• 締切済み

2013モデルのiPad miniとNexus7

2013年モデルの「iPad mini(Retina)64GB」「Nexus7 32GB」で悩んでいます 使用目的は (1)娘(幼児)のビデオ鑑賞、アプリで遊ぶ (2)車のヘッドレストに固定して、娘のドライブのお供にする (3)カーナビのBlutooth機能で音楽を聴く (4)私がネットサーフィン、Youtube鑑賞をする 現在、第三世代iPad64GBを所有していますが、これは妻がメインで使っています その他、夫婦でiPhone5、私がiPod nano、iPod classic等を所有しており、iTunesを活用しています 普通に考えればアップル製品で固めるべきですが、やはりiPadは高い かといって旧iPad miniはCPUが古すぎるし、16GBあたりを購入してもビデオや音楽があまり入りません また仮にRetina miniでもモノラルスピーカー・・・という・・・ Nexus7なら32GBでもかなり安価、仮に娘が壊しても被害は小さい(iPadのホームボタンがスグ壊されます)、32GBでもSDカードで安く容量が増やせる 安いがCPUは高性能、ステレオスピーカー、GPSもついててナビになるなどなど ただし、アンドロイド端末は使ったっことがないし、音楽やビデオの保存はどうなるか?iTunesのビデオや音楽は再生できない?どこまでビデオは再生できるのか?SDカードのデータはスロットに差し込むだけでビデオや音楽を利用できるのか? アドバイスをお願いします

みんなの回答

  • 7thheavem
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.8

≫Nexus7なら32GBでもかなり安価、仮に娘が壊しても被害は小さい(iPadのホームボタンがスグ壊されます)、32GBでもSDカードで安く容量が増やせる この部分ですが、SDカードはnexus7ではほぼ使用することができません。 というのも使用する際相当な手間がかかります。(urlに詳細あります) そのうえでipad2(2013年製)、nexus7(2012)、nexus7(2013) を所有している小生から意見をさせていただくと、 nexus7で十分なのかと思われます。 懸念されている点としては容量の問題、音楽・ビデオの問題等あるかと思いますが、 これらを普通に使用することができます。 詳細については簡単なので省かせていただきますが、困ることはないと確信しています。 また、容量も無駄なソフトを入れなければ、動画も十分楽しめるかと思います。 一つだけ提案なのですが、nexus7(2012)の購入はいかがでしょう。 nexus7(2013)とnexus7(2012)の違いは、 背面カメラの有無、CPUが若干良くなった、画面が少しきれいというだけで、 nexus7(2012)を購入しても質問者さんの使い方では問題ないかと思います。 なお、nexus7(2012)32GBモデルはアマゾンで新品で16800円となっています。 (中古ですと、もう少しお安いです) android使用に抵抗があるのであればこちらから使ってみるのもお勧めです。

参考URL:
http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-nexus-media-importer-usb-memory.html
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.7

>その他、夫婦でiPhone5、私がiPod nano、iPod classic等を所有しており、iTunesを活用しています   iTunesからNexus7への転送は問題なし。 但しiTunesで全てのビデオソース(録画済みCPRM対応などは不可)が利用出来るわけでも無い。 後はNexus7に背面カメラとmicroSDスロットが無い事程度でしょう。 SDカードが使えたところで(アダプタを付ければSDカードが利用可)、データだけでアプリやシステムとして使用できるわけでは無い。 どうしても容量で心配するむきは、WiFi対応HDDを利用してデータの入れ替えをすれば良いだけの話。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-DS05WU3BK/    また4インチになるが、ソニーのウォークマンZX1やF880シリーズはAndroidタブレットとしても利用可能。 ソニー機器との連携でお出かけ転送などを利用して、録画済み番組がウォークマンへ容易に転送可能。 自宅では歌詞ピタサービスを利用した楽曲が簡単にTVに映し出されて、カラオケなども楽しめるなど多角的活用が楽々。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

