• ベストアンサー

ウィーンからザルツブルグへ鉄道の旅

この夏休み夫婦二人で欧州旅行を計画しています。 以前ローマからフィレンツェへ日本で予約購入した特急列車で移動した際、どの列車に乗っていいか分からず苦労しました。 今回は、ウィーンに入ってから駅で列車を調べながら購入しようと思っています。 駅がいくつかあるようですが、中央駅で乗れますか?また、本数はどのくらいあるでしょうか?大きなスーツケースを持ち込んでも大丈夫でしょうか? 自分でも調べるつもりですが、列車に乗る際の注意事項など良きアドバイスをお待ちします。

  • komy3
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

komy3さんこんにちは。自分で列車スケジュールを組んで海外を旅するのは、一度味をしめると止められませんね。私も大好きです。 今はインターネット上で簡単に列車のダイヤを見られるようになったので本当に楽です。オーストリア鉄道の時刻に関しては参考URLのページで検索できます。 出発駅と目的地、日時を打ち込むと適当な列車が表示されます。英語のページから打ち込んでも結果がドイツ語で表示されるのが難点ですが、意味は大体掴めると思います。 Wien→Salzburgは特急が大体1時間に2本の割合で走っているようですね。またWienでの発車は中央駅でなく西駅(Westbahnhof)のようです。(南、西、中央などの)駅さえ間違えなければ、あとははり出してある時刻表を見てそのホームに行けば大丈夫です。 このほかダイヤモンド・ビッグ社からヨーロッパの鉄道の時刻表"Thomas Cook"の日本語版が出ています。大きな書店ならたいてい置いています。時刻のほか、鉄道利用上の諸注意なども載っています。 スーツケースの持ち込みはまず心配無用です。 私はドイツ、スイス、イタリアの(国際特急用)車輌しか見たことがありませんがいずれも日本よりはるかにゆったりした造りで、スーツケースを持って乗っている人もたくさんいました。ただ全般にホームが低くステップを上がって列車に乗り込むようになっていますから、乗車時だけは少し気合いがいります。 オーストリア鉄道のホームページ(英語版)はこちらです。 http://ww2.oebb.at/english/index1.html ではお気をつけて、どうぞよいご旅行を。

参考URL:
http://fahrplan.oebb.at/bin/oebb.s00/query.exe/en
komy3
質問者

お礼

UMADA様 丁寧な、ご意見たいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア鉄道の旅(途中下車)

    来週、イタリアに個人手配で旅行します。 航空券とホテルの予約は取りましたが移動手段で悩んでいます。 ローマ→フィレンツェ→ベネチア と移動する予定で、列車のチケットをローマの空港で購入しようと思っています。 フィレンツェで途中下車をすることにして、ローマからベネチアの切符を買おうと思っているのですが、 フィレンツェでどうしたらいいのか分かりません。 途中下車をする際は、なにか申請のようなものをしなければならないのでしょうか? 同様に、再乗車するときにも何か手続きが必要でしょうか? あと、現地で切符を購入するときに注意する点もあればあわせて教えてください。 ちなみに、指定席を購入する予定はありません。フィレンツェの滞在時間は48時間以内です。

  • イタリア鉄道について

    こんにちは。 イタリアの鉄道予約の方法を教えて欲しいのです。 エイチアイエスで航空券とホテルの予約をしたのですが、 鉄道については、現地で購入したほうが安くつきますよ! とのことでした。 現地で何の問題もなく、購入できるのでしょうか? ちなみに今月下旬にローマへ行き、ローマからフィレンツェ へは列車で往復したいと考えています。 特急とかいろいろあるみたいですが、できるだけ早いので 行きたいと考えています。 料金とか予約方法をどうか教えてください。 お願い致します。

  • オーストリアとブダペストの旅について

    こんばんは。女一人旅です。 まだ半年以上先の旅なんですが、じっくりとスケジュールを悩みたいと思いますので、相談させて下さい。 9月17日in ウィーン out ブダペストで7泊9日のエアだけ手配しました。 スロヴァキア・ブラチスラヴァへも行きたいと思っているのですが、日帰りがいいのか、観光の後そのままブダペストへ移動がいいのか?(スーツケースがなければそのままがベストなのですが) 行きは船でブラチスラヴァへ船で行こうかと思ってるのですが、もしブダペストへそのまま行くとなると、スーツケースがあっては観光も出来ないので、預けることになります。ウィーンから船だとドナウに到着は旧市街に近いし、スーツケース預けるのにまた中央駅まで移動も面倒だな・・・と。船付き場では預かってもらえませんよね? となると、やはりウィーンから日帰りにした方がいいか?それとも船ではなく、列車移動にして荷物を預け、そのままブダペストがいいのか?などと迷っています。 あと、ブダペストはまる2日は必要でしょうか?どうも観光エリアが分散しているようで、時間がかかりそうなので。本当はウィーンからの移動日午後と翌日1日かなと思っていたのですが。 まぁまだ調べ始めたばかりなので、これから行きたい観光モニュメントなども考えてみたいと思っています。 わかりづらい質問ですみません。何か回り方などでお薦めがあれば教えて下さい。 欧州へは何度か行っていますし、一人旅もしていますが、東欧は初めてです。 よろしくお願いします!

