の雨や霧・雪などで、もう一歩踏み込んでの撮影が出来なかったり、ライヴハウスでは煙草の煙や熱気による湿気という問題が発生してきた為です。 レンズは12-60(主)とOMレンズを使っています。 レンズも、50-200が風景・ライヴに使えるのではないかと検討しています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 このまま、E-3・50-200を買うべきでしょうか? もしくは、マイクロフォーサーズからこの先(いつ出るのかは判りませんが)発売されるかもしれない防塵防滴のボディ・レンズを買うべきでしょうか? もしくは両方買っちゃえ!だと思いますか? 1.E-3でも全く問題ないが、かさばりそう…。 やはりバックパックは軽くしたい。今のところ、E-510+12-60は苦になりません。が50-200や三脚他となると、10年後を考えてしまします(少しだけ)。 でも、今は体力的に問題も無く、沢山撮りたいし、現状クリアしているのがE-3なため。 スナップ用に携帯もしたいし。 2.初めて触ったカメラがOM-2だった、ので、あれくらいのボディに惹かれてしまう。現在OM-1を所有して、持ち出していますが、E-510に比べても軽いし携帯性が高い。 いずれ、OLYMPUSからそんなμが出てくれそうな期待が…。 レンズについても。 フォーサーズ、μ両方は財布にきついなぁ。 3.来年度にはE-一桁が出るのでしょうか? その辺りも、液晶画素数up・他性能up?最新化?が自分を悩ませます。 話が早いですが、中級後継機の防塵防滴化があったら…。 ノイズや白飛びは、フォーサーズでも全く気にしていません。 自然ですし、自分はその方が好きです。 なので、他マウントへ移行は考えていません。 以上、長々書いてしまいましたが、「E-3買い」か「待ち、でE-510に50-200」か「両方買ってしまえ!」などなど、様々な道を提案していただけると選択肢が増えて助かりますし、考えていて楽しいです。当分はE-510に頑張ってもらいますので。 また、μの防塵防滴は出るのか?E-3後継機はこんな風になるだろう、などの情報をお持ちの方は教えていただけると嬉しいです。 色々質問だらけですが、ご指南よろしくお願いいたします。

  • マイクロ一眼レフ (マイクロフォーサーズ)

    以前からカメラに興味を持っている大学生です。 画質も良く、かつコンパクトでスタイリッシュなカメラを探していて、 コンパクト一眼レフ(マイクロフォーサーズ)あたりを考えています。 来月あたりに購入を考えているのですが、 初心者なため、カメラについて詳しくありません。 よろしければ、マイクロ一眼レフという分野に入るカメラの中で、 どの機種がどのように優れているか教えてもらえれば光栄です。 個人的にはオリンパスのE-P2やソニーのNEX-5DやパナソニックのLUMIX GMC-GF2 あたりが気になります。 ちなみにいろいろな場面で写真を取っていきたいのですが、来年からヨーロッパに一年留学する予定なので、きれいな風景をおさめられるカメラを探しています。 お願いします。

  • マイクロフォーサーズ25mmF1.8は?

    3万円程度の単焦点ですが、評判は悪くないようです。 ただ、3万円程度で買ったE-PL3のWズームキットの 値段と比べると何故なの?何でこんなに高いの? って思ってしまいます。 世の中こんなものなのでしょうか?

  • 一眼レフかマイクロフォーサーズかで悩んでます

    最近、初心者の写真教室に通い始め、一眼レフのおもしろさを知り、いよいよデジイチデビューしよう!と思っています。 今までは写真についてなんにも知らなかったど素人です。 一眼レフの候補としては、ニコンD3000。 マイクロ4/3ではオリンパスE-PL1かパナのGF1を考えています。 撮りたいのは、景色・植物・料理・人物・旅先でのスナップ写真・子供です。夜景も綺麗に撮れればいいですが、はがきサイズくらいの写真にしてノイズなど気にならなければいいです。 持っていてコストがかからないほうがいいのですが・・・。 私の今もっている知識では、マイクロ4/3ではファインダーが別売りでボディも高め、交換レンズもなんだか高価な気がします。 となると、D3000のほうがダブルズームキット買ってまずは勉強・・・あとで単焦点を買い足す可能性があるな、と思っていてこちらのほうがコストが低くて済むのかな・・・と思っています。 ですが、コストがかかったとしてもマイクロ4/3のほうが携帯性の面では圧倒的ですよね・・・。 女性が持ち歩いていい写真をとる練習をするのにいい相棒となるのはどちらだと思いますか?