• ベストアンサー

14年前のドラマが9:16画面で放送されるのはなぜ

 BS-TBSを見ていたら、14年前のドラマが9:16画面で再放送されていました。しかし当時は3:4画面でしたよね? それを9:16画面で放送するというのは、どんな技術なのでしょうか。  すぐに思いつくのは「3:4画面の上下をカットして……」ですが、構図や画質から見て、その方法だとはとうてい思えません。  お心あたりのかた、推測でもいいので、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

Multiple Sub-Nyquist-Sampling Encoding systemというのはご存じですか? MUSEといいます。これは、NHKが開発したアナログハイビジョン放送に使われる映像圧縮技術で、1972年にITUに規格の申請を行った最初のハイビジョン技術です。正式製品は89年に投入されており、NHK BSハイビジョン試験放送が開始されています。 ちなみに、BSの本放送が開始されたのが、同じ年で、世界初の放送衛星による映像配信となりました。 尚、当時ハイビジョン放送の製作は主にNHKが中心であり、実は民放はさほど制作していません。 ハイビジョンは、90年代に入っても、MUSEデコーダーの単価が高く、本放送になることなく世界のテレビがデジタルへと移行し、それに伴いMUSEではなくMPEG2によるデジタルエンコードが普及し、今のような形態へと進化しました。 では、何故民放で16:9放送があるのかというと、当時ワイドクリアビジョンと呼ばれる放送が行われていたからです。第2世代EDTV(Enhanced Definition Television)と呼ばれるもので、当時のアナログ放送と互換性がありました。この放送に対応したテレビ(水平、垂直高画質化回路内蔵)であれば、よりクリアに放送を見ることが出来たのです。 これに使われたのが、ワイド(16:9)による放送です。 解像度は、ハイビジョンではありませんが、S1、S2映像端子に対応したワイド放送でした。 以上のようになります。 これを知っている人は、少ないかな? ワイド放送、ハイビジョン放送は必ずしも同じではありません。ワイドロゴやワイドクリアビジョンロゴがある放送というのが、あったのです。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  MUSEは聞いたことがありますが、ワイドクリアビジョンは知りませんでした。  ただ、今回の件は、見た目デジタルハイビジョン画質なので、No.1さんなどの推測が当たっているような気がします。

その他の回答 (6)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.6

その番組ではありませんが、上下をチョットカットして左右の黒帯を細くした放送を見た事が有ります。 パット見では、16:9に見間違えます。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  今回は、そのケースではないと思われます。

noname#228233
noname#228233
回答No.5

ハイビジョンの録画機材は1980年代に完成しており、それ以降のテレビ番組では、ハイビジョンで録画されている物も少なくないのです。 実際、普及はしませんでしたが、1980年代後半にはワイドテレビと呼ばれた9:16のブラン管テレビが電気店に並んでいました。 なので、今から14年前のドラマで、テレビ局が力を入れていた作品なら、マスターはハイビジョンで録画されてたはずですよ。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ハイビジョンの規格がけっこう前に決まっていた、というのは聞いたことがあります。が、1980年代後半に9:16のブラン管テレビがすでに売られていたのは知りませんでした。でも、当時のワイドテレビはアナログハイビジョンだったのでは?  いずれにせよ、No.1のお礼にも書いたように、いい意味のフライングで収録されたようですね。

回答No.4

こんにちは。 映画用のフィルムで撮影されたものかもしれません。 スケバン刑事とかスチュワーデス物語などは 映画用のフィルムで撮影されました。 ですからNGを出すとお金が掛かるし、 演者さんも何度も頭を下げたそうですよ。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  一般的にはその可能性があると思いますが、今回のドラマにかぎれば、画質というか質感的に、フィルムではないようです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

大抵の人は知りませんがアップスキャンコンバーターを使用してます。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  勉強不足で知りませんでした。これから勉強します。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

もともと16:9だった映像を旧テレビに合わせて 4:3に(両端を)カットしたものかもしれません。 今は16:9になったので、カットの必要がなく、 そのまま流す。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  それならつじつまが合いますね。

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.1

地デジ(ハイビジョン)放送が段階的に始まったのは2003年ですが、14年前の時点で「近い将来始まる」地デジ放送に備えてハイビジョン(16:9)で収録したと思われます。 当然ながら当時は、収録画像の左右をカットして4:3の標準画質でアナログ放送したはずです。

hikari-k
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。  そうか、一種の(いい意味の)フライングで収録したんですね。

関連するQ&A

  • 10年前のドラマなのに画質が綺麗なのは・・・?

    最近、「恋を何年休んでますか」というドラマの再放送を見ました。 10年前(2001年放送)のドラマなのにやたらと画質が綺麗で、 画面も16:9になってて、最近のドラマかと見紛うほどでした。 昔のドラマの再放送って、まだ4:3の画面で端っこが切れてたり 画質がもやもやしてて「あ~昔のドラマなんだな~」って分かりますが・・・ それとも、10年前ならこれぐらいの画質は当たり前だったんでしょうか?

  • 10年位前のドラマ

    10年くらい前、週末(金~日のいずれか)の深夜にTBSで放送していた会社の独身寮を舞台したドラマなのですがどなかた心あたりはありませんか? 出演者もほとんど覚えていないのですが、おにゃんこクラブ出身の人が誰か一人出ていたような感じもします。

  • 2009年放送版

    涼宮ハルヒの憂鬱の2009年放送版の画質が2006年の放送と比べて落ちた気がします。 けいおん!やクラナドはTBS放送時に4:3で放送していたので、SD画質にダウンコンバートしていたのは明らかでしたが(たしかTBSの都合で落としたとか)、ハルヒは16:9のままでした。画質だけ悪くなった気がします。ちょうどBS-TBSで放送されたけいおん!やクラナドのように。 これは気のせいなのでしょうか?回答よろしくお願いします。 一応画像載せておきます。 見てのとおり左が2006年放送で、右が2009年放送です。 ※困り度に関して・・・困っているほどではありませんが、「暇なときに回答ください」だとあまり回答を頂けなかったので「困っています」にチェックを入れました。

  • 20年近く前に放送してたこのドラマ名教えてください!

