• 締切済み

三カ月の男の子の夜の寝かし方

現在三カ月の男の赤ちゃんが居ますが、新生児のころは昼も夜も抱っこしてないと寝てくれませんでした。二カ月くらいからバウンサーに乗せると寝てくれるようになりましたが、夜はさすがにバウンサーというわけにはいかず、抱っこした格好のまま横になり腕枕状態で抱き合って寝ていますが、手がしびれて疲れてきました。抱っこで寝かせて置いて添い寝してみましたがやっぱりすぐに起きてしまいました。どうすれば離れてねてくれるようになるでしょうか? このような経験のある方是非アドバイスおねがいします。 腕枕で寝ると三時間~四時間寝てくれるときもあります。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

お返事拝見しました。 3ヶ月で夜中二回くらいなら一般的ではありますよね。 眠りの浅い赤ちゃんなのでしょうか… それともお母さんの匂いや温もりが大好きなんでしょうね。 お母さんは横になっていてもなかなか芯から休まらないですね… ミルク飲みながら寝て、飲み終わる頃に熟睡してそのままお布団に入れてあげたらいいと思うのです。

harunyan133
質問者

お礼

そうですね。ギリギリまで起こしておいてミルクわわがっつりあげて寝るのが一番いいですよね。でもなかなかタイミングが合わず夜は抱っこで寝かせています。オッパイだったらずっと吸わせてそのまま寝かせれたかな・・・。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.2

くるんでみてはいかがですか? 背中スイッチがありますから、くるんだりすることでそれが反応しにくくなることもありますし、くるまれると安心することもあるようです。 うちは座布団に寝かせ、床に座って伸ばした足に乗せてユラユラ。 寝たら、スッと抜く。 これが定番ですね。 足でユラユラしていれば、新聞や本を読んだり、ノートPCや携帯を触れます。 寝た後、身体を布団に移すと布団が冷たく背中スイッチが入ってしまうので、座布団をそのまま持って布団の上に乗せます。 布団が冷たいというのも背中スイッチが入ってしまいますので、しっかり体温程度に温めておくというのも手ですよ。

harunyan133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おくるみはやってみたのですが手が出ないのが嫌みたいで暴れてダメでした。 座布団のまま寝かせるのはいいかもしれません。やってみたいと思います。 もうしばらくしたら動けるようになって一人で寝てくれるといいのですが・・・。 いろいろ試してみます。

回答No.1

こんにちは。 3人の子供を育てています。 質問者さんは、初めてのお子さんですか? 母乳育児ですか? 質問文だけだと、赤ちゃんが眠れない原因が色々考えられますよね。 お腹が満たされてないのか、もしくは口寂しいというか、おっぱいを吸いながら寝たい赤ちゃんなのかとも思いました。 いかがでしょうか?

harunyan133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人目です。上の子は背中トントンで寝たんですが・・・。 最近完ミにしたのでお腹は満たされてるとは思いますが夜二回起きます! 腕枕をしてるのですがピクっと動かすだけでも起きてしまってどうしていいのか分かりません。おしゃぶりは嫌がりますがほんとに眠い時はして寝ます。いつまでも抱きながら寝ていられないのでいろいろ試してみます。