• 締切済み

三カ月の男の子の夜の寝かし方

現在三カ月の男の赤ちゃんが居ますが、新生児のころは昼も夜も抱っこしてないと寝てくれませんでした。二カ月くらいからバウンサーに乗せると寝てくれるようになりましたが、夜はさすがにバウンサーというわけにはいかず、抱っこした格好のまま横になり腕枕状態で抱き合って寝ていますが、手がしびれて疲れてきました。抱っこで寝かせて置いて添い寝してみましたがやっぱりすぐに起きてしまいました。どうすれば離れてねてくれるようになるでしょうか? このような経験のある方是非アドバイスおねがいします。 腕枕で寝ると三時間~四時間寝てくれるときもあります。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

お返事拝見しました。 3ヶ月で夜中二回くらいなら一般的ではありますよね。 眠りの浅い赤ちゃんなのでしょうか… それともお母さんの匂いや温もりが大好きなんでしょうね。 お母さんは横になっていてもなかなか芯から休まらないですね… ミルク飲みながら寝て、飲み終わる頃に熟睡してそのままお布団に入れてあげたらいいと思うのです。

harunyan133
質問者

お礼

そうですね。ギリギリまで起こしておいてミルクわわがっつりあげて寝るのが一番いいですよね。でもなかなかタイミングが合わず夜は抱っこで寝かせています。オッパイだったらずっと吸わせてそのまま寝かせれたかな・・・。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

くるんでみてはいかがですか? 背中スイッチがありますから、くるんだりすることでそれが反応しにくくなることもありますし、くるまれると安心することもあるようです。 うちは座布団に寝かせ、床に座って伸ばした足に乗せてユラユラ。 寝たら、スッと抜く。 これが定番ですね。 足でユラユラしていれば、新聞や本を読んだり、ノートPCや携帯を触れます。 寝た後、身体を布団に移すと布団が冷たく背中スイッチが入ってしまうので、座布団をそのまま持って布団の上に乗せます。 布団が冷たいというのも背中スイッチが入ってしまいますので、しっかり体温程度に温めておくというのも手ですよ。

harunyan133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おくるみはやってみたのですが手が出ないのが嫌みたいで暴れてダメでした。 座布団のまま寝かせるのはいいかもしれません。やってみたいと思います。 もうしばらくしたら動けるようになって一人で寝てくれるといいのですが・・・。 いろいろ試してみます。

回答No.1

こんにちは。 3人の子供を育てています。 質問者さんは、初めてのお子さんですか? 母乳育児ですか? 質問文だけだと、赤ちゃんが眠れない原因が色々考えられますよね。 お腹が満たされてないのか、もしくは口寂しいというか、おっぱいを吸いながら寝たい赤ちゃんなのかとも思いました。 いかがでしょうか?

harunyan133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人目です。上の子は背中トントンで寝たんですが・・・。 最近完ミにしたのでお腹は満たされてるとは思いますが夜二回起きます! 腕枕をしてるのですがピクっと動かすだけでも起きてしまってどうしていいのか分かりません。おしゃぶりは嫌がりますがほんとに眠い時はして寝ます。いつまでも抱きながら寝ていられないのでいろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 九ヶ月です。

    夜は電気を消したらそのまま寝てくれるのですが、お昼は未だに抱っこじゃないと寝てくれません。 そして、抱っこから下ろすとすぐ起きてしまうので、いつもバウンサーに乗せてお昼寝させてます。 それに、寝ぐずりがまだ激しいです。。。 それにお昼寝は、必ず30分で目が覚めるのです。ゆらゆらしてまた30分寝てくれる時もありますが。。 ですから、お昼寝は30分×2のトータル1時間~1時間40分くらいです。 夜の睡眠は少し起きるものの、トータル10時間は寝てると思います。 (1)お昼寝はバウンサーで寝かすのはよくないですか?夜と同じ電気を消して同じ布団で寝かすべきですか? (2)皆さんの赤ちゃんは眠たくなったらどういう行動しますか?泣くのはうちだけでしょうか? (3)お昼寝をもっと長く寝かせるべきですよね?30分で起きられると辛いです。。

