• 締切済み

アメリカのサンディエゴに分骨した一部を送る方法

祖父の希望により(国籍は日本でした)、遺骨の一部をアメリカに埋葬してほしいとのことで、 埋葬はサンディエゴ在住の親戚がしてくれるので、 サンディエゴの親戚に郵便小包かなんかで送るのですが、 どういう手続きをしたらいいのかまったく分かりません。 お骨は丁寧にパッキングしてから送ろうと思ってますが、 どういうやり方なのかとか、そういうことやった話も聞いたことないし、 ぐぐったら埋葬許可証が必要なことしかわかりませんでした。 ほかに許可とか特別なこととかありますか? お骨を送るには丁寧にパッキングした郵便小包でいいんですか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

>すいませんがその情報はどこにきいたらわかりますか? >またこの回答はどこからの情報ですか? >正確なことが知りたいです。 「正当な送り方」を知っている専門業者に依頼しないといけないのは、ANo.3の回答に書いてある通り。 人骨であることを隠して自分で送るなど、ANo.2のような「不当な送り方」をした場合、税関で発見されてしまったら、かなり面倒な事になります。 必要な書類を揃えて、自分で「正当な方法で送る」のも可能ですが、それを調べて実行するくらいなら、専門業者に依頼した方が結果的に安上がりです。 専門業者についてはANo.3の回答を読んで下さい。

lonboo12
質問者

お礼

NO.3のURL先の2つの運送会社の約款には遺骨は送れないと書いてありますとほかのお礼に書いたとおりです。

lonboo12
質問者

補足

もう締め切ります。

• sato7223
回答No.3
lonboo12
質問者

お礼

これはぐぐったら1P目に出るので質問する前に確認済みですしこのリンク先にのってるサイトは両方とも遺骨は送れないって書いてありますよ?

回答No.2

乾燥していれば特に危険品でも何でも無いのでFEDEXで遅れます。 一番早くて確実です。本当の事を書くとややこしいから(PAPAER WEIGHT)文鎮 とか GIFT (STATUA) 記念品 ギフト 置物 とか書いてプチプチにくるんで普通の小さな箱に入れて送れば良いです。 ネットで申し込めば引き取りに来てくれます。 No Commercial value (personal Effect) で 一応 Y1000 とか金額を入れてください。

lonboo12
質問者

お礼

この方法はできないとおもいます。

• chie65535
回答No.1

遺骨は遺骨証明があれば、機内手荷物として海外に持参する事ができます。 そうじゃない場合(持参しないで発送などした場合)は、検疫で引っかかって、発送元に送り返されるか、税関で破棄する事になるでしょう。 「自分で持って行く」以外は出来ないと思って間違いありません。

lonboo12
質問者

お礼

すいませんがその情報はどこにきいたらわかりますか? またこの回答はどこからの情報ですか? 正確なことが知りたいです。 自分で持っていく、ではなく親戚に送って埋葬してもらう方法で可能な方法を質問しています。