• ベストアンサー

住宅ローン審査について質問です

別居の両親が七年ほど前に自己破産して、おそらく官報にも載っていると思います。 その上で、ご質問です。 本審査申し込み時に、実家(両親)の住所、親の氏名を記入することになるのですが、その際、官報で調べられるのでしょうか? また、それにより審査に影響は有りますか? 不安です。よろしくお願いします。

noname#187764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>別居の両親が七年ほど前に自己破産して、おそらく官報にも載っていると思います。 自己破産(免責確定)までは、最寄の裁判所に「この者の免責事件内容」が公表されます。 裁判所入り口近くの通りに面した掲示板に、実名・実住所などが掲載されますよね。 そして、裁判所が「各債権者に、債権額の届出」を求めます。 ですから、世間が言う様に「自己破産は、借金がチャラになるだけ」のものではありません。 自己破産をしても、借金自体は残っています。あくまで、支払いが免責になったに過ぎません。 自己破産で被害を受けた金融機関及びグループ会社間では「自己破産情報を、顧客情報として数十年保持・活用」します。 この事を知らずに「自己破産記録は、官報記録だけ!」は、誤りなのです。 >本審査申し込み時に、実家(両親)の住所、親の氏名を記入することになるのですが、その際、官報で調べられるのでしょうか? 両親が、保証人・連帯保証人・連帯債務者にならない限り調査はしません。 あくまで、融資申込者・連帯保証人の金銭的信用を調べるだけです。 ただ、両親が自己破産で被害を与えた金融機関及び関係会社に融資を申し込む場合は注意が必要です。 注意と言っても「両親が、金銭事故前科有り!」という事が金融機関にばれているので「質問者さまも、訊かれたら正直に話す」必要があります。 >それにより審査に影響は有りますか? 住宅ローンに関して「一切両親は関与しない!」事を前提に、影響はありません。 極端な例では、配偶者が自己破産していても旦那は住宅ローンを組む事が出来ます。 あくまで、住宅ローン申込者の金銭的信用を調査するだけです。 ※もちろん、融資対象物件の担保価値も調査します。 まぁ、バブル崩壊後の失われた20年。民主党政権時の消滅した3年間で、経済は崩壊しましたよね。 幸か不幸か・・・。 自民創価学会連立政権復活+白川日銀総裁の辞任で、消滅した経済が息を吹き返しています。 住宅産業と自動車産業は、自民創価学会連立政権の経済政策の看板商品です。 自動車に関しては、「10年以上乗り続けている車には、買い替えを即す為に増税だ!」(自民党) 住宅に関しては、「消費税率UP分は、現金ばら撒いて救済だ」(創価学会) 住宅購入は、今がチャンスです。頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親がどこの金融グループにご迷惑をお掛けしたのかもわかっていませんでしたので、確認してみようと思います。 また、基本的に両親は関係ないことがわかり、安心しました。 頑張ってマイホームを取得出来るように頑張ります! ※民主党与党時代はまさに日本にとって、最悪の時間帯でしたね。 二度とそんな悪夢が来ないことを願っていますW では、ベストアンサーで!