  • 8ヶ月の男の子。夜何度も起きます

    現在、8ヶ月になる男の子の育児をしています。 母乳で育てていますが、夜中何度も目を覚まします。 毎日20時半くらいに添い寝をして寝た後、23時半、1時半、2時半、4時、5時半、7時半に起きます。 起きる度におっぱいを吸わせて寝せていますが、ほんとに飲んでいるのは23時半と4時で他はおっぱいを捜して吸っているという感じです。 ミルクを飲ますと寝るというので試してみましたが一緒です。 3時間おきぐらいになってくれると自分も少しぐっすりできるのですが、現在は毎日起きる度に子供に当たってしまいます。 来月から働かなくてはいけなくなっており、この状態で働かなくてはいけないと思うと憂鬱で今度は自分が眠れなくなりました。 今は、自分も昼寝ができるのでなんとか寝不足は解消できています。 働いている方で、夜寝ない子の方はどうされているのでしょうか? どうしたら夜まとめて寝てくれるのでしょうか? (横でスヤスヤと寝ている旦那にもつらく当たってしまいます) PS.朝10時から30分(抱っこ)、昼13時から1時間半(抱っこして)、夕方18時から30分(おんぶ)寝ています。

  • 生後2ヶ月

    生後2ヶ月の赤ちゃんについていくつか質問です。 寝かしつけについてですが、今現在1日のほとんどを抱っこですごし 一人で布団で寝るとゆうことをまずしません。 そのせいで、家事はもちろんトイレに行くタイミングも限られてしまいます。 抱っこしていればミルクを飲むことさえも忘れて4時間でも5時間でも寝るのですが、布団に置いた場合は30分と寝ていません。 夜は自分も寝ないとつらいので、抱っこしたまま横になり、 腕枕でかかえた状態で寝ています。 この寝方は赤ちゃんにとっていいのでしょうか・・ どうやったら、一人でぐっすり、そして一晩中寝るようになるのでしょうか。 添い寝でも2時間程度で目を覚まします。 首がすわったと判断する方法はどんな動作をみてれば分かるのでしょうか。 体重が3950g一日のミルクの量は100ml×約8回は少ないのでしょうか。 1ヶ月健診から20gしか増えてないのですが・・・。 しかも3950gとゆうのも、べビザラスのベビールームにあった体重計で服を着たまま計ったので・・・増えてないのかも・・・

  • 添い寝はやっぱり危険?

    もうすぐ生後2ケ月になりますが、毎晩添い寝をしています。腕枕で赤ちゃんからはなるべく離れるようにして、布団が赤ちゃんにかぶらないように注意もしています。 寝入りの時にこうして腕枕をしてだいたい1~2時間して私が目が覚めた時に腕枕をはずして隣で寝せています。 腕枕は赤ちゃんと近すぎて私も眠ってしまったら意識がないので怖いから本当はしたくはないのですが、抱っこして眠ったら布団において泣くの繰り返しをするよりは随分簡単に寝てくれます。なので私もつい腕枕で寝せてしまいます。 添い寝で赤ちゃんを死なせてしまったなんて話を実際に聞いたことありますか?

