• 締切済み

2013モデルのiPad miniとNexus7

2013年モデルの「iPad mini(Retina)64GB」「Nexus7 32GB」で悩んでいます 使用目的は (1)娘(幼児)のビデオ鑑賞、アプリで遊ぶ (2)車のヘッドレストに固定して、娘のドライブのお供にする (3)カーナビのBlutooth機能で音楽を聴く (4)私がネットサーフィン、Youtube鑑賞をする 現在、第三世代iPad64GBを所有していますが、これは妻がメインで使っています その他、夫婦でiPhone5、私がiPod nano、iPod classic等を所有しており、iTunesを活用しています 普通に考えればアップル製品で固めるべきですが、やはりiPadは高い かといって旧iPad miniはCPUが古すぎるし、16GBあたりを購入してもビデオや音楽があまり入りません また仮にRetina miniでもモノラルスピーカー・・・という・・・ Nexus7なら32GBでもかなり安価、仮に娘が壊しても被害は小さい(iPadのホームボタンがスグ壊されます)、32GBでもSDカードで安く容量が増やせる 安いがCPUは高性能、ステレオスピーカー、GPSもついててナビになるなどなど ただし、アンドロイド端末は使ったっことがないし、音楽やビデオの保存はどうなるか?iTunesのビデオや音楽は再生できない?どこまでビデオは再生できるのか?SDカードのデータはスロットに差し込むだけでビデオや音楽を利用できるのか? アドバイスをお願いします

みんなの回答

• 7thheavem
回答No.8

≫Nexus7なら32GBでもかなり安価、仮に娘が壊しても被害は小さい(iPadのホームボタンがスグ壊されます)、32GBでもSDカードで安く容量が増やせる この部分ですが、SDカードはnexus7ではほぼ使用することができません。 というのも使用する際相当な手間がかかります。(urlに詳細あります) そのうえでipad2(2013年製)、nexus7(2012)、nexus7(2013) を所有している小生から意見をさせていただくと、 nexus7で十分なのかと思われます。 懸念されている点としては容量の問題、音楽・ビデオの問題等あるかと思いますが、 これらを普通に使用することができます。 詳細については簡単なので省かせていただきますが、困ることはないと確信しています。 また、容量も無駄なソフトを入れなければ、動画も十分楽しめるかと思います。 一つだけ提案なのですが、nexus7(2012)の購入はいかがでしょう。 nexus7(2013)とnexus7(2012)の違いは、 背面カメラの有無、CPUが若干良くなった、画面が少しきれいというだけで、 nexus7(2012)を購入しても質問者さんの使い方では問題ないかと思います。 なお、nexus7(2012)32GBモデルはアマゾンで新品で16800円となっています。 (中古ですと、もう少しお安いです) android使用に抵抗があるのであればこちらから使ってみるのもお勧めです。

参考URL:
http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-nexus-media-importer-usb-memory.html
  • webcat
回答No.7

>その他、夫婦でiPhone5、私がiPod nano、iPod classic等を所有しており、iTunesを活用しています   iTunesからNexus7への転送は問題なし。 但しiTunesで全てのビデオソース(録画済みCPRM対応などは不可)が利用出来るわけでも無い。 後はNexus7に背面カメラとmicroSDスロットが無い事程度でしょう。 SDカードが使えたところで(アダプタを付ければSDカードが利用可)、データだけでアプリやシステムとして使用できるわけでは無い。 どうしても容量で心配するむきは、WiFi対応HDDを利用してデータの入れ替えをすれば良いだけの話。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-DS05WU3BK/    また4インチになるが、ソニーのウォークマンZX1やF880シリーズはAndroidタブレットとしても利用可能。 ソニー機器との連携でお出かけ転送などを利用して、録画済み番組がウォークマンへ容易に転送可能。 自宅では歌詞ピタサービスを利用した楽曲が簡単にTVに映し出されて、カラオケなども楽しめるなど多角的活用が楽々。

• bardfish
回答No.6

Androidタブレットを使用してます。 他の方も指摘してますがNexus7にSDメモリカードスロットはありません。 しかし、別のメーカーの機種に目を向けるとSDメモリスロットを搭載した機種があります。 ついでに言うとNexus7のスピーカーはステレオには違いないでしょうが、一辺にしか配置されていないのでちょっと違和感があります。 気にならない人は気にならないんでしょうけど、画面の左右にスピーカーが有るタブレットと比較するとどうしても… Androidをナビとして使う場合、外出先でのネット接続をどうするのか。という課題もあります。 スマホ経由でもモバイルーターでもいいし3G/4Gモデルでもいいけど、何かしら考えないとネット接続できない状態では地図アプリは使いものにならないと思ったほうがいいです。地図データをネット経由で取得しているから・・・標準のマップアプリにはダウンロードする機能自体は備わっているけど日本は未対応で使えない。 音楽や動画のファイルの扱いについてですが、Android端末の場合USBでパソコンと接続するとパソコン側では通常のUSBストレージ扱いになります。 後は音楽でも動画でも標準ではサポートされているフォーマットが限られているので何かしらのアプリをインストール必要あり。 Windows VistaにNexus7を接続すると添付画像のようになります。 後は通常のファイル操作。 Nexus7側では、QuickPicというアプリを使用すれば画像や動画を勝手に探して一覧表示してくれます。 Nexus7では使えないSDメモリやUSBメモリの中も探してくれるので便利に使ってます。 ※ASUSのTF101というAndroidタブレットも使ってるのでUSBメモリを2個とSDメモリ、microSDを同時に差すことができる。

