• ベストアンサー

ウィーンからザルツブルグへ鉄道の旅

この夏休み夫婦二人で欧州旅行を計画しています。 以前ローマからフィレンツェへ日本で予約購入した特急列車で移動した際、どの列車に乗っていいか分からず苦労しました。 今回は、ウィーンに入ってから駅で列車を調べながら購入しようと思っています。 駅がいくつかあるようですが、中央駅で乗れますか?また、本数はどのくらいあるでしょうか?大きなスーツケースを持ち込んでも大丈夫でしょうか? 自分でも調べるつもりですが、列車に乗る際の注意事項など良きアドバイスをお待ちします。

• komy3
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

komy3さんこんにちは。自分で列車スケジュールを組んで海外を旅するのは、一度味をしめると止められませんね。私も大好きです。 今はインターネット上で簡単に列車のダイヤを見られるようになったので本当に楽です。オーストリア鉄道の時刻に関しては参考URLのページで検索できます。 出発駅と目的地、日時を打ち込むと適当な列車が表示されます。英語のページから打ち込んでも結果がドイツ語で表示されるのが難点ですが、意味は大体掴めると思います。 Wien→Salzburgは特急が大体1時間に2本の割合で走っているようですね。またWienでの発車は中央駅でなく西駅(Westbahnhof)のようです。(南、西、中央などの)駅さえ間違えなければ、あとははり出してある時刻表を見てそのホームに行けば大丈夫です。 このほかダイヤモンド・ビッグ社からヨーロッパの鉄道の時刻表"Thomas Cook"の日本語版が出ています。大きな書店ならたいてい置いています。時刻のほか、鉄道利用上の諸注意なども載っています。 スーツケースの持ち込みはまず心配無用です。 私はドイツ、スイス、イタリアの(国際特急用)車輌しか見たことがありませんがいずれも日本よりはるかにゆったりした造りで、スーツケースを持って乗っている人もたくさんいました。ただ全般にホームが低くステップを上がって列車に乗り込むようになっていますから、乗車時だけは少し気合いがいります。 オーストリア鉄道のホームページ(英語版)はこちらです。 http://ww2.oebb.at/english/index1.html ではお気をつけて、どうぞよいご旅行を。

参考URL:
http://fahrplan.oebb.at/bin/oebb.s00/query.exe/en
komy3
質問者

お礼

UMADA様 丁寧な、ご意見たいへんありがとうございました。