Androidタブレットを使用してます。 他の方も指摘してますがNexus7にSDメモリカードスロットはありません。 しかし、別のメーカーの機種に目を向けるとSDメモリスロットを搭載した機種があります。 ついでに言うとNexus7のスピーカーはステレオには違いないでしょうが、一辺にしか配置されていないのでちょっと違和感があります。 気にならない人は気にならないんでしょうけど、画面の左右にスピーカーが有るタブレットと比較するとどうしても… Androidをナビとして使う場合、外出先でのネット接続をどうするのか。という課題もあります。 スマホ経由でもモバイルーターでもいいし3G/4Gモデルでもいいけど、何かしら考えないとネット接続できない状態では地図アプリは使いものにならないと思ったほうがいいです。地図データをネット経由で取得しているから・・・標準のマップアプリにはダウンロードする機能自体は備わっているけど日本は未対応で使えない。 音楽や動画のファイルの扱いについてですが、Android端末の場合USBでパソコンと接続するとパソコン側では通常のUSBストレージ扱いになります。 後は音楽でも動画でも標準ではサポートされているフォーマットが限られているので何かしらのアプリをインストール必要あり。 Windows VistaにNexus7を接続すると添付画像のようになります。 後は通常のファイル操作。 Nexus7側では、QuickPicというアプリを使用すれば画像や動画を勝手に探して一覧表示してくれます。 Nexus7では使えないSDメモリやUSBメモリの中も探してくれるので便利に使ってます。 ※ASUSのTF101というAndroidタブレットも使ってるのでUSBメモリを2個とSDメモリ、microSDを同時に差すことができる。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.5

No4です。 ついでにですが不具合も書いておきますね。 Nexus7 2013には音量1のときにノイズが出る(未改善&改善の見込み無し)不具合?というか使用というか。 ただ音量1で使う事は滅多にないと思いますので音量2以上で使えば全く気にならないので気にする必要は無いかと。 Nexus7 2013ではタッチパネルの感度や誤タップ(タッチした所とは違う所がタッチしたと認識されてしまうや、同じところがタッチされ続けてしまう、絶縁状態でタッチが極端に認識が悪くなる)などの不具合がありますがコレについては多少バージョンアップで改善が見られている所です。 iPad mini retinaでは液晶の下半分が黄色い(いわゆる尿液晶)といった不具合がでています。 iPad でも Nexus7でも容量については余り気にすることは無いかと https://www.sony.jp/pwserver/products/WG-C20/ といったポータブルサーバーも発売されています。もちろんSDカードが使えるコレよりも安価な製品もありますので探してみて下さい。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.4

Nexus7はSDカードスロット無いですよ。 AndroidのNexus系及びiOS系はクラウドサービスを使わせることが前提の設計になっています。 タブレットは Nexus7 2012 Nexus7 2013(手持ち) iPad mini retina(手持ち) iPad retina (手持ちメイン) と使ってきていますがモノラルとステレオの違いを感じたことなどないですがそこまで気にするようなことでしょうか?? 音楽ビデオの再生についてはAndroid機の方が再生ソフトやファイルの管理が緩いこともあって楽です。 画面の発色の良さではiPad retina と Nexus7 2013が頭一つ抜けています。 iPad miniもmini retinaも色合いはかなり悪いですね。 iPadを使われていると多分Nexus7はディスプレイの画角の狭さが気になることが結構あるかと思います。 横画面でネットしているとiPad系に比べて非常に情報量が少ないです。(iPhoneとNexus7の画角がだいたい同じです。)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

Nexus7ではないのですが参考程度で・・ アップル製品の場合(iPod nano、iPod classic等) iTunes必須ですよね(同期も必須) 例えばアンドロイドのウォークマンの場合 iTunesの音楽ファイルや動画が再生可能です (Nexus7の音楽ファイルはMP3のみかも) Androidウォークマン対応フォーマット http://www.sony.jp/support/walkman/manual/f800s/jp/contents/07/01/08/08.html ドラッグ&ドロップで音楽を“ウォークマン”へ転送する (ソフトは同期必要ではないので何でもOKです)多分Nexus7も同じ仕様 http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html >どこまでビデオは再生できるのか? アップルは変換しないとダメで(各機種に対応させないといけない) 例えばDVD(VOBファイル)のファイルでは必ず変換必要ですが アンドロイドだとアプリ使えば変換しなくても再生可能です MX動画プレーヤー http://andronavi.com/2012/09/211841

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

林檎社の製品はここ十数年では車載用にiPod nanoを買ったぐらいしかないのですが、 先の方が言われているように慣れ親しんだiPadの方がいいかと思います。 ちなみにNexus7にはSDカードスロットはありません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130902/1051836/ その代わりUSB端子の方で色々と繋ぐことが出来ます。 http://juggly.cn/archives/71953.html とはいえ車載目的では邪魔でしょうね。 私はMeMO Pad HD 7を使っていますが、SDカードに入れた動画は無料の視聴ソフトを使えばかなりの形式のファイルが再生出来ております。iTunesのものが再生出来るかどうかはわかりません。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