• tyatoran2
回答No.5

No4です。 ついでにですが不具合も書いておきますね。 Nexus7 2013には音量1のときにノイズが出る(未改善&改善の見込み無し)不具合?というか使用というか。 ただ音量1で使う事は滅多にないと思いますので音量2以上で使えば全く気にならないので気にする必要は無いかと。 Nexus7 2013ではタッチパネルの感度や誤タップ(タッチした所とは違う所がタッチしたと認識されてしまうや、同じところがタッチされ続けてしまう、絶縁状態でタッチが極端に認識が悪くなる)などの不具合がありますがコレについては多少バージョンアップで改善が見られている所です。 iPad mini retinaでは液晶の下半分が黄色い(いわゆる尿液晶)といった不具合がでています。 iPad でも Nexus7でも容量については余り気にすることは無いかと https://www.sony.jp/pwserver/products/WG-C20/ といったポータブルサーバーも発売されています。もちろんSDカードが使えるコレよりも安価な製品もありますので探してみて下さい。

• tyatoran2
回答No.4

Nexus7はSDカードスロット無いですよ。 AndroidのNexus系及びiOS系はクラウドサービスを使わせることが前提の設計になっています。 タブレットは Nexus7 2012 Nexus7 2013(手持ち) iPad mini retina(手持ち) iPad retina (手持ちメイン) と使ってきていますがモノラルとステレオの違いを感じたことなどないですがそこまで気にするようなことでしょうか?? 音楽ビデオの再生についてはAndroid機の方が再生ソフトやファイルの管理が緩いこともあって楽です。 画面の発色の良さではiPad retina と Nexus7 2013が頭一つ抜けています。 iPad miniもmini retinaも色合いはかなり悪いですね。 iPadを使われていると多分Nexus7はディスプレイの画角の狭さが気になることが結構あるかと思います。 横画面でネットしているとiPad系に比べて非常に情報量が少ないです。(iPhoneとNexus7の画角がだいたい同じです。)

• panacft7
回答No.3

Nexus7ではないのですが参考程度で・・ アップル製品の場合(iPod nano、iPod classic等) iTunes必須ですよね(同期も必須) 例えばアンドロイドのウォークマンの場合 iTunesの音楽ファイルや動画が再生可能です (Nexus7の音楽ファイルはMP3のみかも) Androidウォークマン対応フォーマット http://www.sony.jp/support/walkman/manual/f800s/jp/contents/07/01/08/08.html ドラッグ&ドロップで音楽を“ウォークマン”へ転送する (ソフトは同期必要ではないので何でもOKです)多分Nexus7も同じ仕様 http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html >どこまでビデオは再生できるのか? アップルは変換しないとダメで(各機種に対応させないといけない) 例えばDVD(VOBファイル)のファイルでは必ず変換必要ですが アンドロイドだとアプリ使えば変換しなくても再生可能です MX動画プレーヤー http://andronavi.com/2012/09/211841

• suteteko
回答No.2

林檎社の製品はここ十数年では車載用にiPod nanoを買ったぐらいしかないのですが、 先の方が言われているように慣れ親しんだiPadの方がいいかと思います。 ちなみにNexus7にはSDカードスロットはありません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130902/1051836/ その代わりUSB端子の方で色々と繋ぐことが出来ます。 http://juggly.cn/archives/71953.html とはいえ車載目的では邪魔でしょうね。 私はMeMO Pad HD 7を使っていますが、SDカードに入れた動画は無料の視聴ソフトを使えばかなりの形式のファイルが再生出来ております。iTunesのものが再生出来るかどうかはわかりません。

• QuickBlue
回答No.1

禁断の果実をかじっているのならば、もう浮気は許されないですよ(笑 いや、冗談抜きでアプリの引継などのことを考えたらiPad以外に考えられません。 容量は最小の16ギガで十分でしょう。 ええ、ビデオや音楽の再生のことを考えると容量不足は十分、承知しています。 だから、IODATAなどの外付けハードディスクを導入します。 これらはいわゆるNASとしての機能も持っています。 こいつと、母艦のiTunesを同期させます。 そして、iPadの方はこの外付けハードディスクにアクセスすることによって音楽などを見ることが出来ます。 そのための、専用ツールがあります。 まあ、これをするためには、iPadが常にネットワークにつながってなければならないですけれどね。