• ベストアンサー

テキスト情報を保持できるペイントツール

お世話になります。 下記の様なペイントソフトを探しています。 ・キーボードで、テキスト文字が打てる ・png書き出しができる ・テキスト文字を打った後に、文字の再編集ができる  ※このテキストの再編集できるソフトがなかなか、ないです。。。。 できれば、フリーソフトでお願いします。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pngで保存した時点で、文字情報は画像化されて埋め込まれます。 ですから、png自体の文字情報を再編集するわけには行きません。 では、どうするかというと、 GIMPの場合でしたら、pngで保存する直前に、xcfで同じものを保存しておきます。 文字の再編集をしたいときは、xcfから文字レイヤーを編集して、「別名で保存」からpng形式に。 pngにこだわらないのでしたら、画像をPDFで保存すれば良いでしょう。 その後に、Adobe Readerから注釈で文字入れをすると、随時変更が出来ます。 どちらに妥協することも出来ないのでしたら、諦めることをお薦めします。