Voigtlander Vito IIIに関する分解清掃についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • Voigtlander Vito IIIのシャッタースピードリングに問題があります。レンズ周りの分解ノウハウについて教えてください。
  • Voigtlander Vito IIIのレンズ周りの分解ノウハウが知りたいです。シャッタースピードリングの動きが悪く、錆びている可能性があります。
  • Voigtlander Vito IIIのシャッタースピードリングが錆びている可能性があります。レンズ周りの分解ノウハウを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Voigtlander Vito III

こんにちは。 早速ですがご相談があります。 程度の良いVoigtlander Vito IIIを手に入れたのですが、1点だけ気になるところがあり、 自分で分解清掃行おうと考えています。 気になる点というのはシャッタースピードリングが250から500に変える時に かなりきつく、どこか錆びているのではと考えています。 ただ当方素人の為、Vitoシリーズのシャッター、レンズ周りの分解ノウハウについて 探しているのですが、何かお勧めの本やサイト等は無いでしょうか? 正直レンズ周りのどこから回せばいいのかすら解りません。 カニ目等カメラ用の工具は一眼レフのレンズ分解清掃用にある程度はあります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

Vitoはコンパー系のシャッターを採用しています。 この系統は、最高速の時、アシストバネが働き、他の速度より切替の手応えが重いのは、正常です。 撮影に支障がなければ、手を着けないことをお勧めします。 http://sukimonoya.jp/repair/euro_rolleicord.html

loveRavijour
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 他に気になる点が無いほど良い個体なので安心しました!