    子供のときに見てたドラマ名が思い出せなくて困ってます。しかもドラマの内容も覚えてません。 唯一、エンディングの映像(もしかしたらオープニングかもしれない・・・)を少し覚えています。 その映像はビルの屋上のようなところに男性5~6人が縦にならび、両手に旗をもって手旗信号のようなダンスをしているんです。その映像とともに流れてたテーマ曲が好きで、テーマ曲が聞きたくてドラマを見てた気がします!しかしその好きだったテーマ曲もごく一部分のメロディーしか覚えてません。。。 同じくらいの時期に放送しててよく見てた「プロゴルファー祈子」だと思っていたのですが、数年前に再放送を見たら全然違いました・・・ 当時は幼稚園児だったため頼りない記憶と少ないヒントですが、ご存知の方や心当たりのある方がいましたら教えていただけないでしょうか!?

  • bs-iの標準放送のビットレートはどのくらい?

    BSデジタル放送bs-iのビットレート(標準画質)はどのくらいでしょうか? 5Mbps?10Mbps? bs-iで放送されているドラマのワンシーンのグラデーションで縞模様が見事に現れていました。 ちなみにCS放送・TBSチャンネルは約5Mbpsだそうです。

  • 過去のドラマの再放送について。

    最近のドラマは、ほとんどドラマ化されていますが、何年か前のドラマで、私にとって見たいと思うものに限ってビデオ化も再放送もなかなかやりません。 ちなみに、 1. 『あの日の君を探して』~'92か'93頃 織田裕二主演(TBS系) 2. 『味いちもんめ』~SMAP中居くん主演(テレ朝系) 3. 『ホテル』シリーズの4&5~TBS系 4. 『?』~'98織田裕二&香取慎吾主演(フジ系) なんかが見たいですね。 再放送をひたすら待つしかないですかね?

  • 十数年前のドラマですが

    十数年前のドラマですがタイトルを教えて下さい。 ドラマは正月特別ドラマだったと思います。 全国放送か地域限定かは不明です。 (放送時は京都で見ました) 主演は細川俊之さんでした。ドラマのあらすじは細川さんが医者の役で救急車の中で患者の手当をするとこるから始まり、病院に着くと天使や死に神がいたりとコミカルなドラマでした。後半はヒロイン沢田亜矢子さん?だったと思いますが彼女との別れ話へと続き原因は二人の勘違いだったと思います。終始シリアスな細川さんと随所にギャグ満載のドラマでした。 当時一緒に見ていた友人もタイトルを知りたがっています。 また、このドラマを現在見る方法はあるのでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • ドラマの放送時間

    大河ドラマについて、長い間、地上波の日曜日午後8時から放送していると思っていましたが、その前にBSプレミアムで同日午後6時から放送しています。 順序から判断すると実はBSプレミアムが本放送だということでしょうか。   朝ドラは昼の放送は(再)ですが、大河ドラマは午後8時からの放送が(再)になっていないのはなぜですか。

  • ドラマDVD-BOXと再放送

    一昨年だったと思いますが、フジテレビ系で「結婚できない男」というドラマが放送されました。私的には好評で、めったにしないことですが、DVD-BOXを購入しました。 で、最近再放送があったのですが、購入当時はアナログだったので気がつかなかったのですが、今は地デジで見ていますが、DVD-BOXは地デジ用のワイド画面(16:9)対応ではあるのですが、よく見ると再放送の方が画質が綺麗なのです。実際はわかりませんが、再放送がHD画質、DVD-BOXがSD画質あるいはDVD-BOXがHDとSDの中間くらいの画質、そんな感じがします。気に入ったドラマなので20,000円くらい出費したのに再放送あるいは本放送より微妙に画質が落ちるのは少々不満な感じです。といってどうするわけでもありませんが、どうしてこういうことが起こるのでしょう。ブルーレイは持っていませんが、もっとブルーレイが普及して購入したとして、ブルーレイディスクに落とせばいよいよDVD-BOXを買う気にならない感じがします。

  • スカパーで放送されるドラマがみたい

    かなり昔の連続ドラマなのですが、ずーと見たい見たい と思っていて、再放送で流されるのを待っていたりは したのですが、結局見れずじまいでした。 それが今度8月後半にスカパーのTBSチャンネルで放送 されるのをみつけました。 でも悲しいことにスカパーには加入していません。 このドラマのためだけにスカパーに加入するなんてことも 当然できるわけもなく、できるだけ周りの多くの人に 加入しているかどうか聞きまわりましたが、ダメでした。 でもどうしてもみたいのです。(もちろんダビングでいいのです。) ヤフーのオークションでもちょくちょく調べているのですが マイナーな作品なので、出品されたことがありません。 もちろんTBSでもビデオ化になっていません。 ヤフオクで逆オークションなども考えましたが、多分 ひっかからないと思われるのと、あまり高額になっても 困るというのもあり、躊躇します。 放送されることがわかっているだけにあきらめが つきません。 なんとかドラマをみるために、いい方法があるでしょうか。 みなさんのお知恵を貸してください。