イギリスのHM Revenueの書き方

このQ&Aのポイント
  • フリーランスのアーティストがイギリスのHM Revenueの申請を自分で行う方法について教えてください
  • イギリスの住所が友達の住所であり、収入も少ない場合、申請をしなくても罰金がかかるのでしょうか?
  • 金額が少ない場合のベストな申請方法についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスのHM Revenueの書き方

ヨーロッパ在住のフリーランスのアーティストです。今まではHM Revenueの申請をイギリスの税理士にお願いしていたのですが、今回は、申請する必要がほとんどないくらい(£3,000くらい)、かなり収入が少ないので、自分でonlineでの申請を考えていますが、やり方はよくわかっていません。今はフランスに住んでいますが(収入はとくにありません)イギリスの住所は友達の住所になっています。しかし去年の申請までは、住所は税理士の事務所のみが記載されています。 金額が少ないので、申請の手続きをしなくても、違反にならないのでは?とも思っています。申請しないと罰金などかかるのでしょうか?こういう場合のベストな方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.1

イギリスの税金の申請義務はややこしいです。resident? Ordinary resident? domiciled? その収入を得るための労働は何パーセントイギリスの領土で行われた? 労働形態はSelfEmployed? ウェブを読んでも良くわからなかったら別に税理士にお金を払わなくてもHMRのヘルプラインで相談できます。 http://search2.hmrc.gov.uk/kb5/hmrc/contactus/view.page?record=OILdX1VAnlM 一度電話したことがありますが、結構まともに相談にのってくれますよ。 ちなみにタックスリターンをやりたくないということは、その3000ポンドは無税で受け取ったという事ですか? なら気持ちもわからなくはないですが、ヨーロッパは税金と社会保障が緊密にからまっています。将来どんな生活形態になるかは誰にもわからないのですから、そのへんはしろくろきっちりしておくのをおすすめします。たとえ低収入でもイギリスでその辺しっかり確立しておけば、フランスで基本医療がうけられるカードが受け取れます。 もし税金がすでに引かれているのならリターンをしない手はありません。状況によっては全部返ってきます。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。