禁断の果実をかじっているのならば、もう浮気は許されないですよ(笑 いや、冗談抜きでアプリの引継などのことを考えたらiPad以外に考えられません。 容量は最小の16ギガで十分でしょう。 ええ、ビデオや音楽の再生のことを考えると容量不足は十分、承知しています。 だから、IODATAなどの外付けハードディスクを導入します。 これらはいわゆるNASとしての機能も持っています。 こいつと、母艦のiTunesを同期させます。 そして、iPadの方はこの外付けハードディスクにアクセスすることによって音楽などを見ることが出来ます。 そのための、専用ツールがあります。 まあ、これをするためには、iPadが常にネットワークにつながってなければならないですけれどね。

関連するQ&A

  • ipad miniを購入するタイミング

    ipad miniが欲しくてしょうがないのですが、 今のipad miniは、retinaディスプレイではなく、いずれretina対応ipad miniが 出るだろうことを考えると、どのタイミングで買えばいいのか迷ってしまいます。 ipadは、毎年3月ぐらいに新型が出ていたと思うのですが 仮に来年の3月にretina対応ipad miniが出るのなら、新型のipad miniが出るのを 待とうと思いますが、11月の発売から、わずか4ヶ月で新型が出るものでしょうか。 そう考えると、来年の3月より延びるのなら、今retinaでないipad miniを買いたいです。 今度のretina対応ipad miniは、いつごろ発売されると思われますか。

  • iPadとiPad mini

    現在RetinaディスプレイのiPadを使用していますが、先日iPad miniを数時間使用してみたところ、とても使いやすかったのでそちらに乗り換えようか迷っています。ディスプレイだけを考えれば、現在のiPadが良いのでしょうが、iPad miniの手軽さが気に入りました。ちなみに、iPadの主な使用先は、ネットサーフィン、電子書籍の閲覧、映画鑑賞などです。今のiPadを継続して使用し続けるべきか、これくらいの使用であればiPad miniの方が良いなどのご意見があれば、お聞かせください。

  • ipad miniのretinaについて

    新しいgoogleのnexus7が発表されました。 海外ではもう手に入れている人もいるようですが… 先日のアップルのカンファレンスでも結局ipad miniの発表がありませんでした。 出来ればretinaのminiが欲しいと思っているのですが、今後発売されることはあるのでしょうか?あのサイズにはそこまで高解像度のものは必要ないんですかね? みなさんはどう思われますか?

  • 新nexus7と同期できる音楽プレイヤーは?

    どうもnexus7ではiTunesのインストール不可でipod shuffleとの同期はできないようですが、ウォークマンなど他のミニプレイヤーに音楽データを転送・同期することは可能なのでしょうか?またipad miniならipod shuffleとの同期は可能なのでしょうか?教えてください。nexus7をプレイヤーとして使うには外出先で不便に感じます。

  • iPad mini 音声が入らない

    iPad mini を買ったのですが一部音声の入らないサイトがあります。 例えばNHKの”ニュースで英会話”のところで家のパソコンでは音を出すスピーカーのアイコンがでるのにiPod miniではスピーカーのアイコンが出ません。どうしてでしょうか? iPod mini ではこのサイトの音声は聞けないということでしょうか? また、音を聞くには何か方法がありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Nexus7とipad mini wi-fi 16

    Nexus7とipad mini wi-fi 16gbではどちらを購入したら良いですか? 今のところ、これといって『何をしたい』というのは無いのですが、 しいて言えば、動画を見たい・・程度でしょうか。 値段が安くても、いろいろストレスがあるのは嫌だし、 いろいろなコメントでは、『7インチタブレットはipadminiの一人勝ち』っていう、 声も聞こえていますが本当なのでしょうか? 当方、あまり詳しいことはわからない初心者ですので、よろしくお願いします。 ちなみに、携帯電話は二つ折りタイプを使用しています。

