MacOS9.2でOpenTypeフォントの使い方は?

このQ&Aのポイント
  • OS9.2でOpenTypeのフォントを使用する方法を教えてください。
  • OS9.2でOpenTypeフォントが使えない問題に対処する方法を教えてください。
  • イラストレーター10でOS9.2上のOpenTypeフォントを使用するための手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOS9.2でOpenTypeフォント・・・

先日、OpenTypeのフォントを購入したのですが、当方の環境がOS9.2のせいなのか使えません。 別のOSXのマックなら使えるのですが、作業するマックはOS9.2の方がメインなので、できればOS9.2で使いたいのですがやり方が分からないです。 ATM4.6、commonフォルダはインストールしてあります。 色々調べてたのですが、OpenTypeフォント自体はOS9.2でも大丈夫らしいのですが、フォントメニュー自体に組みこまれていないようです。 アプリはイラレの8.0、10.0、もしくはFreeHand5.0(これがメイン)で、本当はFreeHandで使えれば一番いいのですが、かなり古いものなのでそれは無理としても、せめてイラレ10で使えればと思うのですが・・・ 対処法をアドバイス下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.1

モリサワのHPに以下の内容が書いてあります。(参考URL参照) ※Mac OS X以外はATM Light 日本語版4.6.2以降が必要です。 システムにインストールするのではなく、ATMで管理すれば使えるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/font/info/opentype.html
kee_yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長い間放置してしまっててすいません。 ATM4.6.2はインストールされてます。 使い方がよく分かりませんが、アプリケーションによって表示できたりできなかったりするので、アプリケーションとの相性の問題もあるようです。 結局、問題自体は解決してませんが、とりあえずフォントはなんとか使えるようなのでこの質問を締め切ります。 ありがとうございました。