• ベストアンサー

画像にテキストを挿入

jpegの画像にテキストを挿入したいのですが、今使っているEasy Pictというソフトだと、テキストを一回入れると、削除できなくなるし、位置の移動もできないし不便です。  好きな場所にテキストを入れることができ、文字の大きさや色など編集でき、また、入れた後も、削除、移動、編集自由、また、吹き出しなど、テキストの枠も自由に選べるようなフリーソフトはないでしょうか。 いろいろ探しましたが、見つかりません(><) どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.2

文字の挿入に特化しているソフトではありませんが、Pixiaってフリーソフトを、使っています。 画像ソフトは、ざっくりと一枚の画像ソフト、レイヤーで保存出来るソフト、ベクター画像とあると思うのですが。 ベクターは、すべてのものを、点と面という数値で保存するものです。 Pixiaは、レイヤーで保存できるソフトです。 レイヤーは、画像をそのソフト専用の保存形式で、いくつかの層によって、保存し、一枚にするものです。 ようはアニメです。 なので、本体の画像と、文字のレイヤーを別に処理すれば、文字の訂正とかも、楽ですよ。 もちろん、レイヤー構造は、そのソフトでしか閲覧・編集出来ませんが、保存する際に、jpgにすれば、レイヤー構造は統合されて、一枚の画像になって、普通の画像ソフトやIEで見ることが出来ますよ。 vectorで、探せば、いろいろと他にもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
morning-monkey
質問者

お礼

大変参考になりましたー。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#202948
noname#202948
回答No.1

私はいつも元々パソコンについているペイントでそういう作業はしているのですが…^^; ペイントじゃ駄目なんでしょうか??

morning-monkey
質問者

お礼

ペイントって、なんか使いにくいんですよねー(^^;) ご回答ありがとうございましたー(^^)