• ベストアンサー

ウイルスメールが・・・

こんにちわ・・・・毎日ウイルスメールが50通くらい入ります。アドレスがyahoo.co.jpのものが一番多いです。ここ1週かん位で日々増え続けているようです。 私はyahooで掲示板のトピを持っていますが、それと何か関係あるのでしょうか? どこから、あどれスが流れるのでしょうか? 受信できないようにとか、減らせる方法をご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WizAsura
回答No.1

ウイルスの種類にもよりますけれど、最近のウイルス(NetSkyなど)は自分でパソコン内部(多分IEなどのキャッシュを含む)のメールアドレスを検索して、無作為にメールを送信してます。  ですから、誰かにメールアドレスを教えていたり、1回でもメールを出した方、さらにはパソコン内部にメールアドレスが残っている場合は、ウイルスが送られてくる可能性はあります。  方法としては「ウイルスに感染しているパソコンのウイルスチェックを行う」が一番手っ取り早いのですが、誰が感染しているのかが分からない場合が多いので有効ではありません。  次善策としては、プロバイダさんが有料で提供しているウイルスチェックサービスを利用する手があります。このサービスに入ると、ウイルスメールをサーバ側でシャットアウトしてくれるので、大量のウイルスに悩まされる事はなくなると思います。

sizuku820
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、ウイルスチェック機能によって、ウイルスメールは削除され、パソコンはぶじなのですが、メールをおけると、数十件もの削除報告がはいていると、がっかりします。 どうしてこんなにウイルスメールが入るようになったのか・・いやですね ありがとうございました。またなにかありましたら、ご相談させてくださいね