  • 完ミ。寝かしつけに悩んでいます

    7ヶ月の息子がいます。低体重で生まれ20日間入院していたためか、母乳の出が悪く乳首拒否もあってずっとミルクで育てています。 完母の方は添い乳で寝かしつけたりされていると聞くのですが、息子はずっと抱っこでゆらゆらです。 日中2~3回のお昼寝は、だいたい毎日同じ時間に眠そうに目をこすったり足がぽかぽかしてくるので、立って横抱っこしてゆらゆらします。(横抱っこが大嫌いで最初はすごく泣きながらジタバタします。しかし縦抱っこでは絶対寝ません)しばらくユッサユッサしていると寝るので、私は下に座り、15分ほど様子を見て横にあるバウンサーにおろす・・・→30~1時間強寝てくれる。 といった感じです。 夜は家事をするため主人が寝かしつけしてくれます。 今までそんなに気にしていなかったのですが、先日2ヶ月の赤ちゃんがいる友達の家に行き、いつものようにぐずぐず始まったので抱っこしてゆらゆらしていたら、友達が、 いっつもそんなんしてるん?うちは添い乳ですぐ寝るわ~ と同情的に言われてしまいました・・・ 実家でもユッサユッサしていたら、あんたは横でとんとんしてたら寝たで。もう癖になってるわ。あほやなぁ。 と言われました。 あと、バウンサーでは特に揺らさなくても寝てくれるし置くときもあんまり失敗しないのですが、布団などに置くとだいたい失敗しギャン泣きし、寝ても10分とかなので、バウンサーのない実家では新生児の頃以来下で寝れていません。これも気になっています。(なのに夜はだいたい朝までベビーベッドで寝れるのです・・・) 先日布団での添い寝にチャレンジしてみました。トントンしながら好きな歌を歌っていたのですが、ドンドンと手足ばたばた、そのうち泣き出し1時間ギャン泣きされてしまいました。 ならばおしゃぶり!と思ったのですが、周りをキョロキョロ、同じく寝ませんでした。 あまりにも辛く、こっちが泣いてしまいました。 抱っこで寝かしつけは今は特に苦じゃないのですが、さすがに1歳半、2歳になってもというのは嫌です。 母から あんたの育て方が悪いと言われ続けるのも辛く、でも添い寝の仕方がイマイチわからないというかきっともう本当に抱っこでゆらゆらが癖になってるのかもと思います。 保健師さんに相談すると、いつまでも続くわけじゃない、いつか終わるよと言われましたが、これを続けていってどこで終わるのという気がします。 産後うつになり、また極度の心配性のためいろんなことで気が滅入り、涙ばかりでてきます。 同じような境遇だった方、成長とともにどうなりましたでしょうか。うちはこうなったよなど経験談を聞かせてください。

  • 2ヶ月、夜まとまってねない

    2ヶ月の乳児ですが、夜の睡眠時間が一向にまとまってきません。 新生児のころからだいたい2時間半おきに目を覚まします。泣いて目を覚ますときもありますし、最初はフガフガ言っててそのままにしていると泣き出します。大体3時間おきの授乳になっています。 せめて4時間くらい続けて寝てくれれば…と思うのですが。 昼は3~4時間おきに泣くので授乳してます。 昼の睡眠は2時間寝る時でも1時間くらいで一度目を覚ますので 昼夜逆転というわけでもないのかなと思います。 だんだん夜は回数を減らしていきたいのですが、自然に起きなくなるのを待つしかないのでしょうか? 赤ちゃんは2時間半寝ていても、私は寝かしつけに30分~1時間、そのあと眠れるまでにやはり数十分かかりずっと寝不足で辛いです。 昼は午前か午後に散歩、お風呂は6時ころいつも入れて、リズムを作るようにしているのですが、夜の睡眠には効果ありません。 母乳があまり吸えないので、混合にしていますが、それもなにか原因になっているのでしょうか。

  • 昼間にぐずってしまう赤ちゃんへの接し方

    お世話になっております。再びうちの赤ん坊(生後23日)ですが、よく3ヶ月、4ヶ月を過ぎると夜まとめて寝てくれるようになって、昼起きている時間が長くなると聞くのですが、うちは夜は最近良く寝て(2,3回は起こされますが)くれるようにはなったのですが、昼が問題でして。スイングもバウンサーもお気に召さず、抱っこしてあげないと昼間はずっとぐずっています。お昼寝もあまりしません。寝たと思っても30分もしないで起きたりとか...ずっと抱っこしてあげたいのですがやはり家事等もしなくてはいけないですし。スイングやバウンサーはもう少し大きくなってからの方が好きになったりするものなのでしょうか。どうしても手が離せないときは泣かせっぱなしの時もあります。何だか心が痛くて。このまま昼に起きている時間が長くなると、自分はもっと疲れきってしまうのかなと。皆さんはお子さんが何をしてもぐずってしまうときはどのように接していますか

  • 抱っこじゃなきゃ寝ない・・・なおりますか??

    抱っこじゃなきゃ寝ない・・・なおりますか?? 生後2ヶ月の娘ですが、抱っこしなきゃ寝ません。 夜は抱っこでユラユラ寝かしつけ、そのまま腕枕の添い寝で寝ています。 これは低月齢特有なものですか? それとも、これがクセづいて このままずっと抱っこじゃないと寝ないコになってしまうのですか? 横になってトントンして寝かしつけるのが理想なのですが・・・ 5キロの体重でも腕や腰がパンパンで辛いのに、これからもっと重くなるのに 抱っこし続けるなんて、先行きが恐ろしいです・・・

  • 子育て 5か月の赤ちゃん

    まもなく5カ月になる女の子の母親です。 赤ちゃんは、夜0時に寝て、朝7時に起きます。 本当はもっと早く寝かせるつもりですが、 なかなか眠ってくれなくて、そんな時間になります。 布団にはもっと早くいれています。 布団は私と一緒で添い寝しています。 日中も私と2人の時間が多く、 抱っこしていないと泣きます。 とにかく泣くので 抱っこ抱っこ。 完全母乳で、ほしがるときにあげているので、 かなりの頻度です。 それを見て、友人が 「授乳は4時間間隔にして 添い寝もやめたほうがいい」と言います。 正直 育て方がよくわからなくなってきました。 これ!という答えはないと思いますが、 確かに授乳の回数も多く、泣かれて抱っこの毎日は とても疲れてきましたし、 家事もなかなかできません。 こんな子育ては駄目でしょうか。 なにから直せばいいですか。 何か良い本があれば教えてください

  • 生後2ヶ月 昼夜逆転

    生後2ヶ月の男の子のママです。 初めての子育てでわからないことだらけでとまどいの毎日です。 タイトル通り、赤ちゃんの生活リズムが昼夜逆転しています。 完ミで育てていますが、朝6~7時頃にミルクを欲しがり、それを 飲み終わると12時頃まで寝ます。朝日を部屋に入れて掃除機の音や 洗い物の音、テレビの音など聞かせても熟睡で体を揺すっても何を してもぐっすり寝入ってしまいます。昼にお腹を空かせて目覚めて そこからは寝たり起きたりを繰り返します。 夜7~9時ごろにまた熟睡し始めてお風呂を9時~10時くらいに 入れます。その後11時ごろにミルクを飲ませて、寝て欲しいと思う のですがそこから目がランランとして起きる気満々で寝てくれません。 抱っこ紐で抱っこして夜2時頃になるとウトウト寝始めるのですが 降ろすとギャン泣きされ、そこで一度不機嫌になってしまうと火が ついたように泣いてしまい手がつけられず抱っこしてウトウトすらも してくれなくなります。夜にギャン泣きされるのは昼に泣かれるより すごく堪えます…。 ベビーベッドがイヤなのかと抱っこから降ろして私の横に添い寝 させてもやはり泣き出します。 しばらくしたら泣き止むのかな?とトントンして様子を見てみるの ですがギャン泣きです。 ヘトヘトになった頃に窓が明るくなり始め抱っこのまま、またウトウト してたと思ったらお腹を空かせてミルクを欲しがり、それを飲むと ベビーベッドでオムツを替えて抱き上げることもあやすこともなく しばらくしたら熟睡しています。 この生活リズムを逆転させたいのですがどうしたら良いでしょうか。 お風呂に入る時間を変えてみたり部屋を明るく(暗く)してみたり 色々試してみましたがうまくいきません。 ずっと一晩中赤ちゃんをあやしてる生活にさすがに疲れてきて 自分の体力に限界を感じています。朝方になると疲労で赤ちゃんに 対してイライラしてしまいます。 「もう知らない!」「嫌いになるよ!」など赤ちゃんに向かって 言ってしまいます…。 朝や昼に子供が寝てる時に一緒に睡眠をとるようにしていますが 家事もあるし夜に寝るようにはなかなか熟睡できません。 友人には「3~4ヶ月になったら落ち着くよ」と励まされますが あと1~2ヶ月もこの生活ペースが続くと思うと泣きたくなります。 どうにか改善できないでしょうか。