• ベストアンサー

アメリカの宝くじの送金について

アメリカ在住の親戚(国籍はアメリカ)が宝くじで当選しました。 10万ドルプレゼントすると言ってくれているのですが、可能なのでしょうか? また、その場合税金などを取られると思うのですが、実際に私の手元に入る金額はどれくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>可能なのでしょうか? 現地の銀行で、日本の銀行の指定の口座に送金する事により、送金は可能です。 ただし、海外送金は、受け取りの際に「正当な送金事由」を銀行に申告しないといけません(不正な資金洗浄、マネーロンダリングを防ぐため) 「プレゼント」では送金が認められないと思うので「契約金」とか「借用返済」とか、尤もらしい理由で、かつ、税務署に聞かれても困らない理由を考えておきましょう。 >また、その場合税金などを取られると思うのですが、実際に私の手元に入る金額はどれくらいになるのでしょうか? さあ?送金日の為替レートによって、米ドルから日本円にした時の額が大幅に変わりますから、受け取ってみないと判りません。 ドルが1円下がれば、それだけで10万円減りますし、1円上がれば、それだけで10万円増えます。1ドルのレートが10円変われば、10円×10万ドルで、100万円変わるのですよ。 いくらになるか簡単に予想できるなら、みんな、為替で大儲けしてますよ。為替レートが幾らになるか判らないから、みんな、ハラハラドキドキして、1円の変動に一喜一憂するんです。

ekoeko-
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 やはり為替レートが関係してくるのですね。 金額がそれによって変わってくるのであれば送金してもらう時期も考えた方がよさそうですね。 あと理由についてですが、こういう事を何も知らない私にとっては少々難しいです。 少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

追記。 「贈与税」が課税される場合は、自分で贈与税の申告をして、自分で贈与税を払わないといけません。受け取り時に差し引かれたりはしません。 なお「申告した受け取り事由」の内容によっては、送金が「所得税の対象になる事がある」ので、その場で「所得税」を差し引かれて自分の口座に入金される場合もあります。 贈与税を申告するハメになるか、所得税を差し引かれるハメになるかは、銀行に「受け取り事由」について聞かれたときに、貴方が何と答えるかによって変わってきます。 そういう訳で、どのくらいの税金がかかるかも、誰にも判りません。税額は「貴方が何と答えたか」で変わります。