  • Nexus7 か iPad mini か

    Nexus7 か iPad mini  かで迷っています。 ・使用するのは主にネットサーフィンになるかと思います。 ・PCではなく、家の中でも気軽に使用できる点と、wifiで外出時にも使用できる点。 ・wifi契約をしているので、スポットでは外出先で使用できるでしょうが、外では主に暇つぶしにネットサーフィンするぐらいかと思われます。 (ネットサーフィン→操作するとすれば、ネット上のゲームでしょう。pigg各種とか) ・外では無料の読書をする可能性があります。 ・現在、iPodで車中の音楽を楽しんでいますが、これをタブレットにする可能性があります。 当方はあまり使用することはないかと思うのですが、年に1~3回ほどカーナビとして使用したい。 ・年に1~3回ほどカーナビとして使用したい。 ・GPS機能があるNexus7ですが、iPadminiにはGPS機能はないようで、 しかし、デジタルコンパスというものがあるみたいです。 このデジタルコンパスは走行中の現在位置を表示してくれるものなのでしょうか? カーナビのような、目的地設定が出来、走行中の現在位置を表示してくれるものであれば、 iPodと連携して使用できるので一番良いのですが・・・。 カーナビ機能として使用するのは旅行時ぐらいです。 当方ではなく、運転者のためで操作は助手席にいる当方となることが普通になるかと思われます。 もしかしたら、年に1回ほど運転者が一人で操作する可能性があり、カーナビのような使用方法だといいけど・・・ということらしいです。 (ここでいう運転者は機械類拒否症で、覚えようとしないタイプです) 大まかには上記のような選択基準が自分の中にあります。 車中での音楽を楽しむなら16GBでは足りないとかネット上で見て、そうなの?と思ったり。 スマホ等は使用したことがないので細かいことは未知なので的外れな希望を持っているかもしれません。 取り敢えずは一番安いNexus7にして、iPadminiにGPS機能が付くまで待つか・・・など迷いが多く皆さんのご意見を伺おうと思っています。 春には新しいiPadminiが発売されるかも?と情報をどこかで見たような気がするので、それにはもしかしてGPS機能がついているのかな?と期待半分。 当方、♀ですが家中を始めとする電気製品等の取付、設定などはすべて自分一人でしています。 (必要性があれば、知識を持ちますが必要がないものに対しては無知です) ソフト多しのPCよりも機能重視(CPU重視など)で選択しています。 まぁ、金額が安いに越したことはないのですが ^^; 超高機能まで望んでいませんが、軽いに越したことはないので。 宜しくお願いいたします。

  • iPadについて

    いつもお世話になっております。現在高3で来年、大学進学が決まった者です。それに伴い、iPadを購入しようと思っております。iPhone,iPod等を何個も持ってる身、学校でもiDeviceの使い方を聞かれる身でもあるため、使い方等ある程度iPadのことは存じ上げております。 本題なのですが、iPad retina とiPad2のどちらを買おうか迷っています。使用用途は主に、レポートや研究発表、ノートまとめ、たまにネットや動画くらいです。wi-fiモデルしか考えておりません。16GBで十分でしたらretinaとiPad2のどちらがいいと思いますか?16GBで足りると思いますか?(音楽、ビデオ、ゲーム類を入れる予定はありません) Appleのワイヤレスキーボードがありますので入力の問題は考えてません。 MacBook Airの購入も考えましたが、幾分値が張りますし、PC(win7)もありますのでiPadに絞りました。 ご教授お願い致します。

  • ipad mini

    ipad miniを購入予定ですが 16GB、32GB、64GBのどれにしようか思案中です。 予算の関係で16GBにしようと思ってますが 沢山の音楽や動画をDLして保存して容量がいっぱいになったときに パソコンのようにメディアに移したり、外付けのハードディスクに移したり または他に何か方法はあるのでしょうか? あとは、パソコンのように容量をあとから増やすことは出来ますか?

  • iPad mini

    今まで、iPod touch5世代の購入をずっと考えてきたのですが、やはりあの小さな画面と文字の打ちにくさ(ミスタッチが非常に多くなってしまう)にどうしてもストレスに感じてしまい、店頭でさわった結果iPad miniが触りやすくていいんじゃないかと思いました。 ですがわたしは電子書籍を読むという目的は一切ありません。基本的に動画視聴、音楽、アプリ、レシピを見る、などなどです。電子書籍として使わなくても、iPad miniを買う価値はありますでしょうか? いろいろなサイトでiPadとの比較や意見、感想などを読み、最終的には自分に合ったものを買えばいいと思うのですが、どうも電子書籍というキーワードが多く書いてあり、そのために買わないなら少しもったいないのかなと思いました。 スペックに関してはすべて把握しておりますので、皆様の使ってみた感想、またはappleのファンの方などなど、ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくおねがいします。