• ベストアンサー

突然停止

OSのXPが突然黒くなって何やら文字でてきます シャットダウンではなく仕方ないので再起動させ ると復旧します、頻繁になるのでフタ開けてお掃除 しましたが解消されません、ウイルス検査問題無い OSは更新しています、HDDをソフトで調べましたけど 異常は報告されませんでした、ソフトはどんどん削除 していますが、これ以上削除できません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんにちわ この場合、電源ON→BIOS画面表示→F8ボタンをトントントンと押しセーフモードで起動し、PCの修復作業を行う必要があると思います。 PC修復作業 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、下記のURLにて進めてください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

以前、パソコン修理のアルバイトをやっていた者です。 HDが危ない気がします。色々修復を試す前に、大切なデータをバックアップ=USB・SDカードなどにコピーしておく事をお薦めします。(「クラウド」=無料のデータ保管のサービスを利用しても良いかもしれません。)

• LHS07
回答No.5

memtest86+でメモリーのチェック CPUのチェックはできると思いますのでやってみてください。 http://aquapple.jugem.jp/?eid=1071

回答No.4

HDDチェックソフト http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/item/seatools-win-master/ を使ってみてはいかがですか、XPという事で年式的にもHDDのトラブルでは無いかと思われます。

• meruu
回答No.3

初めまして... 私も前までXPを使っていたのですが、同じような症状に陥りました... PCのリフレッシュを一度行ってみることをお勧めします。 リフレッシュは個人用のデータなどは残したまま行えますが、不安ならばバックアップを取ることをお勧めします。 システムの復元をするのもいいでしょう。 そのような症状に陥る前の記録があれば、その状態までPCを戻してみましょう。 それでも無理ならばリカバリーをお勧めします...(あまり好ましくないですが) これは出荷当時の状態にまで戻ってしまうので必ずバックアップを取るようにしましょう。 私の場合はXPのサポート期間終了ということもあり、PCを買い換えました。 ですが、これは最終手段なので、できることはいろいろやってみてください>< 解決することを祈ります...

回答No.2

"OSのXPが突然黒くなって何やら文字でてきます" その文字を特定してください。 "HDDをソフトで調べましたけど 異常は報告されませんでした" どのソフトを使用しましたか? "ソフトはどんどん削除 していますが、これ以上削除できません。" レジストリが崩壊しているのかもね。 手っ取り早いのがクリーンインストールして経過の観察だけれど、その準備は出来ていますか? とにかく情報があいまい過ぎて特定できそうも無いです。