  • イタリア鉄道の旅についてお伺い致します。

    3月中旬に、「トレンイタリアパス(2等)」を利用し、イタリア国内を回ろうと思っています。「トレンイタリアパス(2等)」を利用する区間及び、乗車する列車は以下の通りです。 1.ローマ ~ フィレンツェ :ES(ユーロスターイタリア) 2.フィレンツェ ~ ベネチア:ES(ユーロスターイタリア) 3.ベネチア ~ ミラノ   :IC(インターシティ) 上記を踏まえて質問です。 1.上記の列車に乗車するにあたり、座席指定予約は必要でしょうか? 2.座席指定予約が必要であれば、ネット?(鉄道のHP)で可能でしょうか? 3.前日予約、それ以前(駅等の窓口)等は可能なのでしょうか? 4.ベニス到着時、水上バスでホテルまで移動するのですが、トランクを載せるのに料金は発生しますか? ややこしくてすいませんが、宜しくお願い致します。

  • 南イタリアの旅 おすすめは?

    5月下旬から6月上旬にかけて、9日間で南イタリアを旅行しようと考えている中年夫婦です。 日程は 1.成田~ ローマ~バーリ空港~ レンタカーでアルベロベッロ 2.アルベロベッロ~ マテーラ~ ペストゥム~ アマルフィ海岸 3.(アマルフィ連泊) カプリ島~ 青の洞窟~ エメラルドの洞窟 4.アマルフィ~ ポンペイ~ ナポリ(レンタカーを返す) 5.ナポリ観光 6.ナポリ~ 列車でフィレンツェ~ ピサの斜塔  7.(フィレンツェ連泊) 美術館見学 8.フィレンツェ~ 列車でローマ~ 空港 ~成田へ 9.成田着 20年前、ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノを旅しました。 南イタリアは初めてです。 今回ローマは見なくてもいいかな、と。 ローマよりもフィレンツェが好きです。 しかし、日本への直行便がフィレンツェもナポリもない・・・。 質問1) 8日目の移動について。 フィレンツェから一気にローマ空港へ行く手段が、 「列車でローマ駅へ。駅から空港へ」が最適なのでしょうか? 「フィレンツェ空港~国内線でローマへ~ローマ国際空港へ」 の方が早くて便利でしょうか? それとも、前日はローマ泊の方がいいでしょうか? 町の規模がローマは大きすぎて、空港への移動が大変だと思ったのですが。 質問2) ナポリの街はおススメ? 旅行記を読むと「ナポリは汚く、運転マナーも最悪」との事。 滞在する価値があるのかと思いまして。 サンタルチアからの景色だけで満足でしょうか? その分、フィレンツェに充てるべきでしょうか? 質問3) おススメホテル ・アルベロベッロ(車アリ) ・アマルフィ(車アリ) ・ナポリ(次の日の移動を考えて、駅に近い方がいい?) ・フィレンツェ(同じく駅の近くが便利?) アドバイスを、よろしくお願いします。

  • ウィーン・プラハの夜の駅と鉄道の予約

    質問が二つあります。 (1)ウィーンとプラハでは夜行列車で移動なのですが、女一人駅で列車待ちというのはスリなどのターゲットになるものでしょうか?私は他の国では出来るだけうろうろしないでベンチで読書などをしていましたが・・・。 (2)その際の列車のチケットは現地で買っても遅くないのか(満席ということがないか)、それとも何らかの手で日本で予約しておいたほうがいいのか(日本で予約は出来るのですか?)というのは、ウィーン国鉄のサイトは英語版がなくって正確に読めないのです。 以上2点、よろしくお願いします。

  • ウィーンからローマに夜行で行きたい。

    この夏にウィーンからローマに夜行列車でいきたんですが、「ユーロナイト」っていう電車でいけるんでしょうか? それとも他の電車があるのでしょうか? 電車のことがよく分からないので教えてください。 それと、切符はどこで買えるのでしょうか? ユーレイルパスは持ってます。そのほかに乗車券や、予約権が必要ですか? 前もって買わないといけないのでしょうか? 今ドイツ国内にいるのですが、ドイツ国内では買えないですよね?ネットで購入できたりするんでしょうか? 本当に旅が初めてなのでどうしていいやら困ってます。でも、ウイーンからローマまで行かないといけないので。よろしくお願いします。

  • ハルシュタットからザルツブルクまでの列車

    ハルシュタットからホテルのあるザルツブルクまで列車を使用する予定ですが、そこで質問です。 1.ハルシュタットは無人駅で切符は列車内で購入するそうですが、 アットナンプッハイムから特急に乗りたいと思った場合、 列車内で「ザルツブルクまで」と言ったら乗車券と特急券を両方買えるのでしょうか? 2.そもそも日本のように「乗車券」と「特急券」みたいな考えでなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィーンからブダペストとブラチスラバへの移動について

    ウィーンからブダペストとブラチスラバへの移動について 夏休みにオーストリアへ旅行予定ですが, 自由行動の時間にウィーンからブダペストまたはブラチスラバへ日帰りで行きたいと考えております。 色々調べておりますと, 両国ともホテル以外に滞在する際は滞在届の提出が必要とのことですが、日帰りの場合はどのような手続きが必要でしょうか? また、電車で気軽に行き来できるようなのですが、パスポートチェックは列車内で済ませることができるのでしょうか? 途中駅で一旦降りる(乗り換える必要あり?)のでしょうか? よろしくお願いいたします

  • イタリア フィレンツェの駅について

    初めてイタリアに行きます。 フィレンツェからローマへ列車で移動するのですが、 ネットで時刻表を調べたところ、乗りたい列車の 出発駅が他と違うようなのでどこにあるのか知りたい のです。 フィレンツェにはサンタマリアノベッラ駅という中央駅 しかないと思うのですが、他の駅があるのでしたら、ぜひ 教えてください。 出発が迫っていますので至急お願いします! Trenitaliaの時刻表検索で表示される出発駅名 FI.SMN 他の主な列車(サンタマリアノベッラ駅だと思います) FI.C.M 乗りたい列車(省略してあるので、駅名と場所がわかりません)